みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 赤塚第二中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
赤塚第二中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 保護者 / 2016年入学
2021年06月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価モデル指定校といった特徴があかり、先生と生徒の皆さんの一体感が感じられます。文武両道です。とても良いと思います。
-
校則モデル指定校らしいです。生徒も規律をきちんと守ってくれるいます。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるということは聞いておりません。雰囲気が良いと思います。
-
学習環境友達同士で集まって勉強している光景がよく見られました。モデル指定校らしいです。
-
部活多くの部活が目標達成のために、一生懸命に頑張っています。良い光景だと思います。
-
進学実績/学力レベル多くの生徒が目標としている。高校に合格しています。先生と生徒の信頼関係を構築出来ています 。
-
施設新校舎に建て替えてとても快適です。生徒が一生懸命勉学に集中できる環境です。
-
治安/アクセス治安はよく自宅からもアクセスが一本道であんぜんに当校出来ています。
-
制服男子女子共にブレザー制服で一般的なものです。どこで購入してもOKでした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も頑張りながら部活一生懸命という生徒が多いです。いそがしながらも充実していると思います。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で、モデル指定校ということもあって実際に入学してから振り返ってみると、想像通り良い学校でした。
進路に関する情報-
進学先大東大一高に進学しました。
-
進学先を選んだ理由部活等、子どもにとって良い環境だったため。進学させて頂きました。
感染症対策としてやっていることモデル指定校なので、東京都のガイドラインにのっとって行っておられる模様です。投稿者ID:7510341人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2017年入学
2019年12月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価綺麗で清潔感があり、素敵な先生が沢山います
夏休みの校外パトロールも副校長先生や複数の先生方、PTA会長さん一緒に参加してくださり、大人が協力的な学校だなと思いました
担任の先生は息子の夢について話を聞いてくださり、どこの高校に行けばこの道の専門分野の勉強ができる。など、何通りもの選択肢を与えてくださり、生徒一人一人と沢山時間をとってくださいました
息子は今3年で受験生です
担任の先生には本当に感謝です
この学校、この担任の先生に出会えたことがとても幸せに感じます -
校則特にうるさいと感じるような校則とは感じません
中学生なら普通かな?と感じる程度なので、厳しいとも感じませんし、指導を受けるという事も聞きません。
-
いじめの少なさ別のクラスの男の子の生徒が、クラスメイトからの無視が原因で登校拒否になっていると聞きました。
話を聞いていると賛否両論
一概に不登校の子が被害者とも感じず…いじめと判断するのは難しいと感じましたが、やはり複数名で無視をするのはいじめなのか?と、難しいところです -
学習環境学校が新しくなり、教室で授業をするのではなく、各科目教室へ移動しそこで授業を受けるという形になり、子供たちも移動は大変かもしれませんが、授業事に移動することで切り替えが出来るのでとても良いと言っていました
-
部活今まで何をやっても続かなかった息子が部活だけは自ら参加し、最後まで続けることが出来ました
先生とぶつかったこともありました
でも続けることが出来たのは顧問の先生方の対応のおかげです
感謝しています -
進学実績/学力レベル正直、うちの子供は偏差値が高いとお世辞でも言えません
しかし、夢に向かって進むことを応援してくれます
学力や進学云々より、本人が将来何をやりたいか、どんな事に興味があるか
そこを模索して下さり、本人がやりたい道に近付ける進路を探してくれます -
施設立て替えたばかりなので、めちゃくちゃ綺麗です
何処を見ても綺麗で、オシャレな図書館のようです
教室、廊下、体育館、トイレ、昇降口まで、全て綺麗です -
治安/アクセス駅から近い住宅地なので便利です
PTA校外役員に参加し、安全マップ(学区内安全地図)の作成をした際、夜は真っ暗で街頭も少ない細い路地なども多少あるので、気を付けるようにと呼びかけはしていました
-
制服ブレザーなので特に不満はありません
