みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 荏原第五中学校 >> 口コミ
荏原第五中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 卒業生 / 2017年入学
2021年03月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通に楽しかったです。ひどいいじめもなかったし、先生も悪くなかったし、私個人で友人とのトラブルはあったけど、最終的にいい友達にも恵まれたので。
-
校則公立の中学にしては普通です。先生によりますが腕にヘアゴムつけてるだけで注意する先生もいました。あと肩についたら髪を結ばないといけません。スカートは極度に短くなければそこまで気になりません。3年になってくるとひざ上あるいはひざの中間あたりの短さにまでなってる人は結構います。私もそうでしたが厳しい注意はされませんでした。裾の部分に学校のロゴがあり、丈を伸ばすことが出来ないので仕方ないのだと思います。
-
いじめの少なさ少なくとも私の学年ではありませんでした。
1年の時は1クラスだけ男子が飛び抜けて荒れてましたが2年になったらだいぶおさまったので大丈夫でした。個々のトラブルは普通にあると思います。 -
学習環境テストが近くなると、各教科で不安な人が任意で放課後に残って教えてもらえる対策教室みたいなものはありました。昼休みに中庭で友達と勉強してる人も見かけました。
-
部活私の時は吹部が強かったですが先生が変わってからはそこまでではなくなったようです。他に力を入れている部活は聞かないので分かりませんがみんな楽しくやってました。バド部が何回か表彰されてたりしました。区の大会ですが。
-
進学実績/学力レベルはっきり言って個人の努力の差です。いい人はそれなりの学校に行くし普通の人はそれくらいのレベルの学校に行きます。通信や定時制の学校に行った人だっていました。人それぞれです。
代によって多少は学力の差はあると思います。今の1年生(4月から2年)の代は頭がいい人が多く、テストの平均点もすこぶる高いと聞きました。 -
施設とても綺麗です。人工芝だし、中庭もあるし、体育館も2つあります。目立った不満はありません。強いて言うなら、普通教室から見えるのが道路で、校庭じゃないのが残念っていうのだけかな…笑
-
治安/アクセス駅からも近いので電車通学してる人も普通にいます。学校直前のあの坂は大変です。治安は正直分かりませんがここ最近で大きな事件もなかったのでそこまで悪くはないと思います。
-
制服制服は本当にひどいです。リボンが小さいし、夏なんて真っ黒スカートにグレーのベスト、リボンなしとかいう最悪な組み合わせです。ブレザーのボタンも黒なので、結果真っ黒です。お葬式にもそのまま着ていけました。気にしない人は大丈夫ですが私は本当に嫌でした。
入試に関する情報-
志望動機家から近かったから。
同じ小学校から通う人が多かったから。
校舎が綺麗だったから。
進路に関する情報-
進学先都立高校に進学後、諸事情で通信制に変えました。
投稿者ID:729287 -
-
-
- 在校生 / 2017年入学
2020年01月投稿
- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 2| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習面は英語を除けば普通と言いましたが、教師の性格は決して良くはありません。話し合いもせずに自分勝手にルールを決めたり、遅刻をするなと言っているのに平気で授業には5分以上の遅刻をしてくる。それも謝罪なしで、それに加え授業終わりのチャイムも守らない。さすがに生徒を舐めすぎです。先生は期待しない方がいいでしょう。それ以外は生徒はみんな明るい子が多いですし、校舎も綺麗でいいと思います。
-
校則校則は曖昧なものばかりです。ツーブロックはダメ、髪が方にかかったら結ぶなどありがちなものですがこの5中にこんな校則があります。それは「中学生らしい髪型でなければならない」という校則です。意味がわかりません、完全に基準が曖昧です。
-
いじめの少なさいじめがあれば学年集会を開いたり指導を受けます。1年生の初めの方は決して少なくはなかったいじめはだんだん消えていきます。
-
学習環境普通な方だと思います。
-
部活バドミントンが強い気がしますが見てる感じ厳しそうです。吹部も2年前くらいまでは強かったです。それ以外の部活も楽しそうですが部活で上を目指したい人はおすすめしません
-
進学実績/学力レベル良くないですね。学力は品川区でも下の方だと聞きました、とくに英語の平均点が低いです。
-
