みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 実践女子学園中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ
実践女子学園中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 保護者 / 2016年入学
2017年07月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 -| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価歴史ある伝統校としての良さを残しつつ、今の子供たちに最良の教育環境を提供したいという意思が強く感じられ、安心して娘を任せられる学校です。
-
校則娘本人にとっては厳しいと感じているかもしれませんが、保護者としては逆に安心できる程度の規則だと思います。
-
いじめの少なさ友達関係の多少のトラブルはあるものの、いじめはほとんどありません。学校全体の空気が大らかで明るいといつも感じています。
-
学習環境残念ながら最近の受験偏差値が低下してしまったためか、上位の生徒と下位の生徒との学力差が著しいのは否めないようです。ただ下位の生徒に対しても手厚くフォローが為されているようです。
-
進学実績/学力レベル進学実績については、国公立や早慶の合格実績をもう一息頑張ってほしいという思いはあります。
-
施設渋谷駅から徒歩10分圏でありながら広々としたグランドや体育館、講堂と非常に贅沢な施設が完備されていると思います。
-
制服娘本人も非常に気に入っているデザインです。制服を見てOBの方が気さくに声をかけてくださるのもうれしいようです。
-
先生どの先生も本当に面倒見が良く親身になって対応してくれます。中高一貫校のメリットを十分に感じさせてくれる先生たちです。
入試に関する情報-
志望動機第1志望ではありませんでしたが、学校説明会での校長先生のお話に感動して受験校の1つに選択しました。今でも大正解であったと思ってます。
投稿者ID:35651627人中21人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2023年入学
2024年01月投稿
- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価学校を良くしようと頑張っている先生方もいるので、全ては否定しませんが、学校説明が
キメ細やかで好印象だったので、入学後の実態がかけ離れていて、誤魔化しや紛らわしい説明
都合の悪い所は、敢えて言わない説明が多いと感じました。 -
校則社会常識やマナーの範囲内だとは思います、
ただ、アルバイトが禁止等の校則は、今は多様化の時代なので、探究心を培う切っ掛けとして
高校からコンビニやファーストフードなど、許可制で認めてもいいのかなって思います。 -
いじめの少なさいつまでも人に頼りたがる様な依存度が高い人
最初は親切にされても、段々、重荷に思われハブられます。
ラインいじめがキツいので、知り合ったばかりの相手とは、ノリでラインやインスタを交換しない方がいいです。咄嗟に聞かれても、上手く断れる様に断り文句を考えていた方がいいです。 -
学習環境成績が悪い人の補習は有りますが、上を目指したい人の体制はあまり無いです。
-
部活ダンス部が全国大会の常連で学校の顔です。
容姿端麗で魅力的な人が多いです。他校の男子校生が文化祭を見に来ます。
その他の部活は自己満足か趣味の範囲で楽しい雰囲気。 -
進学実績/学力レベル例えば、桜蔭や開成などのトップ進学校でも
中学の内から、鉄力などの塾に通塾してます。学校任せでなく、マーチ以上の大学を目指すなら、自分に合った塾や家庭教師を見つけて早めに勉強に取り組む方が結果を出せると思います。 -
施設トイレの便座にヒーターが入ってなく冬が冷たい。公立中学と変わらない。
図書館は綺麗だけど、折角なら早朝から夜まで勉強で使えるようにして欲しい。JJサポートに全校生徒が強制加入なので、そんなところで費用を取られるなら自分の気に入った塾の自習室を使いたいと感じている。 -
治安/アクセス渋谷や表参道が最寄りなので、お洒落で華やかです。お洒落な大学生や若者を日常的に見掛けますので刺激を受け女子力上がります。
-
制服セーラーが嫌いでなければ満足すると思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか自分が認められる為に、足を引っ張る人は普通にいます。自分が良く見えるように、自分より劣る相手とグループになっている人がいます。
特に容姿が綺麗な人や能力の高い人の悪口を行って爪弾きににする人がいます。少数派ですが、でしゃばらず、人を尊重出来る人もいます。
入試に関する情報-
志望動機学校説明に参加して印象が良かった事もあり、
合格した中学の中でマシに思えたから。
投稿者ID:97491116人中16人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2019年07月投稿
- 1.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 4| 学費 -]-
総合評価校則が厳しい。また、年々偏差値が下がっており、入ってくる生徒の質がとても下がっている。がらの悪い子と学ばなければならなくなっている。
-
