みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 東京女学館中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
東京女学館中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 保護者 / 2017年入学
2017年10月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価立地、付属小学校、適度な学力レベル、清楚な制服等から見て、少し敷居の高いお嬢様学校というイメージでしたが、実際に入学してみると、全体的に裕福な印象はありますが、心優しい落ち着いたお子さんばかりで、付属小学校組も各クラスに数人な為、特に違和感無く仲良くなります。
制服が素敵なので、制服に見合う女の子になれるよう、日々の身支度にも自然と磨きがかかります。
第一希望、偏差値と、入学前は数字や評判を鵜呑みにしがちですが、校則も噂ほど厳しくなく、今のところ何の不便も感じません。 -
校則普通にきちんとしていれば問題ないです。
当たり前のことだけ決められている程度に思います。
携帯についての制約も、携帯に依存しない時間を作ることができるので、このまま貫いていただきたいです。 -
いじめの少なさ今のところ聞きません。
何かトラブルが起きた場合も、先生方が一丸となって取り組んでくださる話を聞きました。
被害者だけを守るのではなく、加害者側の心理も汲んで指導して下さっているように感じます。 -
学習環境宿題が少ないように感じますが、強制的に学ばせるより、自主的に学ぶ意欲を持ち、その為に時間を使って欲しいとの説明を受けました。
学校の宿題だけでいいと思っては行けないのだと思います。
宿題、小テスト、定期テストの解き直し等は、必ず再提出しなければならず、期限を過ぎた分までキッチリ出させられます。
授業は、塾の先生のようにメリハリがあって楽しそうでした。 -
部活オーケストラ部、ダンス部、水泳部は盛んに感じますが、全体的に活動日数が少ないと感じます。
定期テスト前は部活動がなくなります。
夏休みもかなり少なくなります。 -
進学実績/学力レベル実績はレベル的には普通だと思います。
受験期の通塾率がどの程度あるのかはわかりませんが、中1の段階では、付属小学校組の生徒さんが継続して通塾しているだけで、外部受験組の殆どの生徒は塾無しで過ごしています。 -
施設講堂、カフェテリア、体育館、プール、図書室、教室等、広々していて綺麗です。
-
治安/アクセス渋谷、恵比寿共にバスの本数も多く、学校の目の前で下車出来るので、意外と直ぐ学校に着きます。
近隣は閑静な住宅街の為、危険な通学路もありません。 -
制服本当に可愛いです。
本人曰く、未だに毎朝着るだけで気持ちが上がるそうです。
送り出す私も、毎朝見る度に気持ちよくなります。 -
先生今のところ、どの先生にもいい印象があります。
中1と言う事もあり、担任の先生はとても親身に見てくれています。
小学校の先生に似た、温かい印象を受けます。
-
学費私立はどこも同じようにかかると思いますが、各学期ごとの支払いのみで、その後の追加料金が発生しないため、面倒はないです。
入試に関する情報-
志望動機通える範囲内、小学校生活を楽しみつつ、無理し過ぎることなく受かりそうなレベルの学校。
-
利用していた参考書/出版書赤本
-
どのような入試対策をしていたか一通り解き、間違った問題の中で理解出来そうな問題を重点的にやり直した。
最終的にどうしても苦手な問題は諦め、あと一歩で解けそうな問題を中心に勉強させました。
投稿者ID:39056836人中30人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2016年01月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価いまの娘の姿を見ていると、この学校に出会えて良かったと率直に思います。充実した施設、学習環境、多彩な行事もそうですが、学校生活を楽しく過ごせていることが親として何よりもうれしいです。
伝統校らしい厳しさがある一方で、校内は明るい雰囲気です。どこか堂々としていて品のある生徒が多い気がします。 -
校則伝統校らしく厳しいところもあります
-
いじめの少なさささいな喧嘩はあるのでしょうけど、しっかりと先生方がフォローしてくれています。いじめはないと聞いています。
-
学習環境閑静な広尾の高台にあり環境はよいと思います。
-
部活あまり活発ではありませんが、夏休みに合宿をする部活が多いようです。
-
進学実績/学力レベルMARCH以上に進学する生徒が多いようです。
-
施設テニスコートが4面の校庭、3つの体育館、明るくてメニューが豊富な学食、天井が開閉式のプール、広くて静かな図書館、立派な講堂があり充実しています。
-
治安/アクセス通学は渋谷駅からバスで10分、学校の目の前に停まります。帰宅時は校内に学校関係者用のバスが待機していてノンストップで渋谷駅までいきます。
-
制服渋谷の白鳥です。生地も良くデザインのかわいさは上位だと思います。