夏はワイシャツなのですが、親としてはポロシャツにしてくれないかな。と思ったり…
運動会のシーズンは制服ではなく、ジャージ登校が許可されていました
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか特に派手な子もいないので、あまり目立った子もいる訳でもなく平和な感じです
入試に関する情報-
志望動機学区内だったのと、立て替えたばかりで綺麗だったので、是非行かせたいと思いました
進路に関する情報-
進学先昭和鉄道高等学校に進む予定です
-
進学先を選んだ理由子供が鉄道に興味があり、鉄道科や運輸科があるとこに希望した為
投稿者ID:5977381人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿
- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価とにかく校舎がキレイだし、 教育方も 最先端だと思うが 制服が 可哀想なくらい 可愛くないです
-
校則まぁそこは 普通だと思います とにかくダサいので なんのやりようもない
-
いじめの少なさ全くその辺については 安心してますが 裏では どーなってるのか わかりません
-
学習環境スタディルームという 無償で居残り的な 授業が受けられるのは とてもいいと思う
-
部活うちの子に関しては かなり楽しそうに やっている ちなみに演劇部です
-
進学実績/学力レベル私の感心が浅いのか とりあえず普通の高校に 行ければいいので こだわりはないです
-
施設全てにおいてとても キレイだし 下手にお金を払っていく私立よりは全然良いと思う
-
治安/アクセスうちからは とても近いです
-
制服本当にダサい!今時可哀想だしどうせお金を払うならもう少しなんとかしてほしい
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか普通の板橋区民
入試に関する情報-
志望動機なんの迷いも、1番近いところに行かせているだけです 本人も満足しているのよかった
進路に関する情報-
進学先都内の公立高校
-
進学先を選んだ理由本人次第でまだどこにいくとか具体的には決まってない
投稿者ID:5498652人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿
- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 5| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価入学した年に改修工事が終わり、同時に教科センター方式と言う、区内で初めての方法を取り入れる事により、生徒さん方の学習意欲の向上を図っています。綺麗な教室ですので、生徒さん方のやる気も少しはあがるのではないでしょうか?
-
校則特に他校と比べて厳しいという事はなかったです。常識の範囲といったところでしょうか。
-
いじめの少なさ林間学校含め、いじめや授業妨害は多少ありました。
-
学習環境授業態度は必要により都度注意、指導してくれます。3年生になれば必然的に三者面談が増えます。
-
部活運動部系は各々が大会に向けて日頃より頑張っています。子供が所属していた、社会研究部は学年問わずに皆さんで和気藹々と楽しく活動を行なっていたとの事です。
-
進学実績/学力レベル希望する学校の情報収集もしてくれたり、成績に応じて的確に助言をしてくださいます。
-
施設体育館も改修工事が終わり、安全面は申し分ないのではないでしょうか。施設の充実については正直わかりません。
-
制服特に可愛くも格好良いという訳でもなく、学生らしい、一般的な紺のブレザーでした。
入試に関する情報-
志望動機本人はお友達が多くいた他の地域の中学校を希望していましたが、学校までの距離があり、3年間通うには適当でないと判断し、比較的近く綺麗になった地元の中学校に行かせました。
進路に関する情報-
進学先駿台学園高校
投稿者ID:2414221人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2020年01月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生も明るく熱心でしたが 熱すぎず、冷静に子供達ひとりひとりを良く見てくれてると感じました。
娘も息子も、高校や進学先の友達とも仲良いですが、いまだに 中学の友達とも 会ったりしていて 微笑ましく感じます。 -
校則校則があまり細か過ぎない。あまり校則をやぶる生徒も居なかった。
携帯など、学校に不要なものが 持参不可なのがよかった。 -
いじめの少なさ自分の子供達周辺では 特に聞かなかったが、思春期ですし 多少のことはあると思います。 学校側ももしいじめがあった際は、事が小さいうちに 早めに対処していきましょうというスタンスでしたので安心でした。
