みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の幼稚園 >> 台桜幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
- 保護者 / 2017年入学
子供のための幼稚園です。
2020年11月投稿
- 5.0
[方針・理念 5| 先生 5| 保育・教育内容 5| 施設・セキュリティ 5| アクセス・立地 5]-
総合評価とても素敵な園です。この園に入園して本当に良かったと心から思います。少人数な事もあり、本当にひとりひとりをよく見てくださり、
入園当初泣いていた子供もニコニコ楽しく通えるようになりました。
保護者も仲が良く、他学年でもみんなが知り合いになれます。
引っ越してきて、全く知り合いのいない状態で入園をしましたが、
すぐに皆さんと顔見知りになり、挨拶ができるようになり…
幼稚園の制服を着た子供を連れていると、知らない小学生が「私も台桜だったよ」と話しかけてきてくれ、一緒に遊んでくれた事もありました。みんながこの幼稚園を大好きなんだと感じます。
お弁当も、最初は心配しましたが全く苦ではないです。
毎日だからハードルが下がるのか、同じようなメニューの繰り返しで子供には申し訳ないですが、たまのお弁当の方が大変だと思います。 -
方針・理念ひとりひとりをきちんとみてくださる園です。ひとりひとりの個性を認め、伸ばしてくれる。子供の自己肯定感を伸ばす教育をしてくれています。
-
先生先生方はどの先生も、しっかりと子供を見てくれている印象です。親よりもよく見てくれている…と思う事も多々あります。個人面談なのでなくても、何かあれば気軽に話しをすることができ、一緒に成長を喜んでくれます。
-
保育・教育内容一斉保育と自由保育は半々でしょうか。
一斉保育も強制ではなく、その子のペースに合わせて行ってくれます。年長さんになるにつれ、係や朝の会などの活動が増えていきます。 -
施設・セキュリティ小学校と併設なので、校庭や体育館を使用しています。
園庭も手狭には感じますが、子供達自身で工夫して遊びを広げています。 -
アクセス・立地閑静な住宅街にあり、近隣の方々が暖かく見守ってくださっている印象です。自転車で来てる方も多いですが、登園降園の時は園の壁に沿って止められます。
幼稚園について-
父母会の内容役員会は月1程度、定例会がと総会が年に数回ありますが、気負いする事なく和気藹々と行なっています。
一番大変なのは谷中祭りで行うバザーですが、こちらも負担にならない程度に、楽しみながら行つています。 -
イベント年度始めに親子遠足があります。
その後の遠足は子供達だけですが、年に数回、台東区スクールバスでお芋掘りや公園に出かけていきます。
谷中祭りにて、年長さんは地域の方にご指導いただいた獅子舞を披露します。
運動会は小学校と合同と幼稚園のみの年に2回、
こどもかいという名前のお遊戯会などがあります。 -
保育時間保育時間は8時50分~14時10分ですが、
年少さんはもう少し時間が短いです。
園庭解放のある日はその後15時半まで園庭で遊べます。
また、月に数回ワクワクディという預かり保育があり、16時まで見てくれたりします。
入園に関して-
幼稚園を選んだ理由のびのびとした暖かい雰囲気が決め手でした。
また、家から一番近い園だった事もあります。
投稿者ID:6844851人中1人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
一人一人の特性を捉えて、子どもに合った指導をしてくださいます。
毎月、子ども一人ずつの成長や様子をファイルにまとめて作成したり、園だより、学級だよりで「月のねらい」(その月大切にしたいこと)に沿った学年全体の遊びの様子や学級としての育ちを伝えてくださいます。
先生一人一人から、子ども達への愛情を感じ...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
保護者
4.0
【総合評価】
少人数ですが、みんながとっても中が良い幼稚園です。年少、年中、年長が交わる機会が多くしていただいてるので、上に行く楽しみを園児が持っています。一人一人をしっかり見てくれる先生方のお陰で親も安心して通わせられます。
【方針・理念】
元気に仲良く考える力を伸ばすという方針に沿って教育してくれてます食育...
続きを読む
近隣の幼稚園の口コミ
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
みんなの幼稚園・保育園情報TOP >> 東京都の幼稚園 >> 台桜幼稚園 >> 口コミ >> 口コミ詳細