-
先生卒業生の先生が数名いるらしく、愛校心の深さを感じます。生徒との距離かを近い先生も多いみたいです。
-
学費少し高めでしょうか。
投稿者ID:17508018人中17人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2017年05月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価勉強面も頑張っていますが、文化的な水準が高く、人間性も豊かに育ってくれている事を嬉しく思っています。
-
校則一応、厳しい方かと。
-
いじめの少なさのびのびと自分を出し、積極的に学校生活を送っている生徒さんが多い様に思います。意見交換などは有ると思いますが、今の所大きなトラブルなどは聞いておりません。
-
学習環境先生への質問は、場所がきちんと設けられており、し易い様です。
図書館で勉強する方も多くいらっしゃる様です。
講座が多種設けられ、大学受験に効果的な人気講座もある様ですが、部活等と重なる事も多く、まだ受講できていません。今後、活用できる事を期待致します。 -
部活どの部活の生徒さんも、とても熱心にそして自主性を持って取り組まれています。
私は、文化祭での英語部やオーケストラ部、ダンス部などの発表を観て、とても感動しました。娘が、学校に誇りを感じている事が、良く理解できました。
ただ、 公立校や強豪校の様に、毎日練習がある訳ではありません(部による)。 -
進学実績/学力レベル実はこちらの学校は、娘の第1志望ではなかったので高校受験の希望の有無も聞いたのですが、学校生活がとても楽しく、このまま今のお友達と大学受験を頑張りたいとの事。同高校に是非行きたいそうです。もちろん、同高校へはほとんどの方がそのまま進学します。
-
施設各施設、とても綺麗で、まず不自由は無いと思います。校庭だけは、他の場所をお借りしていわゆる体育祭が行われています。
-
制服娘は、セーラー制服の元祖である学校の制服が大好きです^^;
入試に関する情報-
志望動機伝統校であったから。
立地が良かったから。
投稿者ID:35129223人中17人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価塾に通わなくても大学受験へ備えていけるような授業や、環境なので、授業をしっかり受けることによって、部活や生徒会など学生らしい活動を思い切りすることができてのびのびしている。
-
校則校則は細かく厳しい方だと思いますが、この時期は厳しくても大人になったらそのことが理解出来るような、大事な部分での厳しさが多いと思います。
-
いじめの少なさ女子ばかりの環境の中、それぞれが互いを認め合っていてイジメやトラブルは少ないと思います。
-
学習環境無料で授業前、放課後の講座が受けられ、授業のサポートからより先の内容まで受けることができる。
高校では入試対策の講座も受けられる。 -
部活そこまでハードな部活は少ないが、自分にあった、やりたい事ができる環境だと思う。
体育会系は強くはないが、絆や精神的成長はできる環境だと思う。
文化系も、オーケストラ部や、英語でミュージカルを演じる映画部なども人気。 -
進学実績/学力レベル将来に対する具体的な思いをお互いに語り合う学年の旅行があったり、先輩の話を聞いて参考にする講演があったりする。
勉強についても、数々のサポートやアドバイスを受ける機会があり、安心。 -
施設都心の学校なので校庭は狭いが、新しく綺麗な施設が充実している。
防災対策も細やか。 -
制服白いセーラー服に青のシルクのリボンは決して今の流行りではないけれど、この時代にしか着ることのできない気品と伝統のある制服だと思う。
入試に関する情報-
志望動機その時の第一志望ではありませんでしたが、勉強だけでなく大人になって、1人の女性として大切な事を学べる、感じ取ることのできる歴史と伝統のある学校だと思い選びました。
進路に関する情報-
進学先附属の高校に進みました。
投稿者ID:23653216人中15人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2019年02月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価とても素敵な学校です。娘は毎日楽しく学校生活をおくっています。また、可愛く素直なお子さんが多いです。
-
校則少し厳しめでしょうが、親としては安心です。スマホやSNSの指導は頻繁にありますが、徹底するのは難しそうですね。
-
いじめの少なさ学校の対応はしっかりしています。どの学校でも、いじめが全くないということは無いでしょうが、いじめが問題になっているという話しは聞いたことはありません。
-
学習環境先生の面倒見がよいです。宿題の提出がおろそかになった時は、個別に面談を受け、的確なアドバイスをいただきました。先生にもよるのでしょうが、マメにフォローしていただいています。また、英語学習に熱心です。
-
部活思っていたより、本格的に取り組んでいます。
-
進学実績/学力レベル詳しくはわかりませんが、難関私大の合格実績が伸びており、よいのではないでしょうか。