-
学習環境教科ごと専門の教室になっているため、教科ごとに子供達が教室移動するスタイルでした。休み時間5~10分の間に 全生徒が移動するため大変だけど、切り替えでき集中できたようでした。
-
部活各部活活気があり、生き生きと活動できました。我が子たちは とても楽しかったようです。
-
進学実績/学力レベル娘・息子ともに 都立の偏差値66~68程の上位校に進学しましたが、同じ出身中学から 数人が進学しました。高校のママ友から「我が子の中学からは うちの子だけ」と聞くことがけっこうあるので、わりと実績はあるんじゃないかと思いました。
-
施設改築して数年なので、公立にしては明るくキレイです。校舎の所々に 天然木が使われていて、癒されるし やわらかい雰囲気があります。太陽光発電や 人センサーで廊下等の電気のオンオフかれたり、環境にも優しいです。
また、夏は 園芸部?の子達が ゴーヤを植え緑のカーテンが いい感じで、採れたゴーヤが給食に出たり、保護者会等で 頂いたこともありました。
-
治安/アクセス駅から近く、通学路も わが家からは明るかったです。引っ越して、バスや電車で通学してた子たちも 便利そうでした。
治安もよいと思います。 -
制服主人が在学してた頃と変わらぬデザインなので、今らしさはないです。男女ともに 毎朝結ぶタイプのネクタイなので、ネクタイ結ぶのが上手になります。古くさい分、真面目には見えます。
可愛さはないけど、通い出せば 皆同じなので、特に気になりませんでした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか在学生徒たちを よく見掛けますが、うちの子達が通ってた頃とあまり変わらず、健康で健全 楽しげに登下校しているようにみえます。
入試に関する情報-
志望動機公立の学区内なので自動的に入学しました。公立でも選ぶ方もいると思いますが、とても評判が良かったので、安心して通わせられました。
進路に関する情報-
進学先文京区にある 都立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由本人達が、明るく自由な校風が気に入ったようです。学業も頑張るけど、行事に燃えるというとこも 魅力だったと思います。
投稿者ID:604956 -
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2016年10月投稿
- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教科センター方式で、先輩後輩が校内で頻繁に顔を合わせるので、みんな自然に互いの事を覚えて仲が良いです。教職員のチームワークも良いです。
-
校則校則の厳しさは、他校と同程度だと思います。厳しいチェックや指導はあまり聞きません。生徒がきちんと守っているからだと思います。受験などを意識した指導をしています。
-
いじめの少なさいじめはあることを認めた上で、早期発見、早期解決を目指して教職員が対応していると思います。
-
学習環境電子黒板が全教室にあり、使いこなしている先生が多いと思います。
-
部活大会の成績は、運動部はあまりぱっとしません。個人では優秀な成績を収めている人もいます。文化部は、吹奏楽部以外は、あまり盛んでない印象です。
-
進学実績/学力レベル公立校としては、普通だと思います。1年生から、進路に関する授業があり、3年生の進路説明会には、他の学年の保護者も参加出来ます。
-
施設新しい校舎のため、きれいで、設備は充実しています。避難所としても使われるので、それなりに配慮された設備になっています。
-
制服ブレザーのごく普通なデザインです。3箇所の店で購入出来ます。夏は、ジャージ登校が認められているので、夏服の使用頻度は少ないです。お下がりで十分です。
入試に関する情報-
志望動機学区域で決まっていた。
-
利用した塾/家庭教師なし
-
利用していた参考書/出版書ありません
投稿者ID:3007231人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2013年入学
2015年11月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価赤2中は教科センター方式を導入しています。
他の中学校ではできないような新しいことを出来るのがいいところだと思います。 -
校則スカートはひざ下、靴下は白でくるぶしは禁止、髪の毛は黒、紺、茶のゴムで結ぶ、カバンのキーホルダーは一つまで等厳しめですが、中学生として守るべきことばかりなので気になりません。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは聞いておりませんが、いざこざくらいはあるのではないでしょうか。バスケットボール部の生徒がリーダーシップをとっている印象があります。
-
