みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 福岡県の幼稚園 >> あかし幼稚園 >> 口コミ
あかし幼稚園 口コミ

-
- 保護者 / 2017年入学
2017年10月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 -| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 -]-
総合評価「子育てにおもちゃを」という本を書かれた樋口正春さんが遊びのスペースデザインをされたそうで、おもちゃの質が高く、受動的ではなく、能動的になって遊べる・想像力を高められるおもちゃがたくさんあります。
子どもはすぐに園に慣れ、毎日楽しそうに通っています。
2017年9月より、月曜日に給食が始まりました。
-
方針・理念のびのびと遊ぶ。
-
先生親子ともに先生への安心感は、小規模幼稚園ならではの目の届き具合かと思います。
一緒に子育てしてくれている家族のような存在です。 -
施設・セキュリティ最近の園にあるような、カードキーなどはありません。
入り口に監視カメラはあります。
幼稚園について-
父母会の内容2017年度から、母の会がかなり減り、定例会は年に3回です。
1回目は幼稚園全体のことを含めて、
2回目はまだこれからですが、バザーのことなどのようです。
無駄に集まっている感じはありません。
また、小さい園だからこそ、休んだ場合でも連絡が密に取られています。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由11月から願書提出になるので、
幼稚園選びに迷っていた頃を思い出しながら、
ちょこちょこ情報を書き込んでいこうと思います。
園探しを始めるまでは、
完全給食で、預かりの時間が長く、大規模の幼稚園がいいと思っていました。
子どもとの時間が長すぎて、自分の時間(家事・仕事・趣味を含め)を持ちたいという気持ちが強かったです。
しかし、園探しを進めていく中で、
見学に行った時の大きな園は、園庭を効率よく回すため(何時から何時は〇〇組さんというように)、10分~15分刻みで時間に追われて進んでいる感じで慌ただしそうで子どもがかわいそうでした。
大規模で人数が多くても、子ども自身が関わるお友達は決まってくると聞いたので、待ち時間が長く、目が届きにくい大規模なところに入れなくてもと思いました。街中でありながら、田舎のようなアットホームな感じに惹かれました。
子どもが園に慣れるのがすごく早かったです。
お弁当の日が週2ありますが、週2回くらいだったら子どものために頑張ってみようかと思いました。
いつも可愛げもない簡単なお弁当ですが、
子どもが喜んでくれるので気負わずに作れます。
投稿者ID:3762196人中6人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2016年入学
2023年11月投稿
- 3.0
[方針・理念 3| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]-
総合評価子供達の自立心を育てる園です。先生達も皆仲良く雰囲気もとても良いです。イベントも年間通して充実しております。
-
方針・理念教育熱心で先生達も園児に対して真摯に向き合っているところ。
園の方針もしっかりしている。 -
先生先生は皆園児に真摯に向き合っており、保護者に対しても随時報告してくれています。
-
保育・教育内容基本的に、先生達からあれこれ指示したりせずに、子供達の自立心を育てることを念頭に置いてます。
-
施設・セキュリティ園庭はそこまで広くはないですが、それなりに工夫しているので、子供達が安全に遊べるようになっています。
-
アクセス・立地住宅街に入り組んだところにあるので、立地的にはあまりよくはないです。アクセスも車がないと不便です。
幼稚園について-
父母会の内容多分月1回程度実施しているかと思います。
-
イベントイベント毎に関しては、定期的に行われており、子供達も楽しんで参加してます。
-
