みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 国府中学校 >> 口コミ
国府中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 保護者 / 2021年入学
2021年09月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価特筆する特徴がなく、可もなく不可もないので、この点数になりました。ただし、先生は細かく子供に注意は図ってくれます
-
校則特に子供が不自由だと訴えるような校則がない為、4点としました
-
いじめの少なさイジメどうこうは子供から聞かないが、たまに学校に行きたくないというときがある為、何かはありそうなのですが、担任の先生も気にして見ていてくれる為、3点にしました。
-
学習環境あまり、宿題とかはでないので親の経済力で、学力の差が出るのではないかと思うので
-
部活特にこの部活が強いとか聞かないのし、部活も数がないのでよく分からないので
-
進学実績/学力レベル子供と親がある程度関係性を作り上げ、塾等に通わせていればそれなりの高校に行かせられるため
-
施設校舎や運動場、体育館などはある程度広いほうだと認識しているが老朽化は否めない
-
治安/アクセス街の防犯情報ではあまり事件もないし、有っても自転車盗程度の為
-
制服制服はない為
入試に関する情報-
志望動機ただ単にこの中学校の学区だった為、他の選択肢をあまり考えなかったので
感染症対策としてやっていること手洗い、うがい、マスクの徹底位です。大磯の感染者数自体が、少ないのでまだこれで充分な様です投稿者ID:7952152人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 卒業生 / 2020年入学
2023年05月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 -| 学費 -]-
総合評価先生は少し変わった人が多めです。部活に関しては吹奏楽と卓球が結構強く良い感じです。学習面は良い人も悪い人も居るので本人の努力次第だと思います。
-
校則基本はあまり悪い校則はないです。普通に過ごせると思われます。
-
いじめの少なさ結構陰口とか揶揄われたりします。でもあまりにも酷いものは無いです。
-
学習環境至って普通です補習はほぼありません。受験対策は割と遅めかも。
-
部活卓球と吹奏楽がかなり強いです。活気は結構あり、良いと思います。
-
進学実績/学力レベル学力は良い人も居れば、悪い人も居ます。進路実績は基本みんな近場の高校へ行きます。
-
施設体育館は広くて良いと思います。図書館は至って普通の図書館です。校庭は広いです
-
治安/アクセス田舎なので周りは普通の人しか居ません。アクセスは割と悪いかも。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったためです。基本徒歩で行くところです。坂は結構きつめです。
投稿者ID:9062641人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2020年入学
2021年09月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価いままで記載したように、どこにでもある普通の公立中学だと思います。選んで行くという学校では無いと思いますが…
-
校則制服の校則はひととおり存在して先生のチェックもあり良くも悪くも普通の学校です。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめがあるとは聞いていませんが、それなりにはあるようです。
-
学習環境公立校なので特に工夫が見られるとは思いませんがこんなものだと思う
-
部活県大会を目指すというような熱心さはありませんが普通に部活動をしています。
-
進学実績/学力レベル公立校なので全体として進学実績を競うような教育熱心というわけではないです。
-
施設田舎の学校なのでグラウンドなどは広いと思いますが全体的に普通です
-
治安/アクセス治安は悪くないとは思いますが、駅からは遠いです。ただ近隣の住民が通うので駅からの距離が問題になるとこはありません。
-
制服普通の制服ですので取り立てて特筆すべきことはありません。
入試に関する情報-
志望動機公立中学校なので、学区の中で決まっていましたので特に志望動機が存在するわけではありません。
感染症対策としてやっていること分散登校、換気、健康観察など、他の学校でもやっていそうなことを実施しています投稿者ID:7977692人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 卒業生 / 2017年入学
2021年10月投稿
- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒と先生の距離が近いです。友達感覚でお話ししている生徒もいます。先生は変わった人(個性的な人)が多いです。
また、学年のほぼ100%が同じ小学校から、約半数が同じ幼稚園から過ごすので男女仲が非常に良いです。 -
校則校則はほぼ何もないです。取り敢えずスマホを持ってこなければ何をしても怒られません(と言っても常識の範囲内で、です)。ルールに縛られるという観点では校則というより部則の方が多いです(吹奏楽部は県内随一の強豪校というのもありスカート禁止や部内のLINEグループ禁止を始めとしたたくさんの厳しい部則があります)。
