みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 狛江第一中学校 >> 口コミ
狛江第一中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿
- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価可もなく不可もない。特に印象に残ることはない。能力を伸ばそうとする意欲は感じられなかった。
-
いじめの少なさ昨今の先生の対応は以前とは段違いにシステマティックになっていて、マニュアル通りの対応。
-
学習環境学力を伸ばそうという意欲は感じられなかった。高校受験も大した対策もなくやる気が感じられなかった。
-
部活特に目立った部活はない。部活より塾に通ったほうが力がつくと思われる。
-
進学実績/学力レベルいわゆる上位校をねらわず安パイを選ぶほうが好まれているようだったやる気が感じられない。
-
施設普通の鉄筋コンクリート三階建ての校舎。エアコンがあり夏も快適であったと思われる。
-
治安/アクセス住宅地の中にあり環境は悪くない。はす向かいに消防署がありそれなりに落ち着かないかも。
-
制服バブル期に決められた少し金がかかる制服だった。いまどき制服は時代遅れの感があり。
-
先生担任が体育の先生だったので学力についての理解がないように感じられた。あまり期待できなかった。
入試に関する情報-
志望動機中学受験に失敗して仕方なく公立
進路に関する情報-
進学先名もない高校
-
進学先を選んだ理由高校受験に失敗して仕方なく進学
投稿者ID:283689 -
-
-
- 保護者 / 2010年入学
2015年09月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 1| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価他の中学校はよくわかりませんが、ごくありふれた学校だと思います。以前は2学期制でしたが、今は3学期制になっているようです。
-
いじめの少なさいじめは少なからずあります。いじめの無い学校なんて世の中ありません。学校だけではなく、家庭での指導が重要なのでは。
-
学習環境どこもたいして変わらないと思います。公立中学ですから、特に特徴があるとも思えません。
-
部活なんといっても吹奏楽部です。入部希望者も非常に多いです。勿論、野球部をはじめ運動部も活発に活動してます。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は近隣の都立高校が多いようです。昔と違い、都立高校への推薦での進学者が多いように思います。
-
施設駅前から現在の場所に移転してもう20年以上が経過して、所々に老朽化が目立ってきているのが気になります。
-
治安/アクセス駅からは徒歩で10分以上かかりますが、数年前から路線バスが通るようになったので、少し利便性がよくなりました。
-
制服男子、女子ともにブレザーです。指定の販売店で購入します。Yシャツは白ならいいので、量販店の物でいいでしょう。
-
先生吹奏楽部が有名で、吹奏楽部の顧問の先生はとても厳しいと聞きます。勿論熱意の表れだと思います。
入試に関する情報-
志望動機学区内、自宅のすぐそばなので。
進路に関する情報-
進学先都立園芸高校
-
進学先を選んだ理由動物、植物の事をより深く学び、その関連の職業に就きたい為。
投稿者ID:1428971人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2015年入学
2017年10月投稿
- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 2| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価兎に角民度が低い
授業中の私語は当たり前
お菓子やスマホの持ち込みもあります
いじめ撲滅運動にホワイトリボンだの何だの掲げていますが全く無意味
むしろ活性化してる -
校則緩い。
スマホ持ち込んでる生徒が多い -
いじめの少なさ撲滅は嘘いじめしかない。
特に女子が陰湿で先生も煙たがり助けてくれないらしい
お子様の入学を考えている保護者の方へ
対応は先生によって大きく変わりますがいじめなどのトラブルがあっても
大体親から言わないと動いてくれません。