保育時間延長保育に関して18時まで。利用する際は当日に申請すれば問題ないです。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由子供の自立心が育ててくれるところが一番の決め手となりました。
-
試験内容試験はありません。
-
試験対策ないです。
進路に関して-
進学先公立小学校
投稿者ID:953594 -
- 保護者 / 2016年入学
2018年05月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 4]-
総合評価小さな園なので、先生方の目がすみずみまでいきとどいて子ども達を見守って下さっています。ひとりひとりのありのままを受け入れて下さっていると感じます。園の温かい雰囲気のままに保護者同士もとても仲が良く、兄弟姉妹のように付き合っています。子ども達が卒園したあともずっと続く絆が育っていると感じます。
-
方針・理念こどもの成長のために幼稚園がいちばん大切なんです!たっぷり遊び込ませてあげてください。と前の園長先生がよくおっしゃっていました。ほんとうにその言葉通り想像力を駆使してあそぶおもちゃが豊富にあります。五感に訴える美しい色彩や手触りのおもちゃで集中してあそび、外遊びで有り余るエネルギーを発散させ、毎日をキラキラ輝かせているわが子を見て、この園で良かったと思いました。
-
先生若くて熱心な先生と、何がおきてもお任せできるベテランの先生がいらっしゃいます。こどもたちの個性をひきうけ、子育てに不安を感じるお母さんたちの伴走者として寄り添ってくださいます。
-
保育・教育内容とにかく毎日みっちり遊んで帰ってきます。毎日の中遊び、外遊び、礼拝、食事、縦割り保育期間等を通して規律ある生活や友達同士の信頼感を育てていただいています。
特別行事として6月には九協の音楽家の先生やピアニストの先生にきていただいて、音楽を楽しむ時間をたっぷりとっています。親もとても楽しみにしています。 -
施設・セキュリティ登園、降園時は先生方が門で出迎え、見送りをしてくださいます。入り口には監視カメラがあり、セキュリティ会社への通報システムがあります。
-
アクセス・立地バスの昭代3丁目、福稜町などから歩いて10分弱の住宅地に有り、静かな環境です。近隣の企業のかたも子ども達を温かく見守って下さいます。ただし園の駐車場はないので車での送迎はドライブスルー方式です。近所に安いコインパーキングが有ります。
幼稚園について-
父母会の内容園とは独立した保護者の会があり、バザーや夏祭りを園と協力しながら行っています。保護者のかいの例会が年に数回あり、その年ごとに自由に活動内容を調整しながら楽しめる範囲でやっています。卒園した子ども達も楽しみにしていて、お店屋さんをだしてくれたり、遊びに来たりしています。
進路に関して-
進学先市内の小学校に進む子が大半ですが、キリスト教系の小学校や国立の小学校に進む子も少人数ですがいます。
投稿者ID:4334092人中2人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2015年入学
2018年09月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 4| 施設・セキュリティ -| アクセス・立地 -]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とても小さな幼稚園ですが、先生方もお母さん同士もあたたかく、居心地の良い園です。
音楽週間には九響などのプロの音楽家の先生方をお招きして本物の音楽に触れさせてくれます。
クリスマスの聖劇や年度末の発表会でも子どもだましではない本物の演出でとても感動します。
先生方の子どもたちへの言葉かけも丁寧で優しいです。日々の礼拝で静寂と自由にしていい時との区別が自然と身に付き、人の話を聞ける子になりました。
少人数できめ細かく保育して頂ける園です。 -
方針・理念みんなちがってみんないいの精神で子どもたちを受け入れてくださいます。
音楽会、発表会なども完成度にこだわって厳しくすることはなく、子どもたちのことを尊重して関わってくれる園です。 -
先生園長先生は優しく話を聞いてくれるとても温かい方です。話すだけで安心できます。先生方もそれぞれ愛園精神にあふれ、丁寧な保育をして下さいます。