施設体育館には去年冷暖房が設置されたと聞きました。音がうるさく近所迷惑で苦情がきたみたいですが寒い日の朝礼などは暖かく快適です。もちろん体育の授業では付けてくれませんが(笑)
-
治安/アクセス旗の台駅からも近いですし近くに小学校もあるので人通りが多く安心して通えると思います。ですが坂の上にあるので坂がちょっときついです笑
-
制服男女ともに上下黒、ネクタイリボンは緑と青の変な模様でセーターベストは灰色。ネクタイとリボンを黒くすればもう喪服です。期待しない方がいいですよ。あ、ちなみにシャツは白です。
入試に関する情報-
志望動機家が近く、通っていた小学校からも近かったので友達が多く入ると聞いたため。
投稿者ID:6143742人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2016年入学
2021年06月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供の成績はパッとしませんでしたが、3年間楽しく通えたようで良い学校と思います。地元の学校なので、地元の友達が出来るのも良いと思います。
-
校則特に厳しすぎることもなく、生徒が快適に学校生活を送るのに適切な校則と思います。
-
いじめの少なさ子供からいじめのあった話しは、在学中一度も聞いたことはなく、楽しく通学していました。
-
学習環境公立なので、私立ほどは充実していないとは思いますが、宿題等家庭学習の指導もあります。
-
部活2年生から野球部に入りました。戦績は振るわなかったですが、楽しく活動できたと思います。
-
進学実績/学力レベル公立では比較的進学実績は良いと思います。受験指導も熱心にしてくれました。
-
施設比較的新しい施設で不満はありません。校庭がもう少し広いといいです。
-
治安/アクセス旗の台駅から近く、アクセスはいいと思います。治安もいいです。
-
制服男子はブレザーです。ごく一般的な制服と思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか地元の子供が大半で、地域のイベントにも参加したりして、良い意味で地域に根差した思い出もできる学校と思います。
入試に関する情報-
志望動機仲の良い友達が、この学校に通うと決めたから。また、同じ小学校から多数の生徒が通うようだから。
進路に関する情報-
進学先地元で、徒歩で通える圏内にある、都立大崎高校に進学した。
-
進学先を選んだ理由最近の進学実績が良く、かつ家から近く通いやすいこと。及び子供の学力に合っていたこと。
感染症対策としてやっていること子供が在籍している時は、新型コロナの流行前だったので、よく知りません。投稿者ID:750661 -
-
-
- 保護者 / 2016年入学
2019年11月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生が熱心で、生徒たちも素直で色々な行事に熱心に取り組む、良い学校だと思います。授業の質も高いと思いました。
-
校則男子で、髪型が長すぎなどで、注意を受けている人が時々いました。女子は肩につくと、結ばないといけません。
-
いじめの少なさあまり、いじめは見かけませんでした。いじめを早期に発見できるよう、アンケート調査などを、頻繁にやっていました。
-
学習環境先生に質問しやすい雰囲気ですし、生徒同士も休み時間に勉強を教えあうなど、勉強する意欲があれば、恵まれた環境だと思います。
-
部活今はよくわかりませんが、吹奏楽部が、色々な大会で上位入賞していました。文化祭や地域のイベントでも活躍していました。
-
進学実績/学力レベル学年により、個人により、かなり差があった印象ですが、推薦、私立一般、都立が約1/3くらいづつでしょうか。
-
施設体育館は複数階あり、広さもあり、きれいです。校庭がもう少し広いといいなと思います。
-
治安/アクセス住宅地の中にあり、とても通いやすいです。電話通学の生徒もいますが、駅からも近いです。
-
制服普通です。
入試に関する情報-
志望動機たくさんある品川区立の公立中学校の中で、家から1番近く、通いやすかったので。
投稿者ID:583897 -
-
-
- 在校生 / 2016年入学
2018年07月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価すごくすごく楽しいです!校舎も綺麗で、校則は学年主任によりますがそんなに厳しくないと思います!(制服はダサいですがw)私の学年では一人ぼっちの子はいないと思います
-
校則制服がださいです。スカートの長さはひざ下(あまり守っていない人が多いですが…。)靴下は白にワンポイント、男子は髪型は耳にかからないように、女子は肩についたら結ぶ、スクバは1個ストラップありです!まあ大体普通だと思います!