校則規則に追い立てられていて息苦しく感じる。伝統を守るようにとそればかり言われているようだ。
-
学習環境広くて綺麗な図書館や、ゆったりとしたカフェテリアがあり、また購買も充実していて良い。
-
部活中学生は、必ず入らなければならないのが正直大変です。放課後に行うので、帰りがかなり遅くなります。
-
進学実績/学力レベル滑り止めでたまたま入った生徒は成績を維持、向上させようと必死で学習しているように感じます。
-
施設中学生までの校舎は、かなり古く狭いですが、高校生活から使う校舎は、綺麗で使いやすそうです。
-
治安/アクセスセンター街とは反対方向で警察署がある地域なので、治安は良い。
-
制服セーラー服に中学生は、赤いおリボンがとても可愛いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか残念ながら、自己主張が激しい、言葉遣いが悪くガラが悪い、そうでなくとも、それを見て見ぬ振りをする方が多いように思います。
入試に関する情報-
志望動機大幅な大学入試の変革があるのを見越して、大学付属がある中学が安心かと思ったので。
投稿者ID:54724522人中16人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2020年01月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価色々な学校の評判を聞きますが、学校が正しい目線で生徒と向き合って下さるので安心して子供を通わせています。何より本人が学校が楽しいと言っていますので合っていたんだと感じます。学校に行くと生徒さんたちがとてもイキイキとしているので好感が持てます。
-
校則最近では珍しく校則等が厳しめですが、中高の間は厳しいくらいの方が良いと考えます。躾はなかなか親が教えても身に付かない様に感じます。私学は特徴があってこそ私学だと考えます。校則が厳しいのが嫌なお子さんは選んで来られないと思います。本人と親がわざわざ授業料を払って行くのでそれぞれの家庭で考えて選んだ学校だと思います。
-
いじめの少なさいじめに関しては学校・教員共絶対に許さない姿勢が感じられます。とても冷静かつ公正な目で子供たちの成長を見ていただいています。
-
学習環境近年の女子高離れで偏差値が低くなってしまったので6年間をかけて希望の学校にはいれるようにいろいろと考えてくれていると思います。
-
部活多雨良い部活とそうでない部活の差があるように感じます。学校を挙げて頑張っている部活は少ないように感じます。
-
進学実績/学力レベル学年で上位数十人は推薦がもらえるようなので目標の大学が有ればそれに向かって頑張っているように感じます。うちは落ちてしまいましたが私の出た国学院久我山中学を目指していましたが友人の子供さん数人が高校には進学していないことを知り行かなくて良かったと感じました。中学一年生から全員に国立大学の医学部を目指すような教育はそれを望まない生徒にとっては迷惑です。もっと人間教育をしないと頭でっかちばっかりで学校を出てから困ると思います。私が通っていたころはもっと人間教育を教えてくれていたのですが非常に残念です。
-
施設渋谷の駅から歩いて数分の割には伝統校の為設備は整っています。
-
治安/アクセス渋谷警察の近くということと繁華街の渋谷ということで先生・学校は厳しい目で見守ってくれています。
-
制服制服は古風な感じですが、それも本人の好みが合えば良いと感じます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか校則が厳しいのを納得して通ったり通わせたりしていますので親も子供も割合にきちんとした家庭のお子さんたちが多いと感じます。
入試に関する情報-
志望動機公立の先生の質がひどいので私学を選びました。名のある学校が中高一貫教育の為、勉強がずば抜けている生徒さんは高校からでも有名校に入れますが、それ以外の生徒さんは中学校から入らないと大学は希望の学校に入れないと感じます。
投稿者ID:63527623人中15人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2018年12月投稿
- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価運営や管理能力に色々と問題がある様に感じられます。
クラスや部活に恵まれれば良いですが、そうでないと結構大変な惨事に巻き込まれる事もある様です。 -
校則時代に即していない校則が多すぎる様に思います。
長く管理教育をされてきた事は理解していますが、自分に置き換えてみても、息が詰まりそうな位の厳しさだと感じています。 -
いじめの少なさいじめは多く、先生方の対応も良くないと思います。
娘の友達は、いじめの相談をした時に先生から「いじめられる方にも問題がある。」と言われてしまい、大変傷ついたのだそうです。
いじめが原因で転校したお友達もいる様です。
基本的に後手後手の対応なので、問題がどんどん悪化していっている様に感じられます。
-
学習環境朝テストがあり、基準に達していないと補習に呼ばれます。
その面では面倒を見て頂いていると思います。
ただ、クラスや教科によっては私語が多く、うるさくて勉強に集中出来ない事も多々ある様です。
先生も、全然注意をしない先生もいらっしゃる様で、なかなか改善されない様です。
-
部活部活動の数は多いと思います。