今年度より新しい先生が2人入られたようで、わからないこともありますので星4つにしています。 -
保育・教育内容室内では子どもたちが存分に想像力を発揮できるよう上質なおもちゃをそろえてあります。外遊びの時間とメリハリをつけて過ごしています。
絵を描いたり物を作ったりという活動は少し少なめかなと思います。
お勉強的なことはしません(字を書いたり計算したり)
幼稚園について-
父母会の内容納涼会やバザーは母の会が主となり開催しています。園児数が少なくなっているので、無理なくできる範囲で活動しています。父の会は納涼会やバザーで焼き鳥やさんなどをしてくれます。父の会のお父さん達も仲良しです。
-
イベント音楽週間、納涼会、お泊り保育、運動会、バザーごっこ、バザー、クリスマス祝会、サンドイッチパーティー、春にむかって(縦割り保育で劇をします)などがあります。
どの行事も本当にいいです!運動会では父母も燃えます。 -
保育時間保育時間は9時から2時までですが、早い子は8時半くらいに来ていたりもします。仕事の都合などでも融通をきかせてくれます。
延長保育は6時までです。
入園に関して-
試験内容親子での面接があります。試験はありません。
-
試験対策ありません。
投稿者ID:451576 -
- 保護者 / 2015年入学
2017年09月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 4| アクセス・立地 5]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価小さいけど、先生たちの目がしっかり届いているほのぼのとした園です、
子供時代にしっかり遊びなさいという教えで、いいおもちゃや本がいっぱいあり、子供の想像力を育て、お友達としっかり遊ぶ事で協調性も育っていると感じます。キリスト教で、毎日お祈りの時間もあります。私は無宗教ですが、子供が誰に言われるでもなく、お休みした子に「○○ちゃんが、はやく元気になりますように」と祈っていたのを見て、自然と思いやりの心が育っている事が嬉しかったです。 -
方針・理念みんなちがってみんないいと、ホームページにも書いてますが、子供の言いたい事は、まずは聞く先生ばかりです。思いを押し付けたり、無理に何かをさせることはないです。でも、指導はきちんとしてます。悪い事、間違った事はしっかりと説明し、子供にも考えさせて、解決のできるように指導しているように感じます。
-
先生園長先生は厳しいなかに愛を感じます。子供たちも園長先生の前では良い緊張感があります。行事の時に感じるのは、人が話をする時や音楽会や劇の時に、うるさく言わなくても、黙って聞くことができる子供になっている事です。
毎日の保育は担任を中心に行いますが、年長から年少まで、どの担任もクラス関係なく子供の様子をよく見てくれています。先生たちは笑顔で優しいです。 -
保育・教育内容年齢に合う良いおもちゃがたくさんあります。
イベントも色々あり、それにあわせて、音楽、演劇、体作りに取り組みます。
縦割り保育も盛んで、小さい子のお世話を皆競うように頑張る姿が微笑ましいです。 -
施設・セキュリティセキュリティだけいまいちかもしれません。
トイレは割りと新しい感じで、いつもきれいです。
小さめの園庭ですが、運動会では目の前で頑張る子供を見れて臨場感があってすごく盛り上がります。 -
アクセス・立地荒江、原、曙、飯倉、高取、藤崎、西新、あたりに住んでいる人が多いです。
今は徒歩、自転車、車でみなさん来ています。私は自転車ですが、バスの時間など気にせず、自分のペースで行けるのと、先生やお母様方と情報交換できる行き帰りの時間を楽しく感じます。来年度から園バスの運行も考えているようなので、ますます行きやすくはなると思います。
幼稚園について-
父母会の内容母の会、父の会あります。
今年から、母の会の行事がかなり減りました。忙しい母が増え、園の手伝いも縮小していこうという考えで、園と話し合いで決まりました。
主な行事はバザーです。
父の会は納涼会やバザーで楽しそうに活動してますが、OBさんの手伝いも多く、出れない方もいたり、大変そうな感じはありません。 -