-
いじめの少なさ月に1回はアンケートがあるし、中学一年生の時に給食の時間に1回だけ絶対カウンセラーに行かなきゃ行けないっていう決まりがありました!いじめ対策はされていると思います!そしていじめはどこの学年みても目立ったものはありません!
-
学習環境夏にはしっかり補習があって、来なかったら連絡がきたりして学習には力を入れられていると思います!あとは都道府県の紙が取り放題で置いてあったり、廊下などに学級委員会からの5教科ごとのクイズがあったりします!
-
部活部活はそれぞれの部によりますが、運動部と吹奏楽部は活気的だと思います!吹奏楽部はまあまあ強いです!!
-
進学実績/学力レベルまだ分からないですが、私たちのだいはあまり成績はよくないかもです…。まあそれぞれでちょうど半分ずつぐらいだと思います。
-
施設とても綺麗です!!!
-
制服ださいです!!!
入試に関する情報-
志望動機近かったから!
投稿者ID:4395483人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2016年入学
2016年10月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価文武両道の考え方で、部活動と勉強両方に力をいれています。区内でも上位校に入っているようです。分離型小中一貫校なので近くの小学校と連携して一緒に地域の掃除をしたり、サマースクールでは中学生が小学生に勉強を教えたりとコミュニケーションをよくとっています。
-
校則女子のスカート丈は膝が見えない長さ、髪の毛も肩についたらゴムで結びゴムの色は黒か紺か茶色と決まっています。どこの公立中学も似たようなものなので普通だと思います。
-
いじめの少なさとくに目立ついじめはないようです。ただ、大体4、5校の小学校から生徒が集まってくるのですが一番近くの小学校からの生徒数が圧倒的に多いので、他の小学校から数名しか来ていない場合クラスになじめない子もいるようです。不登校の子が一人いるということです。
-
学習環境テスト前に早く学校に行き、生徒同士でテスト勉強をしたりしています。
-
部活運動部が6部、文化部が7部あり運動部や吹奏楽部は朝早くから夕方遅くまで頑張って練習しています。かわったところではクッキング部や創作部、ペン習字部などがあります。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路はほとんどが都立高校にすすむようです。都立高校は最近人気があって倍率が高いので私立高校を併願して受験する生徒が多いようです。
-
施設何年か前に建て直したばかりなので設備が整っていてとてもキレイです。蔵書一万冊のメディアセンター、多目的ホールや補習用の小さな教室もいくつかあり、学習するのに十分な設備だと思います。
-
制服女子は濃紺のブレザーとスカートにリボン、男子は同じくブレザーにズボンにネクタイとどちらかというと地味目です。何年か前に制服が変わったのですが今どきのチェックのスカートにはならず…可愛くはないです。
入試に関する情報-
志望動機家から一番近く、同じ小学校出身の仲の良い友達もみんな行くから。
-
利用した塾/家庭教師特になし
-
利用していた参考書/出版書特に使っていない
進路に関する情報-
進学先都立雪谷高校希望です
-
進学先を選んだ理由仲の良い友達にさそわれたため
投稿者ID:3006651人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2020年01月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価特別支援クラスも設けているので、発達障害等が心配なお子さんでも専門の先生方に相談がいつでも出来ます。
-
校則生活指導の先生方がしっかり指導してくれているので
校則違反の生徒は少ないです。冬場のコートは華美でなければ自由です。 -
いじめの少なさいじめは少ないと思います。部活などでも先輩後輩とても仲良くしている印象があります
-
学習環境わからないところがあれば先生が放課後残って親切に教えてくださいました。宿題等も無理な量ではありませんでした
-