この学校は以前いじめに関する事件もありました
今はリストカットする生徒も普通にいます
大切なお子様を守りたいのならほかの学校をお勧めします -
学習環境先生によるけど当たりはずれの差が大きい
塾を強要する先生もいます
まずそもそも授業中に私語をする人が多い
ただ2学期期末の時期に疲れる行事が2つほどあります -
部活正直ハンド部、吹奏楽部以外は期待しないほうが良い。
大会も素晴らしい成績を残している部活は上記2つ以外ほぼ無い
友人から聞いた話だが卓球部はそもそも顧問が卓球を教えないらしい -
進学実績/学力レベル人によりけり、欠席をしない等内申さえあれば推薦してもらえる
先生は割と協力的 -
施設兎に角古い。
図書室の本の種類はそこまで良くない
体育館のトイレが異常に汚く悪臭がする。 -
制服まあ普通
ただし金のかかる制服 -
先生何とも言えない。
授業同様当たりはずれの差が大きすぎる
人間関係のトラブルで揉めても助けてもらえないと思ってた方がいい
ハンド部の顧問の方は面白くて熱心
入試に関する情報-
志望動機近かったから
進路に関する情報-
進学先都立高校
投稿者ID:3837387人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 卒業生 / 2018年入学
2021年08月投稿
- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学年によってばらつきが大きいと感じました。楽しい3年間を送れるかは入学時に大きく決まると思われます。自分で変えるのは難しいでしょう。
-
校則一般的な公立中学と大差ないかと。卒業後に、夏季はジャージでの活動ができるように変わったそうです。頭髪は定期的な検査があるわけでもなく、担任の目分量で判断されます。
-
いじめの少なさ少なからずあります。いじめ0を掲げていますが、実態は全く別物です。いじめられた人はことごとく卒業まで来ません。ネットでのいじめもあるようです。
-
学習環境定期テスト前に関わらず、いつでも教えてもらうことができます。数学の若手エース教師はとてもわかりやすいですが、当たれるかどうか。社会の教師も教えてくれるようです。英語の中堅教師に、受験前にプレッシャーをかけ続けてくる奴がいます。前任が立川市の中学校で、西高や国立高への進学者を多く輩出したことを自慢しながら、「お前たちはダメだ」とでも言うように詰めてきます。正直辞めて欲しい。
-
部活数としては普通くらいですが、市内唯一の部活がいくつかあります。その1つのハンドボール部は大人気で、スタメンに入るのは大変な模様。先述の数学の若手エース教師が顧問を務め、自分もプレーしながら教えるタイプの指導をしているようです。楽しそう。同じく市内唯一である卓球部は人は多いですが激弱。野球部は顧問がいかにも昭和な指導を行う、時代遅れな部活です。辞めようと考えている人も多いと聞きます。
吹奏楽部は有名ですがとても厳しいそうです。他の文化部は特筆すべき点はなし。 -
進学実績/学力レベル私の学年は頭が良い人が多かったように感じます。都立西、都立国際、明大明治、早実、早大学院、法政などの上位校進学者も多数。運動ができる人は大成も。低い方だと千歳丘や深沢などもいます。高専進学者もいました。教師によっては都立を執拗に強制してくる。頑張って立ち向かおう。塾には行くべきです。
そして最後に。この学校は4と5を全然つけてもらえません!!高校進学すると他より学力があることが多々あるようです。高校で好成績を残して有名大学に入って見返してやりましょう。 -
施設古いです。補修を繰り返しながら築40年は経っていそう。プールは外な上校舎から遠いので、10分の休憩で移動し着替えるのは厳しいです。それにも関わらず遅れると指導対象。図書館の蔵書はあまり多くありません。そもそもの問題として校舎が2棟あるので入学後は間違いなく迷います。理科室、音楽室が2つあり、場所が全く違うのも困ったところです。
-
治安/アクセス治安は悪くありませんが、不審者情報はよく届きます。市自体が広くないので学区は狭く、遠い人でも徒歩30分圏内です。
-
制服市内では良い方と聞きますが、まあ普通でしょう。先述しましたが夏季のジャージ着用が許可されたようです。体操着は至って普通です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特に変わり映えはしません。男女比率も5:5でそれほど変わらないかと。この学年は双子も多かったですが勿論他学年は分かりません。
