みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の幼稚園 >> 聖学院幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
- 保護者 / 2019年入学
親にも子どもにも手厚く穏やかな園
2021年02月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 4| 保育・教育内容 3| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 4]-
総合評価全般的にとても満足しています。
子どもたちが落ち着いて過ごせているのは何よりだと感じています。
コロナ対応は、もう少し前もって予定などを連絡をして欲しかったということと、遠足や発表などの行事が削られてしまったので行事は出来るだけ残していただきたかったという不満も少しあります。 -
方針・理念キリスト教教育の行き届いた穏やかで温かい園です。
年中からは若干名の増加はありますが、年少のうちは20人に2人の先生がつくので非常に手厚く、そのためか月齢の割に身体の小さい子、発達の遅めの子も入園しています。加配はありませんがその子たちへの自立のための支援は手厚いように見えます。手が出てしまう特性のある子に対しては手を出させないように向けてくれていて、通っているうちに落ち着いていく子が多い印象です。元気な子もたくさんいて園庭ではサッカーや鬼ごっこをしています。砂場遊びもたくさんしているようです。
自由保育と設定保育は半々で、今のところお勉強は特にしていませんが、年中からは小学校から音楽の先生が来て歌を教えてくれますし、年長からはハンドベルを習います。体操の時間も、年中から外部の先生が来てきっちり教えてくださいますが明るい先生で子どもたちはとても楽しいようです。
親の雰囲気はご近所園と私立小の附属園の間のような感じです。イベントの時は紺色のスーツやワンピースの方が9割以上です。
コロナ禍においては先生は毎日おもちゃを全て消毒されています。
子どもにも保護者にも温かい園です。 -
先生担任の先生によっての違いは多少ありますが、ベテランの先生の子どもへのサポート、親へのサポートは感服するばかりです。その子の良いところを見つけて引き出し、高い指導力でクラスをまとめ上げてくれます。
幼稚園内の風通しは良いので、ベテランの先生の指導を仰ぎながら、若手の先生もみな一生懸命に関わってくれます。面談の希望にもすぐに応じてくれますし、子どもたちのトラブルにも具体策を講じてくれます。
手が出てしまって少し嫌だなと思っていた子がどんどん落ち着いていくのは、成長を踏まえるとしても、園の高い指導力の成果だと思います。 -
保育・教育内容園内の習い事として、サッカー、体操、英語などがあります。いずれも成長が期待できるプログラムというよりは園のお友達と楽しく参加することが主目的だと思いますが、少しずつできることは増えているので、効果もあります。通常は造形もあるようですが今年はコロナのためかありませんでした。
給食は週2でお弁当も週2です。給食は半分園内調理で温かいものが提供されています。美味しいので(試食会があります。)、給食も週に4回になるか週4が選べるといいなと思っています。 -
施設・セキュリティ園舎はできて間もないので新しく清潔で堅牢で安心です。
セキュリティも常に守衛の方がいて安心です。
園庭は小学校の校庭と繋がっていて広がりがありますし、雨の日は明るく天井の高い広いホールで遊ぶこともできています。 -
アクセス・立地周辺は聖学院小学校、女子聖学院、聖学院中学高校があり、一帯が関連校で占められているので落ち着いた雰囲気です。駒込駅からは系列校の学校の子たちが多数通る道を通るので安心感があります。
幼稚園について-
父母会の内容月に1回程度の父母会、聖学院フェアの委員になるとフェアまでの期間は週に2,3度園になることになります。
小学校で保護者向けに聖書のお話の勉強会もありますが、こちらは信者でなければ出なくても問題ありません。
クリスマス会の前は保護者と一緒に保護者向けに賛美歌の練習などが1度あります。
父母会等は働いている方もいらっしゃっていますが、概ねみなさん出席されていると思います。入園したての頃はお弁当見学会、給食試食会、母の日のイベントなど思った以上に出番が多く仕事の調整は困難でした。
クラス委員は幼稚園からの指名で3年間ずっと同じ方です。保護者同士で決めないのでギスギスしません。下に未就園児の子がいる方はクラス委員にはなりません。フェア委員は立候補+幼稚園からのお願いです。 -
イベント通常の行事に加えて、9月の土曜日には小学校と合同の聖学院フェアがあります。全保護者が前日当日と手伝います。子どもたちはお祭りのようでとても楽しいみたいです。また、クリスマス会は女子聖学院の聖堂を借りて行われますが、パイプオルガンなどもあって豪華な会場です。
なお、キリスト教教育ですが、日本の伝統的な行事も行ってくれますので、節分やひな祭りもありますし、鯉のぼりも飾ってくれます。 -
保育時間通常保育は9時15分から概ね1時半まで(学年によります)、預かり保育を入れると朝8時から夕方18時までですが、お休み期間中は預かり保育はないので改善のしどころだと思います。緊急事態宣言中は16時まででした。
年少1学期は預かり保育ができないので要注意です。
働いている方は池袋のお受験系認可外保育園との併用が多く、今年からそちらの送迎サービスの方が園に来るようになりました(去年までいなかったので今年から解禁になったものと思われます)。
預かり保育も18時まで利用する方は少なく、17時までのお迎えが多いです。
預かり保育の先生は固定の先生で、ベテランでとてもよく子どもを見てくださる素晴らしい先生です。今年から担当の先生が増えました。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由子どもが大人しめだったので手厚く穏やかな園を探していて、通っていた幼児教室に勧めていただいた園のうちの1つでした。
今は活発で元気に育っていますがのびのび育ったのも園のおかげと感じています。 -
試験内容子どもは母子分離の試験がありますが、泣いてしまって分離できなかった子、泣きながら分離した子も合格していますので常識的な家庭で有れば、あまり心配は要らないと思います。
試験時の子どもはお受験用の服、保護者もお受験スーツが大半です。 -
試験対策試験前に園の公開行事に出席されることは大切だと思います。例年だと公開保育、説明会、聖学院フェア、運動会などがあります。
これらの行事に出席している場合には、顔を覚えてもらえるので父母に対する面接もとてもスムーズです。
オムツが外れていなくても大丈夫です。
進路に関して-
進学先聖学院小学校への進学を希望しています。
-
進学先を選んだ理由園庭から休み時間中の小学生の様子が見えますが、乱暴な子も少なく素朴な良い子が多い印象です。体育の授業などを見ても荒れている様子が全くありません。
公立小へと進学や外部受験も検討していましたが、想像以上に幼稚園への満足度が高く、保護者の雰囲気も良いのでそのまま小学校へ進学したいと思います。
投稿者ID:721783
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
保護者
5.0
【総合評価】
大学までの付属なので、その奥行きが感じられます。設備は大変綺麗で感心します。キリスト教教育にて伸び伸び育っています。
【方針・理念】
キリスト教教育であることがはっきりとしている。良き祈りよく遊べ。また設備が整っている。
【先生】
現行の先生方について不満なし。アシスタントもついていて人数も十分...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
保護者
4.0
【総合評価】
子供がのびのびできる幼稚園です。生徒数も少ないし先生が園児一人一人と接触できて安心です。ミッション系ですのでお祈りや聖書を通して心の成長が期待できる幼稚園です。
【方針・理念】
ミッション系で礼拝や聖書を通して、人とのかかわりを教えてもらい、人のために何かできるかを考えるようになったと思います。
...
続きを読む
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の幼稚園 >> 聖学院幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細