学習環境生徒同士での話合いを大事にした授業が多いので生徒1人ひとりの学習意欲も高く、それをサポートしてくださる先生方ばかりなので学習環境は良い方だと思います。
-
部活部活の数は少ないと思いますが、ほとんどの人が入部しています。
剣道部やテニス部、サッカー部はここのところ実績を伸ばしているようです。
バスケットボール部や吹奏楽部はほぼ毎日活動していますが文武両道ができていると思います。 -
進学実績/学力レベル卒業後の進路は都立高校が多いようですが、野球などのスポーツ推薦を利用して地方の高校に進学したり、大学付属のMARCHと言われる高校に行ったり、国立大付属の高校に生徒もいたようです。生徒の努力次第だと思います。
-
施設校舎は完成してまだ3年目なので、新しく綺麗です。
教科センター方式で、国語や数学といった普通科目にも国語室、数学室というように部屋があり、生徒は毎時間移動して授業を受けます。 -
治安/アクセス成増駅北口から5分ほどでつくのでアクセスは良いと思います。
ほとんどの人が徒歩通なので、家からの距離によると思いますが…。 -
制服女子男子ともにブレザースタイルです。
学年色(青、赤、緑)のネクタイをします。
可愛い、カッコいいとは言えませんが、中学生らしいと思います。 -
先生生徒に教えようという意欲の高い先生が多いです。
熱血な先生や和やかな先生など、個性は豊かですが、どの先生も優しいです。 -
学費公立中学なので、学費は非常に安いです。
入試に関する情報-
志望動機学区域が赤2中だったため。
投稿者ID:1687331人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2020年01月投稿
- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価子供が楽しく通学できているのが一番なのでいいと言えます。制服がリニューアルされると評価が高評価にできると思います。
-
校則生徒手帳に校則は記載されていますが、納得できる内容だと思います。
生徒指導の先生もそんなにうるさく言わなくても生徒自身が規律を守れる範囲です。 -
いじめの少なさめだったいじめがあるとは聞いたことはありません。完全にないかというとないわけでもないようですが
-
学習環境学校が模範校に指定されていて教科別センター方式を採用しています。
教室に先生が来るわけではなく生徒が時間毎に教科の教室に移動して授業をうけています。 -
部活子供自身がやりたい部活に入り楽しく活動できています。厳しい上下関係もなく穏やかな部活動です。
-
進学実績/学力レベル普段から勉強している生徒が多くいます。
高校も私立や都立、上位校に進学している生徒がたくさんいます。 -
施設体育館には冷暖房設備があり、実際に見たことはありませんが図書館もあるようです。校庭にもナイター設備やスプリンクラーの設備もあるようです。
-
治安/アクセス学区内ではあるものの自宅からある程度離れています。
-
制服制服は少し不満があります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかまじめに勉強している生徒が多くいます。
入試に関する情報-
志望動機学区内の学校で、めだって悪い情報がなく子供が安心して通える学校と思ったから。
投稿者ID:6061512人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2020年入学
2021年09月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 1| 学費 -]-
総合評価コロナのため学校との関わりがかなり少なくなっています。あまり情報が少なく、よくわかりません。知らないことが多いです。
-
校則生徒会が主体となり、時代に合わせて改善されていることがあるようです。
-
いじめの少なさコロナの影響で学校と関わる頻度が少なくあまりわかりませんが、いじめの話は聞きません。
-
学習環境新しい校舎で清潔感があり、放課後の自習のゃうな環境も整っていました。
-
部活我が子は熱心な部活ではないためよくわかりません。入らない子もいるようです。
-
進学実績/学力レベル詳しい話を聞いたことがないのでよくわかりません。都立高校が多いようです。
-
施設数年前に新しく立て直したので、公立なのにキレイで明るい雰囲気です。
-
治安/アクセス駅から10分かからないため、越境でバスや電車通学している子もいるようです。
-
制服明るいネイビーのブレザーで、かなりダサいです。ジャージも青くてかっこ悪い。
入試に関する情報-
志望動機家から一番近く、あえて他の学校を選ぶという考えが全くありませんでした。