部活文化部運動部どちらも力を入れていて勉強に支障が無いよう先生たちも工夫しています。
-
進学実績/学力レベル部活や委員会活動郊外行事などで成果を上げれば内申点に加算され推薦が取りやすくなります
-
施設校庭は人工芝で水はけもよく、体育館も大小2つかんびしてあります。
校舎もきれいです。 -
治安/アクセス周辺に小学校や保育園、公園、児童館などがあるため
治安はとてもいいです。駅からも徒歩2、3分で通学しやすいです -
制服女子、男子ともに紺色のブレザーです。男子はネクタイ女子はリボンで今どき風のデザインだと思います。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか外国籍の生徒もクラスに数人いましたがみなさん日本語はペラペラでした
入試に関する情報-
志望動機特別支援クラスがあったため
勉強についていけない場合のケアが手厚いとのことだったのでこちらをえらびました
進路に関する情報-
進学先私立高校にスポーツ推薦で入学しました
-
進学先を選んだ理由部活でいい成績をおさめられたためです
投稿者ID:612617 -
-
-
- 在校生 / 2015年入学
2017年01月投稿
- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価普通。はっきり言います。
そこそこ強い部活多いです。
特に吹奏楽部とテニス部ですかね。
でも、今年の先輩でスポーツ・文化部活動推薦を貰ってる方々いいるらしいです。
また、学力は7年は頭は良くないです。まぁ多分今後困りますね(笑)
8年はちょっとよくわかりませんね(笑)変わった人が多いですね
9年は問題児だった人が多いですね。よく高校で見かけるような感じの人が多いです。(色々な人がいます) -
校則厳しい。他の中学は靴のいろ決まってないのにここは白
など、ある。 -
いじめの少なさどうでしょう。結構先生と生徒のなかはいいんじゃないですか?でも、あまりまともな先生はいません。いい先生はほんのわずかです。
いじめらしきものはあるらしいです。ですが、度は過ぎてないから大丈夫です。普通に過ごしてればそんな目には会いませんよ。浮いてなければね -
学習環境1学期期末考査で失敗した人は夏にサマースクールいわば補修がありますね。行かないと印象悪いですね。悪いと中3なると大変らしいです
9年から聞いた話によると、国語の都立受験対策など放課後にやったり、木曜日の六時間目は五教科選択授業的なのがあるらしいです。
だいたいどの学年も学年あがるによって、変わってきます7年は入学最初は真面目ですが慣れるとサボりますこれが今後の進路に関わるそうです
8年は不真面目。これも今後の進路に関わるそうです
9年は真面目になるそうです。受験生だからですかね? -
部活吹奏楽部はアンサンブル都大会Nこん銀賞コンクール金賞。でも、上位にはいけないそうです
テニス部
強いらしいです。
吹奏楽部の印象が区内でも強い学校です。
でも、90%の顧問が凄い実力だそうですが、人としてはどうかと言うことをよく回りから聞きます。 -
進学実績/学力レベル自分次第ですね。7年8年雑にやってたらいい道には進めないそうです。
今年の9年は部活動推薦多いらしいです。 -
施設私立並みに綺麗。
-
制服ダサい。喪服笑
入試に関する情報-
志望動機友達が行くから
進路に関する情報-
進学先しらない
投稿者ID:2853084人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2015年09月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学は、教えるだけでは無くて、生徒の自主性も伸ばそうと、しているが良く分かります。まだまだこれからも中学生活はあるのですが、親としても今後に期待できると思います。
-
いじめの少なさいじめなどの話は、聞いたことがありません。中学生活してればそんな話も出てくるのかも知れませんが、その様な話は、親としても聞きたくも有りませんし、あってはならない事だと思っています
-
学習環境実際に授業を見てはないのですが、子供も、友達にわからない問題などあった時に教えてもらったり教えたりしてるみたいです。
