みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
- 在校生 / 2015年入学
最先端の授業で時代への適応力を養える学校
2017年12月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価附属横浜中学校、生徒にはFy(Fuzoku Yokohamaの略称)と呼ばれています。
生徒同士とても仲が良く、学習活動の質も非常に高いです。
1人1台タブレット型PCを持つことができ(以前パソコンはリースの為安価で済みましたが、卒業後は学校返却でした。ですが私の二学年下からは購入制となり、高価にはなったものの最新型の薄い高性能PCを自分の物として使用することが可能になりました)、それを活用した生徒主体の授業が展開されていきます。
TOFY(Time Of Fuzoku Yokohamaの略)という総合的な活動の時間では、生徒がそれぞれの日常生活のなかで生じた疑問をテーマに課題提起を行い、約一年半それに関して研究します。
アプローチの方法としてはアンケート、専門家へのインタビューや実験など様々で、インターネットの情報を鵜呑みにせず他のメディアからの情報も取捨選択するメディアリテラシーの力が養われます。
Wordによるレポート提出やPowerpointによるプレゼンを行うのは日常茶飯事で、この学校に入ればMicrosoft Officeを否が応でも使いこなせるようになると思います。 -
校則校則はゆるいと見せかけて厳しいです。
なかなかガチガチです。
破っている人がいれば学年集会・全校集会。
「これ以上こんなことするならもっと厳しくするぞ」と半ば脅し文句のようなことを言われます。正直面倒ではあります。破る人が悪いんですが。
「拡大解釈は、ダメ、ゼッタイ。」だそうです。
自主性に長けた生徒が多いわりに、判断力のない人がたまーにいます。 -
いじめの少なさ内進生と外部生の壁はないに等しく、したがって学芸大学附属高校で聞いたような、内進生が外部生をいじめるなどと言った話は全く耳に入ってきません。
いじめをするようなレベルの低い生徒はいないと思います。
また、万が一そのような場合でもスクールカウンセラーに相談することができます。 -
学習環境補習はめったにありませんが、多くの生徒が高校入試を意識して塾に通っており平均学力は高いと感じます。
国立中なだけあって学習の進度は遅いですが、リテラシー能力の育成を掲げており、進度が遅いといってもほとんど皆が知っている前提で授業を行うので、熱心な先生(先生方も授業と並行して教育の研究を行っています)の質の高い授業が受けられます(毎年恒例の教育実習で来る大学生の授業は除く、ただし稀に楽しい授業をしてくれる大学生も)。
もちろん先生によりますが、数学などは特にレベルが高く、帰納や演繹を意識して解かされるうえ高校の範囲まではみ出てしまうことも。。。しかし基礎はおろそかにしない(公式はただ覚えるだけでなく、なぜそうなるのかしっかり証明して理解するなど)ので、塾に行っていない生徒でもついていくことは可能です。英語は週に一度、ネイティブの先生が授業を行ってくれます。
受験対策はそこまでしてくれませんが、学校は「学校で学んだことを確実にしておけば公立入試はとりあえずこなせる」とのスタンスで、私もそれに共感しています。私立を志望する生徒は塾に行くことが不可欠です。 -
部活学業優先の雰囲気で活動日数も少なめ、部活動はお世辞にも盛んとは言えません。
運動部にはサッカー部、野球部、卓球部、硬式テニス部、女子バレー部、剣道部、バスケ部が、文化部には吹奏楽部、将棋部、美術部などがあります。 -
進学実績/学力レベル神奈川県立光陵高等学校への推薦枠が一クラス分(40人分)あります。
例年定員を上回る多くの希望があるのですが、今年は公立トップ校の人気が特に厚く、定員割れしたようです。少なくとも学年で中くらいに位置していれば落とされることは少ないと思います。大手塾の進学実績で"光陵合格者No.1!!"などとデカデカと宣伝しているところがありますが、この学校からの進学者に支えられている感じも否めません。
基本的に学力面では、中学入試をくぐり抜けてきただけあり外部生は内進生より一枚上手のことが多い(附属小学校で学力のずば抜けていた層は難関中高一貫校等に進学してしまうため)ですが、もちろん内進生でも頭の良い生徒はたくさんいます。
例年横浜翠嵐高校、湘南高校などの公立トップ校へ数々の合格者を輩出しています(公立トップ校への進学者は市立出身者が多いと思いますが、一つ一つの中学校からの合格者はまばらだと考えれば、割合でみれば県下最高レベルではないでしょうか)。
また、早慶やMARCH附属、国立高校(筑附、筑駒、学大附属など)にも多数進学者を出します。進学実績としては申し分ないと思います。 -
施設校舎は県の文化財()に指定されている歴史ある建物ですが、それにしては内装は新しい感じで、特にトイレは綺麗で清潔感があります。
図書室の蔵書数もそこそこありますが、校庭や体育館はいたって普通です(比較的ちゃんとしているほう?)。
特筆すべきはテニスコートで、自分自身テニス部でしたが全豪オープン仕様のハードコートが3面あり、横浜近郊の学校にあるコートの中でもなかなか良いコートだと思います。 -
制服いたって普通のブレザーですが、個人的には気に入っています。
夏はカラフルなポロシャツがあり、冬服のブレザーもなかなか良いです。
ブレザーのボタンが青と白の横浜国大のロゴ(ツバメ?のマーク)なのが良いアクセントになってると思います。
冬服のセーターにもグレー・紺・黒などのバリエーションがあり、好みに合わせて変えられるのも地味に良いと思っています。
入試に関する情報-
志望動機ICTを活用した先進的な授業を受けられると聞いたから。
また、学区で指定されていた市立中学校は不良が多いと感じていたから。
投稿者ID:40242212人中10人が「参考になった」といっています
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
5.0
【総合評価】
先生方はみんな教えるのが上手で、授業はどこの学校よりも面白いと私は思っています。また、先生方も生徒もこの学校に誇りをもって生活しているため、校内の雰囲気はとてもいいです。だからといってこの学校のネームバリューに固執して変な自信を持ってしまうような生徒はおらず、皆高い目標をもって切磋琢磨しながら生活に...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
1.0
【総合評価】
教師の自我が強く、プライドが高いです。自分は県内の公立中学の中で選ばれた優秀な教師だという認識があるようで、みんな押し付けがましいです。本当に変な先生が多い。感情的で贔屓の激しい理不尽な先生ばかりです。生徒は真面目で地味です。嫌な思い出ばかりですが、中学で出会った友達とは今でも仲が良く、その友達と出...
続きを読む
近隣の中学校の口コミ
横浜国立大学教育学部附属鎌倉中学校
(国立・共学)
-
いろいろな人が集まる面白い学校
2
在校生|2022年
おすすめのコンテンツ
神奈川県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 神奈川県の中学校 >> 横浜国立大学教育学部附属横浜中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細