ちょうど良いペースで運営されている部活もある様ですが、活動過多な部活に入ってしまうと、ついていくのに大変だったりする事もある様です。
また、部活によってそれぞれカラーが異なり、温和な部活に当たると良いですが、色々とドロドロして結構大変な部活もあるのだそうです。 -
進学実績/学力レベル年々目に見えて実績が落ちていっているので、その面では大変不安に感じています。
-
施設体育館や図書館、校庭は整えられていると思います。
その他の部分で、傷みが目立つところが結構ある様に思います。
中学棟はよく指摘されていますが、高校棟も傷んでいる部分は傷んでいると思います。
もっと補修すれば良いのにと思います。 -
制服可もなく不可もなくといったところではないでしょうか。胸当てがないので、インナーのシャツが見えてしまい、みっともないなと感じられる事はあります。
入試に関する情報-
志望動機本命の志望校に落ちてしまい、合格を頂いたのがこちらの学校だったので、進学させる事にしました。
進路に関する情報-
進学先そのまま内部進学させました。
投稿者ID:49586914人中14人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2021年入学
2022年03月投稿
- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 4| 学費 -]-
総合評価手厚く見てくださる学校だと期待しましたが、成績が上位の子供以外への先生の態度が酷く、全くオススメ出来ません。
娘を入学させた事を後悔しています。 -
校則成績の良い子は可愛がりますが、成績が悪い子はひどいと感じる態度で接せられます。
1教科でも成績が悪いと呼び出され親子でお説教されます。
学校見学の際は、とても親切だった先生も在校生にはこの態度なのか。という感じでした。
立地も良く、歴史ある学校でしたがオススメは出来ません。
勉強一筋で上の言うことになんでも従えるお子様は向いているかも知れません。 -
いじめの少なさとくに目立った生徒同士のいじめは耳にしません。
-
学習環境こちらも普通です。子供は勉強が嫌いな子が多い印象で遊ぶことばかり考えています。
-
部活普通だと思います。コロナ禍なのでイマイチよくわかりません。盛んなところは盛んに活動しているのかも。
-
進学実績/学力レベルアニオタ、ゲームオタのような子供が多いように見受けます。勉強も嫌いな子が多い感じです。
-
施設施設は大変綺麗だと思います学食があまりしっかりとないのが残念です。
-
治安/アクセス渋谷駅から徒歩10分。その他恵比寿、代官山、表参道などからもアクセスがいいので立地はとても良いです。
-
制服今どきにしては古臭いとは思いますが、セーラー服としては可愛いと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかオタクのような暗い感じの子供。品のいい女子は少ないと思います。
入試に関する情報-
志望動機説明会では、先生方の態度が良かったため。またアクセスが良いために選びました。
投稿者ID:82290926人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価″伝統校″としての″縛り″も感じますが、少しずつ改革をしているような感じもあります。″古株で頭の固い″年配の教員が少しずつでもいなくなれば、また違った流れが始まるのか? と思います。
-
校則伝統校とあって、制服の着崩しなどには目を光らせているようですが、元々、そのような子は校外でも見掛けません。携帯電話は登校後から帰りまでは″回収″し、登下校時の使用は不可ですが、守られている様子はありません。
-
いじめの少なさ過去には大きなトラブルや事件もあったようで、目を光らせているようです。
-
学習環境放課後に校内で外部の学習塾による有料の課外講座もありますが、本来は学校側で行うべきものです。
-
部活活発に活動する部活もありますが、大きな大会で目立った成績は少なく、ほどほどな感じです。
-
進学実績/学力レベル内部進学や他大学への推薦文枠も減りつつあり、魅力は少ないです。
-
施設図書室や講堂、特別教室等はそれなりに充実しているようですが、普通教室の経年劣化を感じます。
-
治安/アクセス渋谷の街からは多少の距離もあり、ザワザワ感はありません。駅から徒歩圏内なのは魅力です。
-
制服流行り(?)のリニューアルもなく、オーソドックスなセーラー服で、着崩しは逆に変な感じになります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか純正な日本人がほとんどですが、ハーフや帰国子女も若干名はいます。入試では″同じような学力″の子が入ったはずですが、人によって学力の差が激し過ぎます。
入試に関する情報-
志望動機大学の系列の女子校、中高一貫校、学力上で不利感ある4教科でなく2教科や1教科入試もあり娘の学力で無理の無いレベル。娘本人も複数の選択肢から選んだ結果。
投稿者ID:62090611人中9人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2020年入学
2023年03月投稿
- 1.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 3| 学費 -]-
総合評価こちらの学校に入学したのを娘私も非常に後悔しております。高校は他校に行かせます。入学後のクラスメイトは選ぶことができませんが、娘のクラスメイトの中には、人の悪口ばかりの生徒が多かったようです。