-
部活熱心に各部活取り組んでいて良いと思います。まだまだ各部活伸びしろがあると思うので今後に期待できると思います。
-
進学実績/学力レベルうーん。まだ学年が進学の学年ではないので、分かり兼ねますが、聞く所によると進学校に進む子供もいるみたいですね。
-
施設体育館などは、大きくて多目的に使えて良さそうです。ただ場所柄校庭が狭めですこし残念かなと思います。
-
治安/アクセス商店街を抜けて行くので、地域の方も見ていてくれて防犯面では、安心できるかなとおもいます。商店街を抜けない通学路も安心できると思います
-
制服制服は、男子も女子も小洒落ていると思います。学年が進学するにつれてしっかり制服も似合ってきて、私としては良いと思います
-
先生先生方も熱心そうで、この間の秋祭り伸ばそう時も各学年の先生方がパトロールしていて、しっかりしてるなと思いました。担任の先生や部活の顧問の先生など、皆さんが熱心なのが分かりました
入試に関する情報-
志望動機同級生の9割が進学した為
投稿者ID:140654 -
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2019年07月投稿
- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価どこにでもあるさほど特色のない公立の中学校です。校則はありますが、先生や学年によって判断の基準が異なります。よって真面目に守るか守らないかは生徒次第です。スマホの持ち込みをしたら内申に障るといわれていたのに、運動会で盛り上がった生徒が持ち込んでもなにも罰は与えられませんでした。教育目的は立派ですが、先生の指導はそこまでではありません。校長先生次第で環境は変わるようです。うちが在籍していたときの校長先生はイマイチでしたが、前の校長先生は絶賛されていました。先生次第で環境が変わるのは公立なので当たり前かもしれません。
-
校則一応基準はありましたが、ローカルルールがありました。例えば長袖のワイシャツは袖まくり禁止と入学時言われていたのに、三年生の段階ではうやむやなっていました。スニーカーソックスも運動時危険なので禁止といわれていたのに、いつの間にかうやむやになり自由に履いている生徒がいました。高校受験が終り、卒業までのわずかな間でしたが高校生気分で色付きリップを一部生徒がしていましたが、注意する先生としない先生に別れ規則を守っている生徒は不満そうでした。全体的に見た目は大人しいので、荒れた印象は感じはしませんが言っていることとやっていることが違う学校でした。公立なので仕方ありません。
-
いじめの少なさもう転任しましたが吹奏楽部が連続で金賞を取っていたときは、顧問のいじめがものすごかったです。気の弱い生徒はノイローゼになるか退部していました。酷い場合天候をしてしまった生徒もいました。それでも吹奏楽部の生徒への贔屓がすごく定期テストで高得点を取っても部員以外の生徒へのケアが悪く同じ点で評価が違うことを指摘しにいった生徒は反抗的だと怒鳴られました。周囲に自分は力があると吹聴している間に周りの先生は文句をいえない環境になり転任する間、相談をする雰囲気さえありませんでした。校長先生が言うなりだったからです。転任したので、空気は変わったと思いますが吹奏楽部員以外は大変不満でした。
-
学習環境やる子とやらない子の差が激しかったです。ただこれは学年の雰囲気により異なります。つまり先生の指導を受け入れるかどうかの環境はその学年次第なのです。補習や習熟度別クラス分けなど頑張っていたとは思いますが、生徒や保護者の理解が足りないので気の毒でした。
-
部活ソフトテニス部などは試験前でも練習があるとのことでしたが、練習に出ない子もいて熱心さは感じられませんでした。顧問が優しかったらしく出ないことへの対応が甘かったので、退部になりませんでした。顧問次第で環境は変わるので、どのような環境がベストかよくわかりません。
-
進学実績/学力レベル年によって有名校の合格者がかなり違います。有名校に合格をするかどうかは生徒のやる気と保護者の気合次第だということです。ただ進学先が決まらない生徒がいないよう先生は一生懸命動いてくれます。商店街が近い環境か保護者の意識は低いです。