感染症対策としてやっていること本来は教科センター方式ですが、感染状況によって中止になっています。投稿者ID:7991483人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2023年07月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価板橋区でモデル校となっており、教科センター方式を採用しており、新しい取り組みを常に行う学校となっています。先生方も学校をより良くしようという姿勢をお持ちです。学校に行くと生徒たちも挨拶をしてくれるなど雰囲気もいいです。
-
校則髪型や制服の着こなしで特段理不尽なものはなし
普段より着崩している生徒も見かけない
うるさい先生がいる話もきかない -
いじめの少なさいじめの話は特に聞かなかったし、先生方も生徒たちとコミュニケーションを良くとっているように見受けられます
-
学習環境学校全体的に学習にきちんと取り組んでいる様子。また、教科センター方式で自分で次の授業に臨む準備をするので意識も違うのではないか
-
部活理由は、わからないが、部活動の種類が少ないように思う。また、スポーツに関しては学校外の活動に参加する生徒も一定数おり、その活動に支障が出ない部活動を選ぶ生徒もいる
-
進学実績/学力レベル都立進学校や早慶に合格する生徒もいる。学校全体的に推薦にも力を入れている様に思う
-
施設建て替えがあり、校舎はとてもきれいで、自分の時代にはない様な素敵な作り。多目的ルームとか更衣室とか。
-
治安/アクセス駅から徒歩5分。住宅街のため、治安は良い。道も程よい広さ。交通量も多すぎない
-
制服昔から変わってないので、デザインが、古い。ジャケットの型、スカートとも無地など。子供は常々ダサいと言っていた
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか素直な生徒が多い印象です。それぞれ自分の得意なことを取り組んでいます。また朝の清掃活動は有志ですが、比較的多数の生徒が参加します。
進路に関する情報-
進学先都内の國學院高校に進学しました
-
進学先を選んだ理由子供が希望。学力と学校の雰囲気と総合的に判断しました。都立は5教科なので本人が避ける傾向にあった
投稿者ID:9249361人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価副校長の保護者への対応がイマイチです。学校全体的には、子供達がとても態度が良い。全体的に子供達が優しい。
-
校則子供達がキチンとしているので、何も気になりませんが、先生の夏場のサングラスや暑さ対策が気になります
-
いじめの少なさ子供達が優しいのか、今どきの子供なのか、マイペースだからなのか、いじめの話は聞いていません。10年前は、弱肉強食でした
-
学習環境受験対策に対して、塾頼みなところがあるので、塾が必須なところが良くないと思う
-
部活子供達がキチンとしているので、部活動も成り立っているのかと思われます。
-
進学実績/学力レベル学校も熱心ではありますが、塾に入っているほうが安心だそうです
-
施設学校が新築なので、綺麗。オートライトで節電にもなっていると思う。校庭は狭い。
-
治安/アクセス治安は良い。駅からは徒歩5分。周辺には駐輪場やパーキング。
-
制服何年前から一度も変わってなく、ダサいけど鞄が3ウェイでなかなか良い
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかほとんど日本人。ハーフの子も割といる。シングルマザーも割といる
入試に関する情報-
志望動機学区域内だから。兄弟が以前通学してたから。実際は区域の1番端で遠かった。
進路に関する情報-
進学先渋谷の私立高校
-
進学先を選んだ理由そこしか入れなかった
投稿者ID:552773 -
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2019年07月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価通いやすい場所にある。またいじめなどをあまり聞かず子供にとっては行きやすいのでは。校舎も比較的新しく設備も新しい。
-
校則他行の校則をよく知らないので評価が難しいが、特段厳しいといった感じではない。
-
いじめの少なさいじめについてはあまり聞いたことがない。小学校が同じ敷地にあるので付き合いが長いせいもあるのでは。
-
学習環境設備等が新しいためいろいろ新しい取り組みをしている。教科ごとに教室を変えるなど。
-
部活大会で勝ったという話はあまり聞かないが部活についてはまあまあ盛んだと思う。
-
進学実績/学力レベル近隣の他の公立学校と比べて特段高いということはあまりない。ただ、受験指導はそれなりにしている。
-
施設校舎を立て替えて10年弱と比較的新しい。体育館やプールなども新しい。
-
治安/アクセス治安については比較的いいだと思う。
-
制服制服については特に目立った特徴はない。夏はジャージ姿が多く、ジャージでの通学も問題ない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか同じ敷地に成増ヶ丘小学校があり、その小学校出身者が多い。