イベント歓迎遠足、音楽週間(プロの音楽家の先生と内容の濃い音楽のイベントで演奏、歌、音符ゲーム、本格的なホールでの音楽発表会があります)、納涼会、運動会、バザー、クリスマス会、劇など。劇もお遊戯会よりももっと本格的な劇で見ごたえがあります。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由ちびっこクラスに通って、園の良さがよくわかった。他の幼稚園のちびっ子クラスにも通ったが、先生が圧倒的に良かった。
親身になって色々聞いてくれた。
あとは、子供が、あかしがいいと言ったので。
投稿者ID:3635003人中3人が「参考になった」といっています
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2016年08月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価少人数の園なので、先生、保護者皆で子どもを育んでいると感じることができます。勉強を教える園ではありませんが、各クラスには年齢にあった玩具が用意されており、その玩具を通じて自然と数を覚えたり、ルールを覚えています。あたたかな雰囲気の園です。
-
方針・理念【みんなちがってみんないい】という理念のもと保育されています。かといって全て自由でいいというわけではなく、園行事では年齢に沿って指導していただき、自分を大事にしつつ周りのことも大切にすることを教えていただいています。年少さんはそこにいるだけでいい、というところから、学年があがるごとに自分の役割を理解し取り組む姿をみることができます。キリスト教保育ですが保護者がみんなキリスト教徒というわけではありません。
-
先生主任の先生を中心にクラスを超え指導いただいています。違うクラスの先生に抱きついている子もよく見かけます。先生方がどの子にも目と心を配ってくれていると感じます。
-
保育・教育内容施設自体は新しくはありませんが、各クラスの玩具はとても充実しており年齢に沿って子どもの成長を促してくれています。また、音楽に力を入れており、課外活動として希望者はピアノやバイオリンのレッスンを受けることができ、レッスン生は大きな舞台で発表する機会も与えられます。他にも保育時間内に週に一度外部から先生が来て体操教室も開かれています。
-
施設・セキュリティ施設は新しくも広くもありませんが、居心地のいい教室・園庭です。特にセキュリティはありませんが、少人数の園ですので保護者みんな知り合いで安心です。保育時間がはじまると大きな門が閉まります。
-
アクセス・立地最寄りのバス停からは10分弱です。園バスはなく遠方から登園する場合は車が多いです。車の場合、降りなくても先生が車まで連れてきてくれるので、小さな子連れ、雨の場合助かります。
幼稚園について-
父母会の内容父母会として父の会、母の会があります。
父の会は年に2度、父親と子どもが触れ合う行事があります。子どもたちは大変楽しみにしています。父親が参加できない場合母親参加でも大丈夫です。母の会は活発な方だと思います。納涼会とバザーの開催が主な活動になります。 -
イベント年度最初の行事は音楽週間です。3日間開催されプロの演奏家の方々がいらして親子ともども音楽にどっぷりつかれる行事になります。運動会は少人数の園らしくどの子どもにも温かな声援が送られ盛り上がります。キリスト教保育なのでクリスマス時期にはクリスマス礼拝が行われ、クリスマスにちなんだ劇、年長児は生誕劇を発表します。年少児から年長児までみんなひとりひとり蝋燭を掲げ祈りをささげている様子はとても美しいです。年度最後には3学年全員で行われる劇があり集大成として立派な姿を見せてくれます。
投稿者ID:1981898人中8人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2014年入学
2017年03月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 3| アクセス・立地 3]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価各学年1クラスの小さな幼稚園です。子ども一人一人の個性を見つめ、生活習慣と個人を尊重した保育を行なっています。特別な教育ではなく、基本的な生活習慣と遊びやお祈りなどの日課を繰り返す中で、子ども自身が自立して暮らす力を育てています。