-
施設敷地が狭い分、工夫がされています。半地下のアリーナといわれる体育館には壁に収納されるベンチがあり保護者会で活躍しています。校舎も綺麗です。入学式のとき桜がきれいで素敵だなと思いました。
-
治安/アクセス旗の台駅からの徒歩5分ほどなので電車通学は便利です。
-
制服男子はブレザーとスラックス、女子はブレザーとスカートなので一般的です。スカートの裾にマークがあるのが可愛いと評判ですが、丈を調節できないための工夫だとか。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか小学校で私立中学に行く子供がいるので、親の意識が少し低いです。そのため、生徒の学習意欲の差が激しいかもしれません。品川区内の公立中学校のため生徒は国籍の豊かです。しかし国籍で排除されることはないので、その辺の平等感覚は素晴らしいと思います。
入試に関する情報-
志望動機自宅から一番近い公立中学校に人気が殺到し、抽選で落ちたため。遠い中学校へ通うのは公立を選択した意味はないと思うが、学校選択制なので仕方ありません。校舎が綺麗なのは素敵だと感じました。
進路に関する情報-
進学先理科が好きだったので普通科ではありますが、私立の理科を学ばせてくれる都内の高校へ進学しました。
-
進学先を選んだ理由学校見学に行った際、先生と生徒の関係が良く雰囲気を好もしく子どもが感じ気に入ったからです。目立つ子どもではないので、中学校では先生にさほど気にかけられなく、叱られるときにしか会話がなかったため、先生と対等に会話の成立する高校に行きたいと常々子どもが言っていました。
投稿者ID:5527361人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 卒業生 / 2014年入学
2017年07月投稿
- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 1| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価性格がいい人が多い学校!
いじめもなくってとても平和に楽しくすごせます!
部活や行事にも力を入れていて青春するにもとてもいい!
-
校則厳しい!
-
いじめの少なさいじめはないですが、トラブルは多々あります。
-
学習環境少し宿題が多いのと成績をつけるのがきびしいです。
ですが、サマースクールもあり進学率もとても高いと思います。
勉強が苦手な私でも割とついていけました。
テストの内容もしっかり勉強すれば点数がとれるようなないようです。 -
部活部活は力を入れているところが多めです。
吹奏楽部とテニス部が強いそうです。
特に吹奏楽部は大会もアンサンブルコンクール都大会金賞、Nコン銀賞、コンクールも二回連続金賞と実績が高いです。顧問の先生が厳しいと聞きますが、部員数も多いですし、いい先生だからみんながついて行ってるのではないでしょうか。 -
進学実績/学力レベル受験や進路にとても力を入れているのでとてもいいと思います。生徒の意見もしっかり聞き入れてくれるし、周りの環境もとてもいいです。
-
施設とても綺麗で過ごしやすいです。
-
制服だっさいw
おしゃれはもとめないほうがいいですねw
入試に関する情報-
志望動機ともだち
進路に関する情報-
進学先都立高校
投稿者ID:3566452人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 卒業生 / 2014年入学
2017年06月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ -| 校則 -| 制服 -| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まぁまぁいい学校では無いでしょうか。
私のいた学年はちらほらと騒がしい子もいましたが、まちまちでした。
先生によってやっぱり面白い、面白くないが分かれます。特に英語。いじめに関しては月1でアンケートがあります。
基本的に行事が多いです。文化祭での合唱コンの練習が凄まじい。前学年の三学期から練習を始めます。行事に対して面倒だ、など思う人にはおすすめしません。 -