-
いじめの少なさこれは学年によります。私の学年はみんな仲良かったので学校が動くほどのいじめは聞いたことがありません。いじめ、と言うよりか喧嘩ですけど鼻血が出るほどの殴り合いに発展して先生が仲裁に入ったことはあります。私の学年の1つ下はなんかすごかったらしくよく学年集会開いてました。
-
学習環境特に何も無い感じです。高校受験対策も塾に通っていなければ大したところには行けません。推薦で私立の高校に進学する子が私の学年は多かったです。
-
部活どこの部活も楽しそうな雰囲気です。しかし、私の学年は先輩との相性があまり良くなかったらしく色んな部活で退部者が続出しました。
強い部活、でいえば吹奏楽部、バレー部、卓球部が特に強いです。これらの部活は学期末の賞状伝達に必ずいます。吹奏楽部は東関東大会に約20年間の歴史で4度(2011年、2014年、2017年、2021年)出場しています。ちなみに県大会は16年間ほぼ常連で出場しています。バレー部は県大会より先は聞いたことありませんが、毎年必ず県大会に出場しています。卓球も女子が強いです。今はわかりませんが3年前は関東大会に進んだ人もいます。男子はよく分かりませんが中ブロは必ず誰かしら突破しているみたいです。 -
進学実績/学力レベル私の学年は特色検査が大幅に傾向変更があり小田原、江南辺りを受けた人が失敗して私立に進む子が多かったです。受験した公立高校で言えば西湘辺りが1番多かったような。小田原も6人ぐらい受験していました(受かったのは4人だったかな)。学力はピンキリです。横浜のトップレベルの進学校に進んだ子もいれば逆に偏差値40ぐらいの高校に進学した人もいます。でも全体を見ると大体の人が偏差値50~60の高校に進んでいます。
-
施設かなり綺麗な方だと思います。B棟(移動教室がメインの校舎)はよく雨漏りしていました。体育館は2017年に改修され、すごく綺麗です。よく運動部の大会の会場にもなっています。山の上にあるというのを利用してグラウンドと校舎の間には高低差があり、スタンドと呼ばれるコンクリートの巨大階段があり、体育祭の時は生徒はそこで観戦したり学年やクラスの集合写真を撮っています。他の教室はすごく充実しているのに視聴覚室がすごく質素で、そこで授業があるとおしりと腰が痛くなります(硬いコンクリートの上に薄っぺらいカーペットが敷かれているだけ)。
-
治安/アクセス6年ぐらい前までは不審者情報を多く耳にしましたが、最近は全く聞かないです。最近は隣の平塚市で刃物を持った人がいるというだけで集団下校になりました。アクセスはちょっと面倒かもしれないです。でも平塚駅からでもバス一本で来れます(本数は少ないですが)。
-
制服まず制服を着ません。みんな私服です。でも女子の制服自体は存在していて、紺に白のスカーフのセーラーで本当に可愛いです。私も制服欲しかった。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかのんびりした人が多いです。場を盛り上げるムードメーカーが多い印象。
入試に関する情報-
志望動機町指定の学区だったため。友達がみんないるし私立や中等に通うことを考えたことは無かった。
進路に関する情報-
進学先同じ町内の高校に進学
-
進学先を選んだ理由教員志望で小中学校の歴代の先生がそこの高校出身率が高かったため。
投稿者ID:785229 -
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価のどかな校風が良い。部活動が盛んで、運動部、文化部共に良い成績をおさめている。 学力的には普通。良くもなく悪くもない。
-
校則制服が自由である。生徒自ら校則を変えていった経過があり、時代にそぐわないものは修正して現在の校則に至った。
-
いじめの少なさ最近ではイジメ調査なるものが定期的に行われているが、教育委員会の指導もあり正直な数値を公表しているようである。従って平均より多数となってるが、これは対応対策の面で重要だと思う。
-
学習環境良くもなく悪くもない。のんびりした校風のためガチガチに学習を煽るようなこともない。これも良し悪しではあるが…
-
部活運動部、特にソフトテニスは関東大会出場実績もあり盛んである。また、吹奏楽部も各種大会で優秀な成績をおさめている。
-
進学実績/学力レベル良くもなく悪くもない。進学率はほぼ100%であり、まあ、ごく普通の状況。
-
施設老朽化は否めないが、定期的に順番に改修はされている。耐震化は100%とのこと。
-
治安/アクセス町内で二校であるが、それぞれの学校へのアクセスは良い方。
-
制服制服は自由となっている。生徒自らがTPOを考えて服装を選択するよう指導されている。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本語ご分からない明らかな外国人は時々いる程度。ハーフの生徒は年々増えている。
入試に関する情報-
志望動機学区が決まっていること、義務教育のうちは地域の友達との関係を築くことが大切と考えている。
進路に関する情報-
進学先地域の高校に進学した。
-
進学先を選んだ理由成績から、また、通学圏内、学校の授業内容から選択した。
投稿者ID:5509542人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、国府中学校の口コミを表示しています。
「国府中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 国府中学校 >> 口コミ