-
施設講堂、食堂、図書館、体育館、教室と全て施設は素晴らしいです。バス通学も雨の日は濡れないので、よいみたいです。
-
制服言うまでもなく、制服はかわいいです。
投稿者ID:50343813人中12人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価本人が毎日楽しく通っているので満足です。説明会での校長先生のお話が印象強くこの学校を選びました。校長先生も長年女学館の教師をされていたそうでよく生徒さんのことをわかっている印象でした。
-
校則親としてはこのくらい厳しい方が安心です。携帯の取り扱いも厳しくたまに電車で先生が乗っていて使用している所を発見されると没収されるそうです。
-
いじめの少なさ今のところ聞いたことがありません。学校でも定期的にアンケートみたいなものをとっているようです。
-
学習環境テスト前には学習スケジュールを組んでいたり、補講もあるので助かります。また面談も定期的にあるので面倒見はいいと思います。
-
部活運動部に所属する子が多い印象です。活気もあって楽しそうです。大会実績はあまり知りません。
-
進学実績/学力レベル中学偏差値からみたら大学進学実績はかなりお得なのではないでしょうか?皆さん真面目で一生懸命お勉強をしています。
-
施設広尾でこの施設は充分だと思います。図書館も広いし、講堂も素敵だし、食堂も充分な広さです。
-
治安/アクセスバスは学校前に停まるので安心です。
-
制服可愛いセーラー服で本人も喜んでいます。
入試に関する情報-
志望動機品性を身につけて欲しかった。面倒見の良い学校だと感じたので選びました。
投稿者ID:58097015人中10人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2019年12月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価とても満足です。学習環境も施設も立地も良く、何よりいい友達に恵まれています。先生方も手厚く、適切な距離感で接してくれます。行事も程よい盛り上がりで、力まず楽しめます。
-
校則バッグは革の正鞄とサブバッグ大中小以外は不可。正カバンは肩からかけられない。モアレ検査などで必要と診断されるなどの場合は手続きを踏めばリュック可。チャームは生徒手帳の大きさより小さいもの。靴は黒のローファーのみ。茶や踵あり不可。靴下は白のみ。長さは自由。
-
いじめの少なさ本当にいじめの話を聞かない。あっけらかんとした性格の子が多い様子。
-
学習環境補習体制が万全。定期テストが不振だった時など指名補習に呼ばれるが、効果絶大。もっと勉強したい人には発展的な講座が取れる機会もあり、転んでもやる気を出しても、環境はいい。
-
部活活発だと言える部活は多くないように見えるが、学習との両立や学外活動を広げる機会もできるので、部活に追い立てられないのは満足。
-
進学実績/学力レベル入学後に引き上げてもらえるコスパは良い。早慶合格者はコンスタントに出ており、GMARCHは堅い。
-
施設都心の学校の割りに校庭は広い。体育館は3つ。図書館で以前、尾上柴舟展などゆかりの展示が行われていたが、とても良かった。
-
治安/アクセス周辺の環境は落ち着いていてとても良い。近所ですれ違う広尾マダムにハッとさせられる。通学しやすいと思うが、渋谷を通らなくてはいけないのが少し気になる。広尾駅から歩けばよいと思っていたが、渋谷からバスに乗ると学校の前に着くので、こちらで通学してしまう。
-
制服セーラー服最高です!リボンの色といい、セーラー服のラインといい、ダントツ可愛いです。スカートは中で吊っているので、必要以上にスカートを短くすることもできません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明るく、こだわりのない子が多いように思います。ガツガツ頑張る子はいませんが、みなそれぞれにやる気もあり、穏やかです。
入試に関する情報-
志望動機電話に応対してくださった方の印象がとても良かった。学校説明会に行って見たところ、穏やかな伸びやかさが気に入ったので。
投稿者ID:5958797人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2019年04月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価入学前と入学後で印象が変わらない素敵な学校です。
娘は勉強や部活の両立で充実した学校生活がおくれています。
内部生外部生問わず、友人と仲良く過ごしています。
先生とも距離が近く、相談しやすい印象があります。
-
校則携帯電話の取り扱いについて、常に学校全体で指導管理していただいています。細かく校則がありますが、安心感でもあります。
-
いじめの少なさ周りでは、いじめの話は聞きません。
-
学習環境学期ごとに学習講座や体験講座があり、希望制で学習することができます。放課後に英会話のクラスがあり、任意で参加することができます。英検漢検など検定を積極的に受ける生徒が多く、自然に検定を受けるという意識につながっています。