-
校則これまでの担任の先生は良くありませんでした。子供を呼び捨てにし、ヒステリックのような怒り方で、子供が自宅に帰っていつも泣いていました。また、陰口や悪口いじめを行う生徒が多すぎです。高校は多くの生徒が他校を検討。この学校には来ないほうが良いでしょう。
-
いじめの少なさ一年時から、ターゲットにされいじめがありました。でも頑張って学校に通っている娘は素晴らしい。日々悪口を言われ、勉強にも支障あるようです。
-
学習環境科目によっては一生懸命な先生もいるようです。図書館や食堂で自習はできるみたいです。
-
部活部活は入部直後に上級生頭の悪口などがあり、その後止めてやっていませんでした。
-
進学実績/学力レベル高校は他の学校へ行く方が毎年2割近くほどいるようです。
娘も他校に行くつもりです。 -
施設中学校の校舎以外は綺麗です。校庭も人工芝で、都会の中の広い校庭で素晴らしいと思います。
-
治安/アクセス悪くないと思います。渋谷駅から歩いたら15分ぐらいかかると思います。
-
制服一般的なセーラー服です。
入試に関する情報-
志望動機立地と偏差値です。特に受験勉強はしていなかったため、こちらの学校に入学いたしました。
投稿者ID:9023459人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2020年05月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価希望校ではありませんでしたが、おっとりしたりsh娘には合っていました。お友達にも恵まれて、勉強も部活も充実した学生生活を送っています。偏差値で評価されがちですが、気にしなくていいと思います。jj fathersというお父様達の活動も素晴らしいです。入学を決めては、在校生の挨拶が他校に比べて群を抜いて良かったからです。入学を決めてよかったです。
-
校則厳しいと聞きますが、制服に相応しい規則は良いと思います。セーラー服にミニスカートはダサいと娘も考えていて、標準着用してしていますが、学生らしく清楚で好感が持てます。
-
いじめの少なさ娘の周辺では聞いた事がありません。初対面でも素敵な笑顔で挨拶をしてくれるお嬢さんが多いです。
-
学習環境進学校ではありませんが、一人一台の端末も整い、オンライン授業も軌道に乗っています。
-
部活ブラスバンド部はディズニーで演奏するなど実力があります。娘は室内楽部ですが、生徒だけで運営しているのにもかかわらず、立派な演奏をしています。
-
進学実績/学力レベル全体としては進学校と言えませんが、努力するお嬢さんはしっかりと目標に向かっています。
-
施設とても綺麗な校舎です。渋谷という立地で徒歩圏内は便利です。?華街とは離れていて安全です。
-
治安/アクセス渋谷から徒歩10分程です。渋谷警察側で、周辺には学校も多く、安心して通学できます。
-
制服伝統的なセーラー服でとても気に入っています。セレモニー時の白ネクタイは気が引き締まり、清楚でとても素敵です。
入試に関する情報-
志望動機立地が良く、伝統校・付属校だったから。何と言っても在校生のお嬢さんたちの笑顔や挨拶に好感が持てたからです。
投稿者ID:6443809人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2022年入学
2022年09月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価伝統はあるが無駄に格式が高い訳でもなく、構える事なく通える学校だと思います。
全て満足では無いが、入学してしまったのだから妥協する点を見つければ良い学校だと思える。 -
校則特段厳しいとは感じないが、
寄り道が禁止など、保護者と一緒なら
認めて欲しいと思う -
いじめの少なさ多くはないが、一部、性格の悪い生徒がいるので
気を付ける様にしている。 -
学習環境成績の悪い生徒には補習などあるが
優秀な生徒には、難しいことを宿題に出すだけで、
何もしない先生がいる -
部活陸上部やソフトボール部はない、マイナースポーツも無い。全国優勝したような成績はないが、文化部、体育部は
それぞれ楽しく部活動をしているようだ。 -
進学実績/学力レベルクラスがレベルで別れているので、良いか悪いか判断できない、個人的には中学生にも分かるように、特進クラスには
指定校推薦が有るか無いかとかの情報は中高一貫校なら
早いうちから分かる様にして欲しいと思う。
-
施設空調が整った体育館や、図書館は5時まで勉強できるそうです。カフェも綺麗だそうです。
-
治安/アクセスぶつかりオジサンに注意するのと、ノーマスクで顔にゲップおじさんが時々出没します。
渋谷なので、ときどき土曜の朝、冷たくなって動けなくなっている人を見かけることも有りますが
渋谷警察署があるので安全です。 -
制服夏服は気に入っています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか大半が公立小学校、兄妹が別の私学に通学、帰国子女、
私学小学校出身など。姉妹で実践は、あまり聞かない。
入試に関する情報-
志望動機親切で丁寧な説明会が良かったから。
明るい雰囲気を感じたから。
投稿者ID:86504111人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2021年入学