入試に関する情報-
志望動機学区で、受験する気もなかったため。特記するようなことは全くありません。
進路に関する情報-
進学先都内の私立大学付属高校に進学。
-
進学先を選んだ理由上の大学に進みたかったから。レベル的にちょうどよかったため。
投稿者ID:7594872人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 卒業生 / 2017年入学
2021年08月投稿
- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価時々生徒の事情も聞かず感情的になって怒る先生もいるから気をつけてね。
-
校則中学生として当たり前の校則しかない。逆に中学生なのにイキってスカート短くしたり髪の毛染めたりピアス開けたいとは思わなかった人間なので苦ではなかったです。
-
いじめの少なさいじりがだんだんエスカレートして結果的に一方的なコミュニケーションになってしまうことが多いい。いじられているときにニコニコしてないと次は私、僕がいじめられてしまうっていう考え方が多いい。
-
学習環境先生達がわからないところを朝早く来て教えたりテスト前放課後残って教えてくれるからまぁまぁいい方だと思う。でも飛び抜けてできない子もいれば飛び抜けてできる子もいるから平均点は50~70点ですね
-
部活私が卒業する前までは結構強い部活も多かったけど今はそうでもない。むしろ弱いという言い方が正しい。
-
進学実績/学力レベルマーチの大学付属の高校や早慶、国立、西高校受かる子もいるけど低い高校も行く子が多いい。でも今はスポ選や単願が半分ですね
-
施設トイレも汚くはないし、図書室も空調がきいてて過ごしやすい。体育館はエアコン付いてるから夏は涼しく冬は暖かいはず、校庭も狛江の中だったら広い方だと思います
-
治安/アクセス大きな犯罪が起きた事も聞いたことないけどでも中学生のうちは夜はおとなしく家にいた方がいいですね
-
制服ごく普通の中学生の制服。
スカートは膝丈。靴下は白(ワンポイントまでOK)儀式の時のみネクタイ、リボン必要。
普通かと。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るい子とおとなしめな子が均等にいます。明るい子は先生に話しかけたり過度なスキンシップとりがちおとなしめな子は図書室で本読んだり勉強したり
入試に関する情報-
志望動機近かったからです。でも今思えば越境して別の中学いけばよかったと思ってます
進路に関する情報-
進学先高校入学
投稿者ID:7589872人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2019年02月投稿
- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価3年間残念な記憶しかありません。。クラスメイト、担任、部活、共に一生懸命頑張りたいと思う気持ちを後押ししてもらえる事はありませんでした。
足を引っ張る子の事は総攻撃をし、面倒な事には関わりたくない担任。面談で敬語を使えない先生もどうかと。。
メンタルクリニックで鑑定を受けたのですが、学校生活においてよほどのトラウマを抱えてしまっていると言われました。。
そのぐらい、小学校まで素直なタイプの子どもが心を病みました。
担任ではない先生で私にも声を掛けて下さる先生もいらっしゃいましたが、やはり担任を差し置いてまでは関われませんよね。
結局、大人しく、自分の意見を言えないタイプは我慢するしかない学校だったと思います。
これは、他の先輩の保護者様からもお聞きしました。
共働きではなく、しっかり毎日子供のケアをできる環境の方ならなんとかフォロー出来るかもしれませんが。。
補足 学年によっては全くそんな心配無いこともあるかもしれません。私の子供の学年は学力もあまり高くない荒れた学年だと言われてたようなので -
校則他校と比較は出来ませんが、スカートは入学当初から短く、白のハイソックスを履いてる子もほとんどいませんでした。
注意されないからスマホももちろん持って行くでしょうね。 -
いじめの少なさ色んな話を聞いたので全くないと言うことは無いと思います。
女子でもキツイ言葉や手をあげる子もいましたし。大人しいタイプにはハードルが高い学年だったと思います。
担任に相談もしましたが、あの子達もほんとはいい子なんですって、意味の分からない返答でした。