-
部活適度な練習日数で学習と両立しやすいと思います。
先輩とも交流があり、楽しく活動しています。 -
施設図書館では放課後集中して宿題や予習復習をすることができます。
-
制服洗濯もしやすく、清楚でとても気に入っています。
自慢の制服だと思います。
投稿者ID:5117799人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2021年09月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価育ちの良いお嬢様が多く在籍している。仕事を持ってエネルギッシュに活動されているお母様も多く、華やかです。
-
校則制服のチェックが厳しいので、日頃から制服を着崩していえう生徒はあまりみかけません。
-
いじめの少なさ国際学級に在籍していることもあり、多様性を認めている生徒が多いため、いじめは起こりづらいと思われます。6年間クラス替えがないので、人間関係は当たり障りなくが基本です。
-
学習環境試験前は友達同士で試験対策の情報を共有したり、みんなで高め合える環境です。
-
部活水泳部に所属しているが、立派な屋内プール設備があるのに、秋冬は使用できないのがとても残念。
-
進学実績/学力レベル以前は付属の短大が存在していたがなくなったこともあり、比較的早い時期から大学進学や就職などについて生徒に意識させる機会がある。
-
施設水泳部に所属しているが、屋内プールなのに冬季は使用できないのは残念。
-
治安/アクセス渋谷駅と恵比寿駅からバスが 出ていますが、徒歩でも通えないことはない。治安がよい。
-
制服伝統的なセーラー服。(娘から見て)祖母が卒業生なので、制服を見る度に女学生時代が思い返しせて嬉しい。
入試に関する情報-
志望動機(娘からみて)祖母が卒業生で安心。受験当時海外在住、帰国子女受験をした。
感染症対策としてやっていること教室や授業中は徹底したコロナ対策を行なっている。保護者にはこまめに様々な連絡が携帯に届く。投稿者ID:7964495人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2015年09月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まだ入学して間もないので、何とも言えませんが、カリキュラムは充実していると思います。環境面、施設面も満足です。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめはあるようには聞いていません。女子高なので必ず何かしらあるかと思いますが、範疇外です。
-
学習環境静かな場所でいいと思います。駅から若干遠いですが、閑静で勉強の環境はすばらしいと思います。
-
部活少しゆるい感じです。学業優先でかと思いますが、もっと厳しく実施していただいてもいいかと思います。
-
進学実績/学力レベル中高一貫なので大学受験に早くから専念できることがメリットです。中学から受験のカリキュラムを組めることがいいです。
-
施設問題ありません。綺麗に整理管理されていますし、食堂も充実しています。特に問題はありません。
-
治安/アクセス少々駅から遠いですが、通学に支障ある距離ではありません。繁華街から離れているので学業に集中できてよいです。
-
制服気に入っています。季節によって代わるところもありますが、こちらは通年同じ白で、清楚でよいと思います。
-
先生よいと思いますがやさしすぎるようです。もっと厳しく接していただいてもいいかと思います。
入試に関する情報-
志望動機施設、環境が合致していたため
投稿者ID:1416593人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2015年05月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価面倒見のよい学校で、毎日、楽しく充実した学園生活をおくっています。
小学からの内部生がペースメーカーとなって伝統の気品ある雰囲気が醸しだされているように感じます(内部生がいる学校ならではのメリット)。 -
校則保護者からみて、ほどよく厳しいと感じます。理不尽な校則はないので、娘も納得しています。
-
いじめの少なさおっとりした朗らかな生徒が多い印象です。いじめが全くない学校はないのでしょうが、聞いたことはないです。外部生ですが、内部生との関係も良好です。
-
学習環境系列大学にはすすまない進学校なので、勉強には熱心です。補講なども多いことも特徴です。
-
部活部活動は良い意味でほどほどです(体育会系)。楽しんでいます。
-
進学実績/学力レベルGMARCH以上に進学する生徒がほとんどなので、実績はよいと思います。
-
施設緑が多く閑静な住環境。さすが広尾です。校舎も素敵で、学校の施設も充実しています。
-
治安/アクセス入学前はバス便が不便に感じていましたが、学校の目の前までバスで行けるため、雨の日や寒い日なども苦にならないようです。
-
制服都内で一番かわいいと思います。特に、冬の白いセーラー服が素敵です。
-