2022年05月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価当初偏差値は気になりましたが、勉強面は内部で差がある感じがします。
中2から選抜クラスがあり、一般クラスとの進度が違うので、入って頑張るという選択肢もあるのでは、と思います。
1学年の人数が多いので色々なタイプの子がいますが、全体的には明るくてみんなで体育祭などの行事も盛り上がって楽しそうです。中1は伝統授業でお茶やお琴など色々選択できるのもなかなか経験できないので良いと思います。
お弁当も今は働いているお母様も多いと思うので宅配のお弁当を校内で頼んだりできますし、学校や担任の先生からのご連絡もプリントよりもアプリでくるものの方が多いのでとても便利です。
学校も時代に合わせて変わってきているのだと思います。
高校からはカフェテリアも利用できるようです。
-
校則伝統校で厳しいイメージがありますが、私立女子校では常識レベルだと思います。一部のミッション系女子校などはもっと厳しいと思います。
伝統校ながら、やはり時代に合わせて生徒にまかせて変えている部分もあるように感じます。 -
いじめの少なさ多感なお年頃なので小さな行き違いなどはあると思いますが、いじめの話はこの学年では聞いたことがないです。
-
学習環境毎週教科別の小テストがあり、思わしくない生徒は強制補修なので良いと思います。あと別料金で補習塾が学内にあります。
宿題は長期休みは結構出ますが、日々はあまり出ないので、良いような、もう少し出して頂いても良いような・・・人によるかもしれません。 -
部活人数が多いのでクラブの種類も多く、体育会系のクラブは練習日も多く、大会などに向けて頑張っていると思います。
-
進学実績/学力レベルまだ良くわからないです・・・
未来デザインという自分の将来を考える授業があります。 -
施設渋谷から徒歩10分の立地で緑とビルが混在する都会の施設ですが静かで良いと思います。体育館もきれいで広く、冷房があるのが安心です。プールはないです。
建物は場所により新旧あるので、これから旧の部分もきれいになるのではないかと期待しています。 -
治安/アクセス渋谷開発で学校側(渋谷警察の前)に出口が出来たので便利だと思います。
都心なので色々な人がいるので、何かあるときは渋谷警察と先生が連携して見守ってくださっているようですので安心しています。 -
制服ブレザーやチェックのスカートの学校が多くなったと思うので、伝統的なセーラー服はやはり可愛いと思います。特に正装の白リボンの時は清楚でとても可愛いです。普段はリボンが中学はエンジ色で可愛いですが、高校は黒なので、冬はタイツまで黒でお葬式スタイルのようになってしまうので、濃いネイビーのリボンになればいいのに・・・と思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか帰国子女の子もいるようですが、そんなに多い印象ではないです。
入試に関する情報-
志望動機滑り止め校でしたが、毎日楽しく通ってくれているのと、アクセスが良いので結果的に良かったと思っています。
投稿者ID:83370515人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2023年入学
2024年02月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価管理型の学校のイメージがあったのですが、入学してみると意外とのびのび生徒たちが過ごしている印象です。こまめに小テストや補習はありますが、部活、行事、委員会それぞれ盛んで、生徒たちは各々居場所をみつけて生き生きしています。
娘も放課後部活がない日はカフェテリアでお友達とお菓子を食べながら一緒に宿題をしてきたり、休みの日も部活の先輩と遊びに行ったり毎日楽しそうです。 -
校則髪は肩についたら結ばないといけない、下校時の寄り道禁止、スマホは学校では電源オフなど、一般的な校則かなと思います。高校生になると先生方の目も緩くなるのか、スカート丈が少し短い子がいたりもします。
-
いじめの少なさ大きないじめは聞いたことはないですが、女子同士のいざこざはあるようです。グループが固定しないように毎週席替えがあったり、人間関係についてのアンケートがとられたり、学校側も色々と気にかけているようです。
-
学習環境こまめに小テストが行われ、点数が芳しくないと補習になります。春休みや夏休みなどは学校主催の無料講座が色々開講します。娘は英検講座をとりましたが、他にも実験系などわいわい楽しい講座も多いようです。また放課後にスクールトーマスを利用でき、クラスの半数ほどは利用しているそうです。
-
部活部活は盛んで、文化部でも週2-3回活動しているものが多いです。
運動部は特にダンス、バスケ、テニスが強く、文化部も美術部が賞を受賞したりしています。日本和装など伝統校らしい部活もあります。 -
進学実績/学力レベル正直今年の進学実績はあまり良いとはいえないのですが、ここ2-3年で偏差値が10もあがった学校なので、今の中1-2の生徒が卒業するときは今よりも進学実績はあがると思います。
実際学校側も、入学する子どもたちの学力が高まったことに合わせて各教科のカリキュラム進度を変えている(例年よりも早く進めている)そうです。 -
施設体育館で選んだ!という方が多いほど、体育館は広くて綺麗です。3-4つほどあります。図書館も広くて綺麗です。校庭はテニスコートが4-5面ほどあり、運動会も校内で実施できる広さです。