思い違いとか受け取りかたとか、そう言うテンプレートな回答ばかりでした。最後は辛かったからスクールカウンセラーへ。。です。
カウンセラーさんは話を聞いてくれるだけの場所なので基本解決しません。
校長先生はよく話を聞いてくれてた様子ですが。。
保健室も安らげる場所ではありませんでした。こころを休ませに行っても返されるそうです。 -
学習環境分からないところを授業後先生の所に聞きに言ったら、そんなに分からないなら塾に行けばと言われたそう。2度ほど。。
補習は、夏休みの前半と後半の数日。あまり行ってませんが自習だったようす。希望者のみ。 -
部活今は本気でスポーツに打ち込みたい方は学校外で習っているかたの方が多いですね。
全く教えられない先生が顧問のこともあるようなので、部活で初めてそのスポーツに触れたい。。というのには向いてない気もしました。
先生なので転任することもあり、とても良い指導をされていた先生が去られた部があり、残された生徒さんが可哀想でした。補充なしで廃部予定だったところ、保護者さんたちの頑張りでなんとか存続させてたと思います。
-
進学実績/学力レベル倍率が高いと言う理由で反対されました。
希望の学校についてほとんど知らない様子もあり、その後も問い合わせすらしてもらえませんでした。
願書の書き方についても間違った事を説明されていたので不安に思い、自分で高校に問い合わせをしました。
資料も抜けいてたりして、ほんと良く合格したなと思いました。 -
施設奥にある校舎はいつ行っても暗いイメージであまり長居したくありませんでした。
特別教室はクーラーが無かったように記憶してますが今はついてると良いのですが。。
教室は寒い位ついてる時や、つけてくれない先生とで体調崩しそうでした。 -
制服狛江の中では良い方だと思います。洗えるし型崩れもしませんでした。
入試に関する情報-
志望動機一番近隣で小学校の同級生も多かったからです。
進路に関する情報-
進学先中学は不登校ぎみにもなりましたが、今はのびのびとした高校に通っております。
投稿者ID:5023672人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2007年以前入学
2014年11月投稿
- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 2| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価規律をもっと指導してくれたらと思います。所詮公立中学ですから、すべては本人次第です。
-
いじめの少なさどこにでもいじめはあります。ない学校なんてありません。いじめは大人のわからない所で発生してます。子供の様子を注意深く見てください。
-
学習環境これは本人のやる気次第なので、環境云々の問題では何も言えません。
-
部活吹奏楽部はかなりレベルが高い。入部の規定も厳しいと聞きました。
-
進学実績/学力レベル出来る子は出来るし、やる気のない子は希望通りいかないのは、学校云々の問題ではありません。
-
施設校舎は比較的綺麗です。並の中学だと思います。グラウンドも他の中学より広いと思います。
-
治安/アクセス駅からは少し離れていますが、電車通学者は居ないので問題はないでしょう。公立中学なので。
-
制服ワイシャツは白であれば問題ないです。ブレザーは規定のものです。
-
先生熱心な先生も居ましたが、公立中学なので、転勤で出ていかれました。
入試に関する情報-
志望動機家から近い。これにつきます。
進路に関する情報-
進学先都立園芸高校
-
進学先を選んだ理由動物関連の勉強をしたかったので
投稿者ID:59546 -
-
-
- 在校生 / 2020年入学
2020年10月投稿
- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価先生の当たりはずれがありすぎる。数学や英語は少人数で、授業がわかりやすい先生や面白い先生にあたるといいけど、それも1/3の確率。社会は課題が多すぎるし、上から目線の癖に自分の言っていることがコロコロ変わるから生徒からの評判は悪い。国語はもはや休憩時間。
-
校則普通だと思う。できれば靴下の色を自由にしてほしい。あと、男子はツーブロック禁止だけど、もはや形骸化した校則だと思う。
-
いじめの少なさあからさまなのがないだけ。みんなLINEのグループを色々作って、自分がいくつのグループに入っているか気にしている。
-
学習環境定期的な補習はない。数学、英語、社会あたりは質問に行ったら朝とか放課後に簡単な補習をしてくれるみたい。