先生教育熱心で人柄のよい先生が多いです。厳しい指導を受けることもあるようなので、保護者としては安心して任せられます。
-
学費安くはないですが、立地や施設からみて妥当だと感じます。
入試に関する情報-
志望動機学校説明会等での先生・生徒の印象が非常によかったことが大きいですが、最後は制服が決め手になりました。
-
利用した塾/家庭教師大手進学塾
-
利用していた参考書/出版書進学塾の教材
-
どのような入試対策をしていたか過去問対策が中心
投稿者ID:1082437人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2019年08月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価シンデレラ階段は印象深いです。実験室などの施設が充実しています。食堂が広い。外人の先生が多い。英語は少人数授業でしっかり教えてもらえる、など。
-
校則スカート丈は少しでも膝上になると注意される。カバンのキーホルダーは生徒手帳サイズまで。下校時の寄り道は絶対禁止。
-
いじめの少なさ全く聞きません。生徒は皆、分別があって、嫌なことがあっても攻撃的にならず、人は人、という感覚がある
-
学習環境先生に質問しやすい環境がある。生徒同士での学習促進、グループワークが多く行われる
-
部活部活よりは勉強が優先される。目立った成績を出している部はない。
-
進学実績/学力レベル上は東大、早慶にも多数合格している。ただし、上位校の合格人数はさほど多くない。
-
施設体育館が三つある。実験室が多い。音楽室、美術室が二つずつ。図書館は席がたくさんある。食堂も広い。講堂が広い。
-
治安/アクセスバスで駅から学校の中まで入れる。周辺は高級住宅街で治安は良い
-
制服可愛いと有名な白いセーラー服で、周りから羨ましがられる。高く売れる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか可愛い人が多い。太った人が少ない。お嬢様が多いが、気取った感じの人はいない。
入試に関する情報-
志望動機制服が可愛い、家からわりと近い、偏差値がおよそ合っていたから。
進路に関する情報-
進学先エスカレーターで高校へ進んだ
-
進学先を選んだ理由いい学校なので、変えることは検討しなかった
投稿者ID:5587433人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2017年入学
2022年03月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価あまり、進学実績などは良くないですが6年間の青春を楽しむには向いていると思います。正直、進学実績は自分で変えられます。
私の娘も、中だるむ時期もありましたが、自分で目標を決め学校の方のサポートも使いつつ早慶上理に受かりました。 -
校則髪は染めては、いけない。化粧をしてはいけない。スカートは膝が隠れるくらい。これは、割とどこの学校にもあると思いますし、セーラー服には、ある程度素朴な方が可愛いと思うので、私も子供も別に気にしてはいません。
-
いじめの少なさほぼないそうです。女子校なので、男女間のいざこざがないそうです。
たまに、小ちゃいトラブルとかするようですが、先生なども入り円満に解決しているようです。 -
学習環境進学実績は、そこまでいいわけではないですが自分で管理をして目標を達成していってる様子です。学校側のサポートも厚く、大変ありがたく思っています。
-
部活大会系は、割と弱めですが各々で楽しみ青春を感じているようです。
-
進学実績/学力レベル進路実績はあまり良くありません。
海外留学したまま海外の大学に行くことが多いそうです。 -
施設それは、本当に完璧です。
個人的に感動したのはトイレの便座が暖かかったことです。
冬の保護者会でその日、体調があまり優れなかったのですが女学館に入った瞬間暖房がすごい効いていたり、空気清浄機が置いてあったりとなにか感動してしまいました笑 -
治安/アクセス広尾という土地にあり、比較的上品で落ち着いている印象です。
学校から、バスも出ているので安心です。 -
制服娘は本当に満足しています。私としても、満足しています。
もともと、おしゃれとかに興味がなかった娘ですが、セーラー服に似合うように体を絞り始めたり、落ち着いた話し方になったりと、良いことしかありませんでした。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか落ち着いている子が多い印象です。
お金持ちの子がすごく多いです。でも、一般家庭でも全然馴染めます。
内部生のことかも、本当に垣根がありません。
入試に関する情報-
志望動機娘が女子校志望だったので、偏差値的に行けそうなところにしました。
進路に関する情報-
進学先とある大学に進学。
-
進学先を選んだ理由経営学を学びたかったのと、お友達と同じ大学に行きたかったそうです。
投稿者ID:8176441人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2017年入学