入試に関する情報-
志望動機通える中で一番近い学校。設備も新しかったため良かったのでは。ほかの公立高校はかなり遠いのでこの学校でよかったと思う。
進路に関する情報-
進学先私立の女子高校に進学
-
進学先を選んだ理由そこが内申が低くても受け入れてくれたため。
投稿者ID:548220 -
-
-
- 保護者 / 2011年入学
2014年11月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教科センター方式は、一長一短あり。教科ごとに教室を移動する。ホームルームが狭い。
-
いじめの少なさ極端に陰湿ないじめは無いと認識しています。目立った不良みたいなのもいませんね。
-
学習環境教科センター方式で、教科ごとの掲示などがあり、教科にあった学習環境が整っている。
-
部活武道場があって、剣道部は十分に活用していた。体育の授業でも柔道が畳でできるのでいいですね。
-
進学実績/学力レベル都立高校への進学は6割程度。おおむね志望の高校に進学できていたのではないでしょうか。
-
施設2013年 フル改築。キレイですよ。教科センター方式なので、教科に沿った教室づくりが出来ています。武道場もあり、剣道部が活躍してます。
-
治安/アクセス公立なので、駅は関係ないが、学区域のほぼ中央に位置しているので、アクセスは良好といえる。
-
制服男女とも冬服はブレザー。ネクタイが学年カラーで3年間同じ。赤・緑・青。上下とも紺色なので、センスは感じられない。何しろ30年前と変わってませんから。
-
先生教科にもよるが、先生は質問に来た生徒にキチンと対応していました。
入試に関する情報-
志望動機単に学区域の学校だっただけ。
進路に関する情報-
進学先都立文京高校
-
進学先を選んだ理由若干背伸びして、ぎりぎり入れた公立高校。
投稿者ID:60618 -
-
-
- 保護者 / 2011年入学
2014年03月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
生徒指導・家庭指導にも熱心な先生が多いので信頼できます。
勉強も大切ですが生徒の個性を大切にしながら進路指導を行ってくれました。
【学習環境】
勉強に追いつけないとき、先生が定期的に補講をしてくれました。
【進学実績】
公立ですが優秀な生徒が比較的多いと思います。
【先生】
生徒指導・家庭指導にも熱心な先生が多いです。
【施設】
当時は校舎建て替え・増築中のため、あまりいい環境ではありませんでした。
【治安・アクセス】
公立なので近所に通学しておりました。
【部活動】
してません。
【いじめの少なさ】
ありません。
【校則】
普通です。
【制服】
普通です。
【学費】
給食費とその他実費です。
入試に関する情報-
志望動機公立高校なのでこれといった志望動機はありません。近所にあった公立中学でした。
-
利用した塾/家庭教師とくになし
-
利用していた参考書/出版書教科書のみです。
-
どのような入試対策をしていたかとくになし
進路に関する情報-
進学先大島海洋国際高等学校
-
進学先を選んだ理由進路指導の先生からの助言
投稿者ID:180981人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2017年入学
2019年12月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教師の質に疑問。
子供たちの仲はいいようですが、私立中学に行ける頭とお金があるなら、中学受験させたかったと思います。 -
校則男子の髪型でツーブロックがダメなど、一般的な校則だと思います。
ただ、頭髪検査などで見逃してもらえる子がいるみたいなので多少の不信感は否めません…。 -
いじめの少なさ息子の学年に関してはないと思います。
今の時代、LINEなどで怒っている可能性もあるので本当のところは分かりません。 -
学習環境教科によって教室を異動するのですが、重ーい教科書や副教材をスクールバッグに詰めての異動は体にとっていいとは思えません。
昔ながらの決まった教室での学習でいいのでは? -
部活種類は、多くも少なくもないかと。
息子の代は男子バスケ部や陸上部が強かったようです。
活気は、近隣の学校に比べたらあまりないように感じます。
-
進学実績/学力レベルよく分かりませんが、都内で平均的な学力かそれ以下?
進路実績もまぁまぁなのではないでしょうか。
区立なのでそんなもんです。 -
施設新しいわりに、体育館の風通しの悪さや最初は暖房しかなかったとか…なんだか微妙です。
校庭は隣りの小学校に比べてかなり狭いです。
夜間照明があるのはいいかな。 -
治安/アクセス駅から近いので、すごく治安がいいとも言えず。
試合などで訪れる学校は便利かと。
土地柄、坂が多いので子供たちは大変そうです。
-
制服とにかくダサい。
新校舎になった時に、なぜ制服も変えなかったのか?
