みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 法政大学中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
法政大学中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿
- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス -| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかく、日本の義務教育を受けさせる学校としては、不適切な学校だと思います。世の中の流れとは大きくかけ離れ、未だに道徳の授業が全くなされていなかったり、いじめの救済をお願いしても、「そんなことは、元気な中学生には珍しいことではないんですよ」とありえない発言を繰り返し、指導もしてくださいません。中学校なのに、ルールが全くありません。ルールがなければ、指導しなくて済むからです。あったとしても全く徹底されていません。先生方は、見てみぬふりです。だから、子供たちは、自由です。勉強もしません。授業も、期末試験が終わると、7月、12月、3月などは、ほとんど授業はありません。校外学習とか、自宅学習とか・・・学習とは名ばかりで、要は、先生方の手抜きです。
-
校則ゆる~いです。校則が何もないと言ってもよいほどです。社会のルールも教えてくれません。「道徳」の授業が3年間で1度もないのですから・・・。先生方も、はっきりと「私立は、道徳はやらなていいんです。」と言います。でも、募集要項には、道徳の単位に「1」と記されていました。明らかに、嘘をついているのに、担任は、「嘘」ではなく、他の教科に「読み替えている」と言い張ります。????理解できないというか、余りにも世の流れを知らない先生方が、まじめにそれで寄りと思っていることが怖いです。道徳的指導も、生活指導もできない先生方が、中学校の先生として長年勤めていることが信じられません。
-
いじめの少なさ毎年、いじめを受けています。たまりかねて学校に相談しても、まったく取り合ってくれません。校長は極めて常識的な発言をしますが、現場で先生方の指導的立場にはないようで、校長の考え=学校の考えでもなければ、先生方の考えでもありません。したがって、担任。学年・管理職を交えて話し合いをしても、学校側の意思統一がされておらず、何の解決もされぬまま、時間ばかり過ぎていきます。いわゆる「いやなら、別の学校へどうぞ!」というのが、一般的な私立の姿勢なのでしょうか?
-
学習環境廊下が広く、きれいな校舎です。トイレも、きれいで生活しやすいです。しかし、住宅街にあるため、校庭が狭く、人工芝です。できる部活が限られていて、部活の数自体とっても少ないです。活動時間も地域住民に迷惑をかけるからと言って時間の制限があります。先生方のやる気も感じられません。よって、結果も現れていません。井之頭公園駅から徒歩のアクセスも良くないです。通学路も住宅街で、度々苦情があるようです。多感な時期の子供たちが伸び伸びと生活できる環境ではありません。
-
部活部活の種類が少なく、多様な生徒が満足する学校ではありません。先生方の指導の意識も極めて薄いようです。義務教育機関とは思えない学校です。
-
進学実績/学力レベル「法政大学のどこかの学部に入れればいい」と考えている御家庭なら、満足だと思います。レベルの低い定期テストで60%以上の点をキープしていれば、推薦してもらえるようです。90%以上の生徒が、何の勉強もせずに、法政大学へ進学します。法政中学校入学後「ちょっと違うな」と気づいても、毎日の生活・学習がダラダラですので、大学進学に向けてシフトするのはとても難しいと思います。先生方も、学校としても、進学率を上げようとか、中学校事態の偏差値を上げようとか、次期受験生の倍率を上げようとか、一切考えていませんから、先生方も子供たちも何も頑張りません。の~んびり目標もなく過ごし、暇だからいじめをしてみたり、反社会的行為を繰り返したり・・・ ひどいものです。それでも、指導されないので、悪いことと良いことの分別がつかない大人に育ってしまいそうで怖いです。
-
施設狭い校庭は、全面人工芝で見た目はきれいですが、高校生と共有なので不便です。
-
制服冬服は、私たち保護者世代は、「よい」と評価するのではないでしょうか。子供の受けは、少し違うようですが・・・ 夏服は、親子共々、「ダサイ」と思っています。
入試に関する情報-
志望動機第一志望校、第二志望校にともに落ち、通学圏だったから急遽出願した。
-
利用した塾/家庭教師日能研
-
利用していた参考書/出版書特にない。
進路に関する情報-
進学先同校舎内の法政大学高等学校
-
進学先を選んだ理由都立高校へ進学(転校)させたかったが、本人曰く、「公立は、もっと怖い子がいっぱいいるからいやだ。」というので、仕方なくそのまま通わせることになりました。
投稿者ID:31229335人中18人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2017年入学
2018年07月投稿
- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価提出物をある程度出し、テスト前にノートを見返せば平均点は取れるので、高校や大学にも進学しやすいです。
生徒の殆どは普段勉強をせず、ゆったり過ごしている生徒が多いので、部活や友達関係のことだけを考えて生活できます。
中学一年生の入学式後にオリエンテーションキャンプというクラス交流の場があり、仲間を作りやすい環境があります。
部活が決まってくると、部活内で仲のいいグループが出来ることがほとんどです。
学年が上がるにつれ授業態度がかなり悪くなります。
また、大きな問題にはなっていませんが仲間はずれ等は多いです。
学年全体の様子としては、運動部をトップとしたスクールカーストがあります。
また、どこの学校でもそうですがSNSが使えないと仲間の輪には入りにくいです。 -
校則携帯は朝登校したタイミングで先生が預かる規則がありますが、その時にダミースマホを提出し、休み時間にスマホを使っている生徒もいます。
また、授業中に飲食は基本的に禁止なはずですが、購買に休み時間に行き、授業中に買ったお菓子を食べている生徒が多いです。
いずれも、先生方は注意せずとの事なので校則はあってないようなものです。 -
いじめの少なさ一目で見てわかるいじめはありませんが、仲間はずれ等は多いです。
部活内でも上手くいかずに退部する生徒を見かけることがあります。 -
学習環境ゆるい先生だと授業中みんなで騒ぎ、購買で買ったお菓子を食べている生徒が多くいます。先生が注意することはほとんどありません。
受験せずにそのまま高校、大学へ持ち上がることが前提なので受験対策はありません。
毎週木曜日の午後はテストの点が悪かった生徒だけ補修授業があり、他の生徒は部活に行きます。 -
部活入る部活によってかなり雰囲気は違いますが、どの部活も先輩や後輩との交流があります。
どうしても高校生優先になってしまい、コートがあまり使えないこともあります。
また、木曜に活動のある部活は、テストで悪い点を取らない限り午後を丸々部活に使うことが出来ます。
-
施設設備はどこも清掃も行き届き、とても綺麗です。
緑が多くあり敷地もそこそこ広いのでのびのびと過ごせます。
投稿者ID:43979212人中6人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 法政大学中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