2023年09月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価親子2代3代という話をよく聞く。
娘も卒業しても学校が大好きだと言っている。
卒業生の母校愛が強いのは何より良い学校だと感じている。
-
校則登下校の無届けのお店への立ち入りの禁止など生徒は厳しいと感じると思うが、保護者の目からはしっかりしていると感じた。
-
いじめの少なさ少なくともわが子から聞く学校はおだやかで明るい。
常識的な保護者が多いと感じる。
-
学習環境医学系や国立大学のための対策、留学の選択など、
やる気のある生徒には幅広くサポートされていると感じる。 -
部活特に力を入れていない印象。
テスト1週間前は行わない。
楽しむこと、自治能力を育てることを重視している印象。 -
進学実績/学力レベル勉強をしっかりしている生徒が多い。
社会的立場のある保護者が多いためか求めている標準が高いと感じる。
大学入試は中学入試同程度の偏差値の学校よりもかなり上を目指している印象。 -
施設女子校には珍しく体育館がしっかりしていると感じる。
特に華々しくはないが満足している。 -
治安/アクセス環境がとても良い。
アクセスは良いとは言えないが、生徒は東京だけでなく神奈川や埼玉色々に住んでいる。 -
制服伝統のある制服
人気とりや時代に左右されてできた制服ではないという所が素晴らしい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか華やか。
生育環境がとてもよい。
自分でなんでもやってしまうような明るい前向きな印象。
入試に関する情報-
志望動機伝統校であること。
生徒や保護者の生育環境の良さ。
中学入試時の偏差値を考えた時の進学実績の良さ。
進路に関する情報-
進学先上智大
投稿者ID:9335622人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2020年11月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価伝統のあるお嬢様学校で学業、生活なども指導してもらえ、お金はかかるが、安心して通わせることができる。
-
校則芸能活動禁止、遅刻などは厳しくチェックされる、身だしなみ厳しいなど、厳しいところが良い。
-
いじめの少なさ伝統のあるお嬢様学校であり、それほどではないが、少しはあるとのこと。
-
学習環境先生も熱心で、設備、授業・補習カリキュラムなどについても申し分ない。
-
部活まわりの学校にはないような織染部などがある。スポーツは見るべきものはない。
-
進学実績/学力レベルほぼ全員が4年制大学に進学している。ただし、レベルは高くはない。
-
施設図書館、体育館3、大きな講堂、室内プールなど、十分な施設がある。
-
治安/アクセス恵比寿からバス、広尾から徒歩10分とアクセス良く、高級住宅街日産あり治安も良い。
-
制服冬でも白い渋谷の白鳥と言われるセイラー服、有名デザイナーのコート
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかやはりお金持ちの子供が多いようです。有名人の娘も通っていると聞きます。
入試に関する情報-
志望動機学力的には余り高くなく、合格できそうなところで、いい女子校として第一志望。
進路に関する情報-
進学先まだ中2、そのまま高校進学予定
感染症対策としてやっていること毎日体温をアプリに入れたり、アクリル板を一人ひとりの机に立てるなど、徹底投稿者ID:6870105人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2016年入学
2021年06月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価TPOに合わせて行動ができるようになり、良かったと思っている。家庭のレベルも似ているので、考え方も似ていて良いと思う
-
校則制服も品がよく、生徒会で校則を決めているので無理がないとろ。カバンなども、生徒からの意見をとりいれて、今年から制リュックが取り入れられた
-
いじめの少なさ多少のいじめはあるようだが、大きくは発展していない。いじめがあることを、知らずに育つのも心配なので、すぐ解決できるレベルでいろいろあるのは良いと思う
-
学習環境冷暖房完備だし、個人個人にタブレットが配布されていて、ポートフォリオの作成など、今の勉強にもあっている。朝や、放課後に各教科の講座がひらかれていて、ある程度塾には行かずに対応できる
-
部活子供は頑張っているか、週に2?3回のものがおおく、そこまで力を入れていない
-
進学実績/学力レベル上位層と下位層でかなり差がある。国立進学から、あまり知らない学校まで。ただ、高卒で終わる子供はいない
-
施設体育館も3つあり充実している。講堂は併設している小学校と共用で、綺麗
-
治安/アクセス渋谷、恵比寿からバスに乗るので、少し不便。また、繁華街を通るので本人がしっかりしていないと誘惑はある
-