キリスト教系の園のため、毎日心穏やかに祈る時間が設けられています。
家庭と園との距離も近く、みんなで子育てをしているような、温かい雰囲気の園です。 -
方針・理念「みんなちがってみんないい」の句のように、子どもの個性を見出し伸ばす保育を理念としています。
個性を大切にしながらも、それぞれの成長に応じた課題があります。
年少さんはまず生活習慣を身につけること。年中さんでは集団の中での役割を意識し、年長さんになるとみんなを引っ張る役割を与えられます。
それらの課題を通じて、子ども自身が自立することを大切に保育されています。 -
先生各学年に1人の担任の先生がいます。
基本的には3年間持ち上がりで1人の先生が担当されます。
そこに、必要に応じて補助の先生が入ります。
どの先生も全ての子どもとその親を把握しており、担任でない先生とも気さくにいろいろな話ができます。 -
保育・教育内容まずは規則正しい生活習慣を身につけます。それを土台に、遊びや礼拝などの時間があり、行事が行われる時期にはその練習などが入ります。
特別な能力を伸ばすような教育は行なっていません。
学年に応じたおもちゃ(海外製の木のおもちゃやゲーム類)がとても充実しており、遊びを通じて個人の成長やお友達との関わりを学びます。 -
施設・セキュリティ必要最低限の規模の施設です。園庭も大きくはありませんが、季節の木々に囲まれ、子どもにはよいサイズ感のようです。
カードキーなどのセキュリティはありませんが、保育時間中は鉄の門扉で閉鎖されます。 -
アクセス・立地園バスはありません。基本的に徒歩または自転車で通園ですが、遠方からは自家用車で通園されています。
最寄りは福陵町バス停。バス停から徒歩10分弱です。
幼稚園について-
父母会の内容母の会・父の会があります。
納涼会とバザーの企画・開催が大きな仕事です。保護者手作りのこれらのイベントは、子どもたちがとても楽しみにしてくれます。
また、それらの準備期間には必要に応じて母の会例会なども開催されます。 -
イベント各学期に様々なイベントがあります。
著名な音楽家の先生方をお招きしての音楽週間。子どもたちが主体となって行われる運動会。美しいキャンドルサービスとページェントが行われるクリスマス祝会。年度の総まとめとなる春にむかって(演劇)など、どれも子どもたち一人一人の成長を促し、個性に働きかけるプログラムとなっています。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由まだ入園前の子どもを連れて伺った際に、先生方の朗らかな応対にとても安心感を得ました。子どもたちも子どもらしくのびのびとしている姿が印象的でした。
二度とない幼児期を側で見ていたいという思いもあり、園と家庭との距離が近いこちらの園に決めました。
投稿者ID:3043769人中8人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2011年入学
2016年10月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 3| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 5]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価転勤で兄の年中10月から入園し、妹は通園バスのあるところに入園させようとおもっていましたが、先生が毎朝門のところで迎えてくれ、一人一人に目が届いた保育をしてもらえる幼稚園だったので妹の入園を決めました。転勤族にはありがたく、制服も入園時に1000円を払えばその後サイズ交換までしてもらえ、購入することなかったです。ほかの物品もあれば貸していただけます。なければ購入になります。
-
方針・理念習い事系は幼稚園ではありません。鍵盤ハーモニカの利用もありません。のびのび幼稚園です。
-
先生各担任によるようです。先生が得意とするものを発揮してました。持ち上がりなので合わなかったら苦痛かもです。
-
保育・教育内容年に3回年少~年長で皆で一つのことをする発表会があります。感動します!!!