学習環境煩い授業と静かな授業で差が激しい。
9年になると先生が受験対策プリントを作ってくれます。夏休みには高校見学の宿題が出たり、結構受験に対して力入れてます。推薦は先生によってです。勧めない先生は本当に勧めてきません。 -
部活気合い入ってます。吹奏楽部が強いです。必ず賞取ってきます。ペン習字等珍しい物もあります。文化部は緩めで楽しいです。
-
施設最近建て直したばかりなので綺麗です。中もドアが上から吊られていたりエレベーターがあったりとバリアフリー化してます。
投稿者ID:3526702人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2014年入学
2016年07月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に保護者の方や地域の方からの評判が良いです。
ただ、放課後の生徒の様子や下校中の騒ぎ声などが気にかかる方もいらっしゃるようです。
運動会や若葉祭(文化祭)は、生徒全員で成功させようという気持ちが強く見られます。このような行事は、生徒だけでなく地域の方や先生方も熱くなります。 -
校則あまり厳しくない先生とそうでない先生がいらっしゃいます。また、部活動により規制される場合もあります。
-
いじめの少なさあまり聞きませんが、多少のトラブルはあるようです。
-
学習環境非常に良い授業環境とは言えませんが、学年が上がるにつれて学習な対する姿勢が変わってきます。7年生(1年生)は今までとは違う環境に慣れようとします。8年生(2年生)は親しい友人も増え、授業中の集中力が欠ける人もいます。そのような生徒も9年生(3年生)になると見違えたように成長します。
-
部活テニス部や吹奏楽部が強いと聞きます。都大会等への出場も果たしています。
その他の部活動も活発に活動しています。 -
進学実績/学力レベル一昨年の都立高校への進学者が少ないと聞いたことがあります(本当かはわかりませんが)。ですが、昨年は多くの方が都立高校へ進学しました。
-
施設改装工事等を行いとても綺麗になったと聞きます。ただ、壁のコルクへのいたずらなどが気になります。
-
治安/アクセス最寄駅は東急大井町線、池上線を通る旗の台駅です。駅から近くて良いのですが、急な坂道があるので大変です。
-
制服私は特に気にしませんがダサいと聞きます。
-
先生細かい生活指導を行ってくださいます。また、友人関係や部活動、進路などに関しての相談にも親切に対応してくれます。
とてもフレンドリーな先生も中にはいらっしゃるのですが、タメ口を許すのはどうかと思います。
投稿者ID:195755 -
-
-
- 在校生 / 2014年入学
2016年06月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価楽しくて明るい生徒です。
-
校則女子のスカートは膝にかかってはいけないと言っていますが、8年生の生徒さんが膝を越えて、しかもスカートを折っている人もいますがその部分はどうなってるんですか?
-
いじめの少なさ部活でもあるのがちょっと気になります。
-
学習環境わからないところなどを教えてくれる先生がいる。
-
部活9年生がお手本なのに9年生が部活のときふざけていて、お手本としてどうかな?と思う。
-
進学実績/学力レベル受験の進路説明会を学校で行ってくれる。
-
施設バスケゴールがたくさんあって、バスケがたくさんできて嬉しいです。
-
治安/アクセス旗の台駅からは近いけれど、学校へ行くときの坂がきつい
-
制服はっきり言って
ダサい -
学費いいんじゃないですか?
入試に関する情報-
志望動機兄や姉が行っているから。
-
利用した塾/家庭教師東京個別指導学院
-
利用していた参考書/出版書joyfull
-
どのような入試対策をしていたか特になし
投稿者ID:1936863人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2014年入学
2015年12月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とてもいい学校ですね!