制服白のセーラー服は珍しく。かわいい。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気な子がおおい。上級学年になると、真剣に勉強する子供が多いので、よい。塾に通う子供も、中学の時点では少なく、学校生活を楽しんでいる。
入試に関する情報-
志望動機小学校からの内部進学である。毎年、70人強が内部進学。小学校でも品の良い先生に囲まれて育ち、そのまま育って欲しかったので進学した
進路に関する情報-
進学先内部進学で高校に進学。
-
進学先を選んだ理由中高一貫教育なので、そのまま進学が一番現実的だった。友達もそのまま内部なので、楽しく通えそうだった
感染症対策としてやっていること出入り口で、サーモグラフィーによる検温、消毒をしてから入校。教室前にも消毒液。 机には個人個人に折りたたみ式のパーテションがあり、マウスシールド、フェイスシールドも配られているので、必要に応じて、マスクに重ねて使用。 運動会などの行事は縮小し行われ、保護者も指定された学年のみ参観できる。投稿者ID:7502831人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2010年入学
2016年10月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価伝統のある学校で、先生と生徒の信頼関係が厚い。生徒本人もこの学校でよかったと思っている。
-
校則伝統のある学校ですが、校則もリーゾナブルで、それほどきびしくはなく、のびのびしていた。
-
いじめの少なさいじめについては、学校で事件が起き問題になったとうことはなく、また子供からも聞いていない。
-
学習環境学校が強制することがなくても、自ら学習しようという意思を促す環境です。
-
部活子供は、○○部に入って、6年間うちこんでいた。他の部活も強豪というものはないが、それなりに活動している。
-
進学実績/学力レベル熱心に指導して頂き、中学入力時よりも偏差値が上がり、志望校に合格できた。
-
施設都心にあり、広さはないが、女子高としての必要な設備は整っている。
-
制服シンプルでかわいいセーラー服で、生徒も気に入っていたように思う。
入試に関する情報-
志望動機学力的に適当で、通学も無理がなかったので
-
利用した塾/家庭教師日能研
-
利用していた参考書/出版書塾のテキスト
進路に関する情報-
進学先東京女学館
-
進学先を選んだ理由中高一貫校
投稿者ID:30273612人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2020年入学
2020年10月投稿
- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価女子教育を主眼に、進学や海外への留学を視野に入れている勉強熱心なご家庭の子女が多いです。先生方が熱心でたとえ担任と多少気が合わなくても別の先生に気にかけてもらえるアットホームな学校の雰囲気が安心して子どもを預けられると感じています。
-
校則女子だけの環境ということもあり、全体的にまじめな生徒ばかりで制服を着崩すことは見かけません。親御さんが卒業生の場合も多くヘアスタイルや制服に対しての的確な指導が家庭でもできているように感じます。厳しい校則というよりも、学生生活を優先させるために気を散らさないような学校の取り組みとしての対応になっていると思います。
-
いじめの少なさお友だちどうしで意見が分かれることも多いようですが、それがいじめにつながっているという話は聞いておりません。厳しい先生もいらっしゃるのですが、叱った後に必ずどうして叱らなくてはいけなかったかをゆっくりとお話をしてくれているので、生徒たちも理由を理解しようとしているようです。
-
学習環境学校自体の立地が良く、また学習スペースが取られているので違うクラスの生徒と勉強したり、ポイントを教えあったりすることもあるようです。担当の先生への質問に伺うとノートに書き込みをしてくれて考える流れを説明してくれるなど、自宅での学習に役立つアドバイスも多いようです。
-
部活残念ながら大会自体が開催されないものが多く、例年に比べて学校に飾るトロフィーは少ないです。それでも部活動の中で先輩後輩の関係を築いているようで、部活動は楽しみにして通学しています。クラブは生徒の受け皿になるよう各種充実していると感じます。
-
進学実績/学力レベル親御さんの教育方針によるとは思いますが、ほぼすべての生徒が大学進学を希望していますので学力レベルは高いです。女子だけの環境ですので学習自体はどんどん進んでいきます。苦手な分野が出てきたらすぐに対処しないと大幅な定期テストのブレーキにもなりかねません。自宅での学習もポイントですので親が見守る必要があります。
-
施設教室だけでなく、各種の設備がきれいに維持されています。衛生的に管理され、現在のところほぼホームルームでの学習ではありますが、音楽室、理科室などの移動教室も一部再開されていてそれぞれの教室を訪れるのが楽しいようです。
-
治安/アクセス駅からは徒歩圏内ですし、都営バスも利用できます。都バスを利用している生徒も多いようです。立地はよく、治安にも不安を覚えることはありません。ただしハロウィンの時期は下校時刻を早めること、またハロウィン実施の次の朝は心配なので親が付き添っています。