-
施設・セキュリティ施設は古いですがトイレは娘の年長かの時に改装されていました。
-
アクセス・立地園バスがないので親子での当園&お迎え、楽しかったです。お母さん達ともお話が出来たので転勤族の私には色々聞けて助かりました。
幼稚園について-
父母会の内容父の会、母の会というのがありました。父の会は園児とカレー作り、お餅つき大会をします。母の会は役員を決めて活動します。下にお子さんがいる時は役員になりません。
-
イベント園庭は狭いですがそれなりに楽しかったです。運動会、夏祭り、バザーとありました。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由少人数だったのと自宅から近いので決めました。
投稿者ID:2357136人中6人が「参考になった」といっています
-
- 保護者 / 2011年入学
2016年06月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 2| アクセス・立地 2]この口コミは投稿者のお子様が卒園して5年以上経過している情報のため、現在の園の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価遊びの時間を大切にした少人数制のキリスト教保育の幼稚園です。
お勉強はしません。
各学年1クラスしかなく、クラスの定員は25人。全園児最大75人。規模が小さいので全ての関係者の距離が近く、皆顔見知りでとても仲がいいです。
毎日全園児と教師で礼拝の時間があり、縦割り保育の機会も多いです。
最大の特徴は、木の玩具や絵本の種類と数の多さです。園長先生のこだわりを感じます。園舎は古く質素ですが、厳選された玩具や絵本の収集、そして砂場の消毒等、園児のためにお金をかけているように思います。
この周辺の地域の良さもあってか落ち着いた保護者が多く、転勤族も多いです。
途中入園の場合、在庫があれば鞄や帽子等必要なものをおさがりで譲ってもらえることがほとんどです。物が他の子と揃っていなくても構わないので、費用の面でも助かることが多いです。
色々と融通が利くのは小規模園ならではだと思います。 -
方針・理念「みんなちがってみんないい」の方針で、中心となる主任の先生の保育力が本当に素晴らしいです。物腰の柔らかいこの主任の先生に惚れて入園を決めた方が多いです。
子どもだけでなく、親の気持ちも理解して思いやってくれるので、辛いときに何度も助けられました。
遊びの時間は外遊びと屋内遊びの時間をきっちり分けてメリハリがあり、その後暗い礼拝の部屋で皆静かにお祈りをします。
遊びを通して子供の成長をサポートしてくれる、そういう教育だと思います。 -
先生ベテランの主任の先生を中心に、他は若い先生が一生懸命保育してくれています。
園の規模が小さいので、どの先生も全ての園児を把握しています。 -
保育・教育内容申し分ありません。
普段は遊びを中心に。
週一回ストレッチ(体操)の先生が来て指導があります。
行事の前は、しっかりきびきび練習します。
特に年長になると、各行事で重要な役割を担うので、成長した姿を見せてくれます。 -
施設・セキュリティ施設も設備も古く、新しい園と比べると見劣りすると思います。
そんな中でもトイレを新しくしたりAEDを設置したり、園児の為にできる限り尽くしてくれます。 -
アクセス・立地バスや電車でのアクセスは良いとは言えません。
園バスもないので徒歩、自転車、自家用車での送迎になります。
自家用車の場合はドライブスルーで送迎できるので、体調や天候が良くないときにはとても助かります。
幼稚園について-
父母会の内容母の会と父の会とあり、特に母の会は活発と言えると思います。
親の出ごとはどちらかというと多い方になると思います。
子どもが何人いても1世帯につき1回は役員をするのが通例です。
父母会とは関係がなく、園のオフィシャルな存在ではありませんが、一つお勧めを。
年中になると、市民プールで毎週火曜日に行われている水泳サークルに参加できます。基本あかし幼稚園の園児でないと入れないので特権です。月の会費2000円~2500円程度でスイミングの指導が受けられます。一般的なスクールの3分の1程なのでありがたいです。小学生になったら小学生のグループに入ることもできます。 -
イベント春の歓迎遠足、カレーパーティー、音楽週間、納涼会、運動会、バザー、サンドイッチパーティー、クリスマス礼拝(劇)、餅つき、春にむかって(劇)等が主な行事です。
年長になると遠足が多数と一泊保育や長崎巡礼等もあります。
特筆すべきは音楽週間と2回の劇です。とても力が入っていて、本番はとても感動します。劇の衣装作りは無茶な注文はないので心配しなくて大丈夫です。
運動会は小さな園庭で行われるので観覧席はぎゅうぎゅうですが、それがかえって臨場感あふれる感動の行事の演出になっていると思います。
投稿者ID:1926259人中8人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
福岡県福岡市早良区の評判が良い幼稚園
このページの口コミについて
このページでは、あかし幼稚園の総合評価に関する口コミを表示しています。
「あかし幼稚園はどんな園ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
園選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 福岡県の幼稚園 >> あかし幼稚園 >> 口コミ