高いお金を出して買いたくないくらいダサいです。
入試に関する情報-
志望動機学区内の学校だったから。
越境したい学校もなかったし、私立に行ける頭もお金もなかったから。
出身小学校の隣りなのは良かった。
投稿者ID:5997513人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2015年09月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価となりの小学校との連携授業や教科センター方式による授業など先進的な取り組みがある。
-
いじめの少なさ特に目立ついじめの話しは無いです。先生が生徒の事をよく見てくれているので、いじめが未然に防げているのでは。
-
学習環境教科ごとに教室が違うので、より特化した授業ができる。また、共有スペースも多く、教科資料のチラシがあったり、掲示物にも工夫が見られます。
-
部活いわゆる帰宅部は少なく、文武両道ですね。これは特に強いと言えるスポーツはないですが、皆一生懸命に取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル都立、私立への進学は半々くらいか。中堅どころの高校への進学がほとんどです。
-
施設13年度に完全建て替えで、とても良い環境です。武道場もあり、柔道部・剣道部が活用しています。
-
治安/アクセス学区域のほぼ中央に位置し、登校に大きな差がないです。最寄りの成増駅には徒歩4分と好立地だと思います。
-
制服男女ともブレザー。ジャージでの登下校の頻度も多いかもしれません。制服はリユース販売もあります。
-
先生多くの先生が生徒のためによく動いてくれる先生と生徒の仲が良い。いいんだか悪いんだか微妙ですが。。
入試に関する情報-
志望動機指定学区域の中学校だったので。
進路に関する情報-
進学先都立文京高校
-
進学先を選んだ理由都立で中堅どころ。推薦で入学できそうだったので。
投稿者ID:1420281人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2020年入学
2020年11月投稿
- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価センター方式と言って、各授業で教科ごとに教室を移動します。時間内での準備や移動などしなくてはならないので、時間を有効に使うなど計画的に考える力はつくのかと思います。
-
校則あまり厳しくはないと思います。靴下はワンポイントなど常識の範囲内の事なので、特に緩いや厳しいとは思いません。
-
いじめの少なさいじめがあるとは聞かないです。でもいじめは回りにわからない様にするものなので耳に入りずらいのかも知れません。
-
学習環境コロナの影響から土曜日は隔週授業になってます。 希望すればスタディールームと言う放課後に勉強を教えてもらうこともできます。
-
部活陸上部の大会などの入賞何位とか垂れ幕を見た事があります。でもちゃんとはわからないです。
-
進学実績/学力レベル子供から聞いたところ学力は、板橋区の中でも真ん中から下と言っていました。
-
施設まだ校舎が新しく出来てから何年も経ってないので全体的にキレイです。
-
治安/アクセスよいと思います。 最寄り駅からは徒歩5分位で近いです。
-
制服男女共に紺のブレザーです。40年近く制服デザインは変わらずダサいです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強、部活とみんな一生懸命に取り組んでいると思います。課題なども沢山出て大変そうだけど、充実してるのではなきでしょうか、
入試に関する情報-
志望動機志望動機もなにも一番近くて指定校なので入学しただけです。とくになにもないです
感染症対策としてやっていること分散登校を1ヶ月位してました。オンライン授業などはなく勉強は遅れたと思う。やる子はやるけど、やらない子はやらないで、学力にも差がついたと思う。投稿者ID:6970052人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2020年10月投稿
- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかく校舎が綺麗でアクセスが良いのはいいが、制服がダサいので…教師は熱心に対応してくれると思うので、総合的には悪くない。
-
校則むかしから、悪いイメージが付いているが、校舎が新しいくなって明るいイメージになりつつある。
-
いじめの少なさ目立った、いじめなどが有ると聞いた事は無いが、以前噂で、多少なりともあるとのこと。
-
学習環境校舎が新しく、図書室など綺麗で、勉強や自習などがしやすそう。
-
部活屋外の部活は、ライトの照明などが有り、夏場などは、遅い時間まで、練習できる
-
進学実績/学力レベル推薦で進学が出来たのですが、担任の教師が熱心に進路の相談に乗ってくれた
-
施設校舎の建て替えをしたばかりなので、とにかく綺麗で明るいので喜んでいた。
-