都会の一等地とは思えない閑静で緑豊かなキャンパスです。 -
治安/アクセス渋谷なので心配していましたが、スクランブルとは逆側の出口なので意外と混雑はしていなく、安心です。アクセスはかなり良いので、各方面から通っている子が多いです。
-
制服かなり可愛いセーラー服だも思います。
胸当がなく、リボンを結ぶスタイルです。
式典の時は特別に白いリボンになります。
夏服は白の半袖、長袖があり、コートも最近リニューアルしたようで、ショートとロングが選べます。
入試に関する情報-
志望動機都会の一等地にも関わらず緑豊かでゆとりのあるキャンパスが素敵だなと感じました。また説明会の時の先生がハツラツとされていて生徒たちとの距離も近く、好印象でした。
小学校が併設されていないのも、決め手の一つでした。
投稿者ID:97631110人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2009年入学
2016年10月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価夏休み等に、補習的な授業を展開してくれており、英検の対策もしてくれていました。体育祭、文化祭もとても活発で、部活動での先輩方との関わりも深く、今でも部活のお友達、先輩方とのお付き合いが続いています。茶道の時間や華道の時間、テーブルマナーの時間等もあり、女子校として日本文化の基本、礼儀と作法を重んじる校風を実感できます。先生と生徒との距離がとても近く感じられました。
-
校則スカートの長さや髪が肩に着かないように縛る等の身だしなみには、女子校であるだけに、毎日先生が校門でチェックしている様子でした。今時珍しいかもしれませんが、学校のイメージ保持のために先生方も厳しく見ていてくださっていたようです。
-
いじめの少なさいじめと呼べるような話を聞いたことはありません。また、そのような状況が感じられるときには、すぐに本人と親にも連絡があると聞きました。
-
学習環境英検対策、漢検を学校で受験できることもあり、其々の対策にも熱心に取り組んでいただきました。
-
部活女子校であっても、運動系の部活動が盛んで、対外試合でも良い結果を出しているほどです。
-
進学実績/学力レベル先輩卒業生の社会に出ての話を聞く機会も多く設けてくれ、キャリアプランを中学1年のうちから考える機会を与えてもらっていました。
-
施設体育館もつい最近改築したばかりです。都内の人気の場所にある学校だけに、設備には気を使っていました。
-
制服一般的なセーラー服でしたが、女子校らしく、シンプルで清楚な感じがしました。
入試に関する情報-
志望動機帰国子女枠のある学校を探していました。その中でも部活動が活発で、英語の指導にも力を入れている学校、自宅からあまり遠くない学校であること。
-
利用した塾/家庭教師栄光ゼミナール
-
利用していた参考書/出版書塾以外のものは使いませんでした。
進路に関する情報-
進学先実践女子高校へそのまま進みました。
-
進学先を選んだ理由中高一貫教育だったため、そのまま高校へ進みました。他の学校へ移ることは全く考えられませんでした。
投稿者ID:30098010人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価120周年伝統校だけあって、躾には厳しくそんなにだらしない子はいないイメージ。近年、偏差値が下がって進学実績も良くないので学校と大手塾が組んで放課後に希望者に有料の授業を毎日開いていて学習向上に努めていて良いと思う。
-
校則スカート丈については厳しい先生とそうでない先生がいた。携帯電話は朝に担任に預けて帰る時に返してもらう制度は良いと感じた。
-
いじめの少なさ女子校なので特有の女子同士のトラブルは多少はあったみたいです。うまくいかなかったら、他のグループへ行くとかで子供なりに臨機応変にどうやったら自分はいいか身に付いていくみたいです。あまりひどいと先生も保護者も交えて話し合いとかあるみたいです。
-
学習環境夏休み中も希望者には色んな科目の補習授業をしてくれるのは良かった。
-
部活部活動は盛んなイメージがあったが、実際に入部すると上下関係が厳しくて辞めてしまう子が多いイメージ。
-
進学実績/学力レベル進学実績は年々悪くなってる印象。逆に内部受験をする子が増えている。
-
施設高校の校舎は綺麗だが、中学の校舎は古く汚いイメージ。エアコンもついているがあまり効かない。
-
治安/アクセス渋谷駅周辺が色んなビルの開発中でゴチャゴチャしているので学校までの通学時間が余計にかかるイメージがある。学校周辺は静かな環境で良い。
-
制服昔からの伝統セーラー服でわりと気に入っている子が多い。高校も同じでリボンだけ変わるのでお金もかからないから経済的で良い。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私立の中高一貫校のわりには普通の家庭の子が多いので、親同士も気楽に交流出来る。
入試に関する情報-
志望動機自宅から通いやすかったのと、宿題も多く補習授業を丁寧にやってくれるところが本人に合ってそうだったから。それと、渋谷の同じ敷地内にも大学が出来たのが魅力的だったから。
投稿者ID:6201706人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価通学路の治安、アクセスはとても良い。勉強もしっかりとサポートしてくれる。部活動も盛んである。校則はかなり厳しい。
