みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の幼稚園 >> 明星台幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
- 保護者 / 2020年入学
自然に触れられ子供が子供らしくいられる園
2022年11月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価先生方がいい距離感で見守って下さり子供を安心して預けられます。
シュタイナー教育をソフトな感じに取り入れている感じです。
給食も国産、最低限必要なこだわった調味料で作られたおかず給食も始まり(曜日限定、希望者のみ)、仕事をしているお母様方もこれから増えていく印象です。
預かり保育も充実してきて、園の良いカラーを残しつつますます発展していって頂くことを期待しています。 -
方針・理念自由の中にもきちんと規律はあり、1人1人の個性を尊重してくれます。
その子その子の関わり方を先生が考え接して下さいます。
問題解決もなぜそうなったのか子供自身が考え、解決に導けるように先生はサポートと言う形で後ろ盾して下さり、頭ごなしに怒ることなく静かに諭して下さいます。 -
先生若い先生ももちろんいますが、園のカラーに合ったいい意味で素朴な先生方です。
ベテランの先生も数名いらっしゃるようです。 -
保育・教育内容外国の素朴で木を使ったおもちゃや、子供自身が表情を想像して楽しめるような表情を敢えて加えていない人形やカードゲーム等年齢に合ったおもちゃがクラスに揃えてあります。園庭も広く、走り回って遊んでいます。
-
施設・セキュリティ朝は園長先生、副園長先生、補助の先生が出迎えて下さいます。
登園時間が過ぎるとセキュリティロックがされ、外部から侵入できない様にまたは園児か出てしまわないように対策されています。 -
アクセス・立地井の頭公園に近く、吉祥寺の都会感より自然が側にある良い立地だと思います。
降園後は西園に行くお子さんが多いみたいです。
幼稚園について-
父母会の内容コロナ前は年に数回ありましたが、今は全体の集まりは無く書面のみです。
-
イベント親子で遊ぼう会(春、秋)、遠足、お芋掘り等があります。
普通の園にあるような外国のお祝い事(クリスマス会、ハロウィン等)はありません。
子供に負担になるような全体一斉に揃った練習が必要なイベントは基本的にありません。
年長最後に保護者や下級生にお披露目する劇や歌はありますが、だいぶソフトだと思います。 -
保育時間延長保育あり。朝預かりもこれから始まるようです。
夏休み、冬休みも2号の方は17時まで預けられます。
1号は普段の園保育時間までなら預けられます。
金額も曜日、時間によりですが700~1000円程だったと思います。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由個人的にシュタイナー教育に興味があるものの、がっつりシュタイナー園はちょっと身構えしてしまい、いいバランスの園がここでした。
-
試験内容保護者は先生と5分の簡単な面接があり、子供はグループの中で遊ぶ様子を見て頂くだけです。
対策等な不要です。
投稿者ID:8759961人中1人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
先生方がいい距離感で見守って下さり子供を安心して預けられます。
シュタイナー教育をソフトな感じに取り入れている感じです。
給食も国産、最低限必要なこだわった調味料で作られたおかず給食も始まり(曜日限定、希望者のみ)、仕事をしているお母様方もこれから増えていく印象です。
預かり保育も充実してきて、園の...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
3.0
【総合評価】
子どもの自主性を大切にし、子どもに負荷をかけない幼稚園です。未就園のときはそれにひかれました。
ただ、自由保育しか知らなかった我が子は小学校の入学式で"起立"の意味がわからない、など小学生になって、苦労することもありました。
【方針・理念】
園児一人ずつ、
おしるしのようなマークを決め、全ての...
続きを読む
近隣の幼稚園の口コミ
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の幼稚園 >> 明星台幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細