治安/アクセス治安は良くも悪くもない。駅からも近いのでアクセス的には便利だと。
-
制服男女共にお世辞でも、良いとは言えない。正直ダサい。学年毎にネクタイの色が違うのは良い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか卒業して、しばらく経っているので、わからない。昔の不良みたいのは居ない。
入試に関する情報-
志望動機家から近いし、特に他の学校に行かせようと思わなかった。周りの子供達も同じ学校の方が良いと思う。
進路に関する情報-
進学先大山高校
-
進学先を選んだ理由正直あまり成績が良くない子供だったので選択肢があまり無かった。
投稿者ID:681069 -
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2020年04月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 -]-
総合評価良いところもあれば、悪いところもある、普通の学校。教員の良し悪しは学年による。やたらと厳しかったり、癖の強い教員がいる年がある。進学実績は割と良いので、教育熱心な保護者が多いと思う。
-
校則良い点校舎は新しいので綺麗。冷暖房完備で設備も整っている。悪い点教科書センター方式で大学生のように受ける教科毎に教室を移動するので、休み時間は移動時間に消費される。トイレに行く時間がない時もあるらしい。しかもその日に使う荷物を全て持ち歩いての移動となるため、身体への負担が大きい。その他制服はダサいがそのうち見慣れるし、かわいい制服が着たかったら高校受験がんばろうというモチベーションにもつながるので、結果中学生ならこのくらいダサくてもいいと思う。教員の良し悪しは学年による。上の子の時は最悪だったが、、下の子の学年は良い先生に恵まれた。
-
いじめの少なさ先生方が常に目を光らせているので深刻ないじめはないが、全くないわけではない。
-
学習環境学校でのサポートはあまりないように感じる。塾に行くのがほぼ前提。
-
部活入りたいと思える部活があまりない。内申のために部活に入る子もたくさんいる。
-
進学実績/学力レベル毎年都立の日比谷高校やそのレベルの私立高校に合格する子が何人かいるので、実績は悪くないと思う。学力テストの結果も、良い。但し、この結果は学校の指導と言うよりも受験での指導の結果のように感じる。
-
施設設備は最新のものでかなり整っていて過ごしやすいと思う。評価を5にしたいところだが、中学生には贅沢すぎるような気がする。高校見学に行った際、全ての学校が古く汚く感じるようで(特にトイレに関しては)、日々恵まれたすぎるのもどうかと思う。
-
治安/アクセス学区が広いし、坂道が多い地域なので遠い子はたいへんかもしれない。
-
制服近隣中学に比べてもかなりダサい。色味が紺ではなく、青よりの紺なのが余計にダサい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか塾に行っている子が多い。
入試に関する情報-
志望動機学区内だったから必然的に。違う小学校出身の友達が増えて楽しいらしい。
投稿者ID:6529361人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価校舎はとても綺麗で良いのですが、昔からのイメージが強い為、あそこの学校は悪い子が多いとよく言われる。
-
校則髪型など、細かい。地毛で茶色の子供にしつこい説教をしてたとの事。
-
いじめの少なさ特に周りで目立った、いじめなどをしている事は耳にした事がない。
-
学習環境テストの平均点が、他校よりも低いと聞いた事がある。高偏差値の高校への進学は聞いた事ない。
-
部活子供がバドミントン部に入っていたが、大会など、良い成績は取っていない
-
進学実績/学力レベル高い偏差値への進学は聞いた事ない。高校も中退してる子供が多数いる。
-
施設数年前に、校舎を新しくして、最新の設備を導入している。明るく綺麗な学校という感じ
-
治安/アクセス駅から近く、アクセスは良いが、昔から不良の多い学校として有名
-
制服男子も女子も、古くさいイメージ。昭和のイメージみたいでかわいそうでした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか子供が卒業してからは、行く機会も無いので、現在の環境などはよくわからない
入試に関する情報-
志望動機家から近く、小学校からほとんどの子供が同じ中学に行くので、自然的に進む感じでした。
進路に関する情報-
進学先地元の都立高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由近くの都立高校が希望で、推薦で合格しました。あまり学力が無かったので、必然的な感じ。
投稿者ID:634656 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 赤塚第二中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