-
いじめの少なさ他の学校と比べることが出来ないのでふつうだと感じる。いじめがない学校はないと思うので直面した時にとうのように学校が対応するかがポイント。
-
学習環境勉強は結局のところ、学校の良しあしというより自分自身の問題であるのでやる気を出させる環境や先生がいるかどうかの問題。
-
部活盛んな部活は毎日練習があり勉強との両立もしっかり計画たてないといけないので部活動は良い方だと思う
-
進学実績/学力レベル大学はあるが外部受験する子が多く大学進学に関心が高い。中学受験が終わってもすぐ大学受験の為の勉強をしなくてはいけないような雰囲気が漂っている
-
施設体育館が多い。校庭も都心にしてはしっかりとした広さがありカフエテリア等の施設もある。講堂も広い。 古い校舎もあるがまあまあよい。
-
治安/アクセス渋谷駅から徒歩7分位。表参道からもほど近くバスも使えるのでアクセスはかなり良い。
-
制服セーラー服。少し時代遅れのようだが好きな人は好きらしい。夏服が暑いので改善した方がよいと思う。
-
先生ベテランの先生が少なく、若い先生が多い。良い点もあるが問題が起こった時にはベテランの先生の方がたよりがいがあると思う。
入試に関する情報-
志望動機真面目で伝統があり、家からも遠くなく子供本人が行きたかったので。
進路に関する情報-
進学先実践女子学園高等学校
-
進学先を選んだ理由中高一貫校だから
投稿者ID:2838416人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2020年04月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 4| 学費 -]-
総合評価総合的に気に入ったため入学しています。学問レベルはそれほど高くないですが、一般的な私立中学と比べそん色ないと思っています。
-
校則他校との比較はよくわかりませんが、標準的な規則で標準的な服装になっていると思います。
-
いじめの少なさ細かいトラブルはありますが、いじめについてもLINEを通じて教師に伝えることが出来ます。
-
学習環境コロナの状況でも通信教育を通じ、課題を与え学習させています。
-
部活大会での実績は知りませんが、部活動に積極的に参加しており充実した学園生活を送っていると聞いています
-
進学実績/学力レベル推薦はあると聞いていますが、上位大学は少ないです。私立有名大学や国立を目指すのであれば独自な勉強が必要
-
施設学校の施設そのものは非常にきれいです。ただ本館と別館の移動、慣れない人は苦労します。
-
治安/アクセス渋谷でも東側の文教地域なので治安・アクセスは何も問題ありません。
-
制服制服がかわいいという理由で入学した経緯があります。本人は気にっています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか人それぞれです
入試に関する情報-
志望動機制服が気に入ったこと、和の文化を学べること、アクセスがよいこと
投稿者ID:6531268人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2016年入学
2022年07月投稿
- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 1| いじめの少なさ 3| 校則 1| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価つい、学校の立地や施設や環境に目が行きますが、
ずっと生活をしていくとなると、校則は重要です。
校則が厳しいですし、指導が昭和に返ったようなやり方をするので、子育て方針が一致する家庭には合うと思いますが、合わないときついです。 -
校則今の時代に合わない指導。
悪いことをすると、電話がきて、呼び出されてそのことで注意はされるのは仕方ないけど、子の性格や人格まで否定するので、よくここまで他人の子供のこと言えるなと思う。
かなり叱られて泣いた子もいると聞きました。 -
いじめの少なさ周りにはいじめはないですが、他のクラスで……噂話は聞きます。
部活では、先輩に挨拶をしないといけないとか、縦社会なルールがあるようです。
-
学習環境自習室は高校生から使える。
中学生は仕えない。
定期テスト結果で、補習対象者が決まる。 -
部活中学生は、全員部活に入らないといけない。
ダンス部やテニス部は大会に出ていて、強いです。
-
進学実績/学力レベルあると思う。
国立大学から私立大学、海外大学まで実績です。
そのまま併設の大学に上がる人もいますが、学部学科が合わない場合は、外部にいきます。 -
施設体育館、校庭、広くてきれいです。
図書館もたくさん本があります。 -
治安/アクセス最寄り駅から徒歩で通えるのでいいです。
渋谷警察署側なので、安心です。
入試に関する情報-
志望動機通学時間や環境が良かった。
説明会は好印象でした。
が、いざ入学してみると、細かい校則があって、違反すると呼び出されます。他の子も同じことをしていてもバレずに済んでます。
見つかってしまった子は、ずっと目をつけられ、先生の態度もガラリと変わります。高校に上がれず、高校受験した人もいました。なんだか不公平感を感じてしまいます。
投稿者ID:8402044人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2016年入学