-
部活部活は活気がある方だと思う。でも、なんか先生たちが一方的に熱くなっている部活が多い気がする。だから、みんな顧問の先生や指導員の先生がいない方がいきいきとしている。特に吹奏楽部、野球部は評判が悪い。今年からサッカー部も不人気。MRCは楽しそう。
-
進学実績/学力レベル狛江高校に行けない人がほとんど。底辺が多い感じ。だかららみんな切磋琢磨とかそういう雰囲気はない。
-
施設校庭の水捌けはとても良いらし。体育館はめっちゃ小さい!図書館も大きくはないけど、置いてある本は充実していると思う。
-
治安/アクセス今まで事件とか事故とかトラブルは聞いたことはないので、いいんだと思う。
入試に関する情報-
志望動機校区だから。でも、狛江の中ではなんだかんだ一番落ち着いているとよく言われる。
投稿者ID:6707166人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2018年入学
2021年03月投稿
- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 -| 学費 -]-
総合評価なんか、先生の当たり外れがすごい。社会とか国語とかずっとクラスで1人の先生に教わる教科は、他の学年の方がいい。社会は課題多過ぎて、私みたいに社会嫌いが多くなったと思う。数学とか英語はむしろ学年の先生が良くて、他学年の先生のはわかりにくい。
-
校則学年によって大きな差がある。私たちの代は比較的ちゃんとしているけど、後輩の代はスカート短いし、携帯持ってきてるし、カンニングしてるし。学年の先生たちの厳しさがその学年に出ている。
-
いじめの少なさ1、2年の時はふつうにあったけど、3年になってだいぶ落ち着いた。中心だった子が学校に来なかなったら、少しみんなが成長したからだとは思う。でも、みんななんとなく学年主任の先生のことは好きだから、裏切りたくないと感じてると思う。
-
学習環境コロナの自粛期間中は授業を動画配信してくれた。数学、美術、英語、体育がわかりやすかった。動画の数は社会が一番多かったけど、なんとなく「オレ、動画でこんな面白い授業してますよ」感がすごくて、不評だった。授業で、「イイネ押してね!」とか言うたびみんな苦笑いだった。受験対策は、英語と数学が授業中に解き方とかを教えてくれた。
-
部活ハンドボール、女バレ、吹奏楽らへんが都大会とか出てる。人気なのは美術部。
-
進学実績/学力レベル悪くないと思う。有名大学附属の高校を合格した人も多いし、都立の推薦試験で決まった人も多い。
-
施設図書館はいつも専門の司書さんがいるから、整理整頓されている。体育館は狭いと思う。
-
治安/アクセスすごくいいと思う。事件とか聞いたことないし、近くに消防車もある。
入試に関する情報-
志望動機地域だから。入試をした小学校の友達もいたけど、電車通学は嫌だった。
投稿者ID:7247175人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2019年04月投稿
- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価普通の子はやっていくのがしんどい。スクールカーストみたいなのも一部で存在している。
-
校則守る子が少ない。
民度の低さからなのか、マナーやルールを守れない子の多さにびっくりする。保護者が子供を躾けてないように感じることもしばしばある。 -
いじめの少なさ親が騒げば動く。トラブルが多すぎて対応出来てない。
子供達自体にいじめの認識があまりないのでは。
ラインを使ったトラブルやいじめも聞く。 -
学習環境塾に行かなくては無理。自分で管理しないと外部模試の成績が追いつかない。
-
進学実績/学力レベル人によります。そもそも大学進学希望者が少ない。
当たり前ですが、自分の意思がある子でないとこの学校で希望を叶えるのは難しいと思います。
-
施設ごく普通の公立の学校。
-
制服普通かと。
入試に関する情報-
志望動機家から近いのと、小学校からの友達と離れたくないと子供が言った為。
投稿者ID:5116092人中0人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、狛江第一中学校の口コミを表示しています。
「狛江第一中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 狛江第一中学校 >> 口コミ