-
制服女子らしいかわいらしさがあると思います。こどもたちにも親御さんにも親しまれている定番の制服です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか文武両道の子女が多いです。運動が得意、または好きな生徒もとにかく勉強はきちんとしています。お稽古ごとも熱心なご家庭が多いので、勉強と運動、お稽古にバランスよく学校生活の対応ができています。
入試に関する情報-
志望動機家族が卒業生が多いため、できるなら同じ学校にいれようと思ったため。本人の学校見学の希望を聞いて気に入ったとのことだったので迷わずに入学させた。
感染症対策としてやっていること毎日保護者が検温と健康状況を報告するためのアプリで学校に連絡を入れています。 4月20日過ぎからオンライン授業が開始されました。オンライン授業を経て対面授業に切り替わり、現在はコロナ禍以前の時間割に戻っています。教室によっては仕切りを設け、各教室に入る際には必ず各自がアルコール消毒をしています。ドアやテーブルは先生方が適宜消毒をしてくださっています。投稿者ID:68341610人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2011年入学
2015年09月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価女性の学業・社会進出支援をしている印象ですが、一方女性としてのマナーも重んじている伝統校と思います。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあると認識していません。比較的両家の子女が多いことが理由と思います。
-
学習環境比較的先生が多くの宿題を出すようですが、質問はしやすく先生のサポートを受けやすいようです
-
部活オーケストラ部等いくつか力を入れているクラブがあり、学業との両立の観点でもちょうどよい活動レベルです。
-
進学実績/学力レベル卒業後、そのまま系列の高等学校に進学するひとがほとんどで、高校卒業後は有名私学に進学するケースが多い様です
-
施設伝統のある学校で趣がありますが、設備は非常に美しくモダンな印象です。
-
治安/アクセス最寄りの駅は渋谷駅または恵比寿駅になりますが、通常そこからバスを使うことが多いです。
-
制服人気の高いセーラー服でブルーのリボンが印象的。
-
先生熱心な先生が多い印象で、特に英語の先生は厳しくも優しいよい指導者という言印象です。
入試に関する情報-
志望動機英語を重視した国際学級があったため
進路に関する情報-
進学先東京女学館高等学校
-
進学先を選んだ理由付属の高等学校であったため
投稿者ID:1429694人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2017年入学
2019年07月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価高い品性を備え人と社会に貢献する女性の育成の精神をもとに、生徒は明朗活発で行事が充実しています。 高校二年生まで毎年旅行に行けます。 学習面では英語の少人数制、オンライン英会話を取り入れた授業も特徴の一つ。 宿題は多量に出され、補習も充実している。
-
校則スカート丈は膝丈、冬はスヌード不可。肌寒い時はセーター学校指定着用可。携帯は登下校時、使用不可。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめは見られない。教師は優しい。 校長先生が穏やか。
-
学習環境赤点や再試は教員から指名されるか、自宅に電話連絡あり。夏、冬など講習や有料でネイティブの講師を招いて特別プログラムが開催されている。
-
部活運動部はバトミントン部、ダンス部、文化部はオーケストラ部が人気。 英語部はミュージカルを演じる。
-
進学実績/学力レベル例年マーチレベル、難関大への合格者が多い。教育熱心なな家庭が多く、中学から通塾したり家庭教師をつけたりする。
-
施設施設は全体的にいつも清潔で綺麗。シンデレラ階段が特徴。校庭は狭いので体育祭は駒沢公園で毎年開催。
-
治安/アクセス渋谷駅、恵比寿駅から学バス運行中。 最寄駅から徒歩15分。
-
制服昔から白いセーラー服にブルーのリボンで大変評判が良い。制服はとても可愛い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか明朗活発な生徒が多く、元気でおしゃべり好きな女子らしい子、大人しい子もいるが少ない印象。学校生活を楽しんでいる様子が見受けられる。
入試に関する情報-
志望動機校風が娘に合っていたこと、行事が充実して楽しそうな印象を受けたこと。 進学実績が良かったこと。
投稿者ID:5561951人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 東京女学館中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