2019年07月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価躾は創業者の指導理念も有り、厳しくしどうしているが、学習面の指導は他校に比べると少し低いと思われる。
-
校則着方含めて細かく決められており、違反者には指導が入る模様です。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめや嫌がらせがあるとは伺っておりません。良いと思います。
-
学習環境学習環境に関しては、他の学校に比べても、良くもなく悪くも無いと思います。
-
部活熱心なクラブ活動とそうでないクラブ活動の差が大きいと思われます
-
進学実績/学力レベル有名大学への進学率は決して高いとは言い切れず、中堅大学レベルの進学が多いと伺います
-
施設お金があるのか、体育館や講堂は金がかかっている様に見受けられます。
-
治安/アクセス駅から近く、学校までに暗いところ等無く、通学には便利
-
制服少しデザインが古いイメージがありますが、伝統と言われれば伝統なのか
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人がメイン
入試に関する情報-
志望動機通学の便利さが有一番にあり、学力面との総合判断として、受験した為。
進路に関する情報-
進学先中高一貫にて進学
-
進学先を選んだ理由中高一貫にて
投稿者ID:5484175人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2021年12月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価第一希望ではありませんでしたが、3年経ってこの学校を選んで良かったと思っています。早くコロナが収束して、留学などのプログラムが行けたら良いと思います。
-
校則校則は、制服で登下校に寄り道が禁止されています。学校が澁谷区で誘惑が多いの立地なので、親としては、校則があることで安心しています。
-
いじめの少なさないとはいえないでしょが、多い印象もありません。娘が、学校であったことを話してくれますが、姉妹も他の中高一貫校に行っていたので、他の学校と変わらないかな?どいった印象です。
-
学習環境Jサポートと言う塾?が併設されていて、放課後学校で勉強ができます。お値段もリーズナブルでとても助かります。
-
部活1年生から音楽関係の部活に所属して、楽しそうです。プライベートでも、楽器を習っているため、将来の趣味になればと思います。
-
進学実績/学力レベル中学生なので、まだわかりませんが、発展コースを目指して頑張っています。
高校から進路別にコースに分かれるので、モチベーションが持てるようです。 -
施設立地が良いのと、施設は充実しています。ただ、現在はコロナ禍で制限されています。まずは、生徒たちの安全第一なので、仕方ないと思います。
-
治安/アクセス渋谷区ですが、繁華街の方ではないので大丈夫だと思います。
-
制服可愛いです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか元気で明るい子が多いです。うちの娘は、おっとりしていますので、お友達もおっとりした子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機第一希望ではありませんでしたが、娘が最後に決めました。自宅けら近いので、大きな決め手かもしれません。
投稿者ID:8052956人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 5| 学費 -]-
総合評価120年の歴史があり、礼法や日本文化学習などもあるが、海外留学や、ネット学習など、先進的な指導も取り入れている。
-
校則スマホの利用などが厳格で、生徒同士のメルアド交換やSNSでの連絡は一応禁止されており、親としては有り難い。
-
いじめの少なさないわけではないようだが、学校としても、トラブルの起こりうることを前提として、良く生徒を見ている。
-
学習環境放課後に、学校と提携した塾の先生が来て、廉価で補強学習できるシステムがある。
-
部活部活も熱心で、文化系であっても週3回くらいあったり、合宿もある。
-
進学実績/学力レベルまだ私大への進学が多いようだが、学校のスタンスとしては、系列の女子大ではなく、部外、難関国立も含めて進路指導をしている。
-
施設校舎は綺麗で、校庭も広く、視聴覚教室のようなものも充実している。
-
治安/アクセス繁華街を抜けて通学するが、学校の周りは、他の学校も多く、文京風致地区である。
-
制服伝統的なセーラー服で、とても可愛く、清潔感がある。リボンも中高で色が変わる。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかおっとりした女の子らしい女の子が多い。協調性が高そう。上位校が不合格になった成績上位層もいる。
入試に関する情報-
志望動機性格的に、女子校に行きたかったのと、成績的に合格基準より上に居たので、堅実路線で受験した。
投稿者ID:6200076人中4人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
一貫高校の情報を見たい方はこちら!

おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 実践女子学園中学校 >> 口コミ >> 保護者の口コミ