-
校則厳しいけどそのぶん成長すると思います
-
いじめの少なさ悪い噂は聞きません
見たことはないです -
学習環境ガラス張りなので日差しも入り、黒板も生徒に見やすいように上下動きます
-
部活テニス部が強いらしい
吹奏楽部は強いと思います
コンクールやアンサンブルで金賞を沢山とってます
また、NHK合唱コンクールで銀賞とってます←今年初めて参加したそうです -
進学実績/学力レベル高校進学率もいいと思います
-
施設最近できたそうなのでとてもいいですよ
耐震設備もいいと聞きます
また、体育館の電気がLEDになったそうです
ガラス張りなので生徒の生活が見れます -
治安/アクセス治安はとてもいいですよ
アクセスは旗の台駅からとても近いです -
制服ダサいと聞きますが清楚だと思います
制服は中学生らしい感じです
-
先生いいと思います
実力のある先生や面白い先生などいます
実際学年期末考査の平均点70点以上とってる教科もありました -
学費分かりません
入試に関する情報-
志望動機教育がいいと聞いたので
投稿者ID:167214 -
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 2| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価全体的に厳しいので、いじめなどはすくない。真面目な生徒がおおい、成績評価は辛め。
-
いじめの少なさ全体的に厳しい指導なので、あまり荒れていないこともあり、いじめはすくない
-
学習環境宿題が多い、真面目な生徒が多いこともあり、比較的落ち着いた授業態度。
-
部活運動部はすくない。先生の都合なのか?。運動部の選択肢がすくないです。
-
進学実績/学力レベル一般的な公立中学校です。成績・内申の付け方は、近隣中学校に比べ辛いです。
-
治安/アクセス公立中学校なので近隣の生徒が多い。学区外からは近くの駅から通いやすい
-
制服スカート丈を変えられないように、裾に刺繍がはっている。
-
先生全体的に厳しい指導ですが、愛情のある先生が多い、指導力は通常の公立中学校レベルです。
入試に関する情報-
志望動機落ち着いている。荒れた生徒が比較的すくない。
進路に関する情報-
進学先在校生
-
進学先を選んだ理由在校生です
投稿者ID:94260 -
-
-
- 保護者 / 2011年入学
2015年03月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 2| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 2| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 1| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生の指導力の差が激しい。モンスターペアレンツだと子供が優先(贔屓)される。
-
いじめの少なさ先生の眼の見えないところで、いじめはあった子供の方が、悪知恵ははたらく
-
学習環境特別に良かったとは思えないほとんど、塾まかせのように感じた
-
部活特別、どのクラブも優秀ではなかった。力の入れ方も中途半端な感じ
-
進学実績/学力レベル他の学校より評価が厳しいその為、希望校もかなり低い学校を選ばなければならなかった
-
治安/アクセス商店街を通っての通学だったので人の眼が多くあり安心だったでも、裏道はあぶないかも
-
制服子供の下の学年から新しい制服に代わり子供たちは不満満載だった
-
先生人によりけり良い先生と悪い先生がはっきりしている贔屓が目立った
入試に関する情報-
志望動機家から近い事と校長先生の評価が非常に良かったがすぐに転任になってしまった
進路に関する情報-
進学先東京女子学園
-
進学先を選んだ理由学力的な事と要望にあった学校だったから
投稿者ID:985231人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価良い学校だと思います。生徒の自主性などを協調して伸び伸びと子供たちが学校へ通ってます
-
いじめの少なさ私の子供が入学してからは、その様な話を耳にしてません。このままの生活をしてもらえればと思ってます
-
学習環境学習環境は、学校側は整えてると思いますが、後は、一人一人のやる気や、自主性なんじゃないかなと思ってます
-
部活部活は、色々なスポーツ部や文科系の部活などあって良いと思います。 各部活、力も入ってるみたいだし。
-
進学実績/学力レベルまだ進路については具体的ではなくて、これからという意味を込めて3点にしました
-
施設施設に関しては充分な内容ではないかと思います。ただ校庭が狭すぎると思います
-
治安/アクセス地域の皆さんが生徒の通学や帰宅の時に見ててくれたりするから私は安心してます
-
制服スタンダードタイプなブレザーのせいふくです。可も不可も無く良いと思います
-
先生誰が良い先生とかは、子供達が自分の目や耳で聞いたり見たりして考えればと思ってます
入試に関する情報-
志望動機子供の小学校のクラスの9割の生徒が選んだ中学だったし、子供本人に決めさせました
進路に関する情報-
進学先高校進学
-
進学先を選んだ理由本人が言ってました
投稿者ID:284287 -
-
-
- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 2| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価子供が入学した時の先生方は、たまたま3年間持ち上がりで子供の名前と性格を しっかり把握していて、どの先生方も、それぞれに特徴があり子供達の信頼も大きかったです。 父兄が熱心すぎて、毎日学校に通っては自分の子供をアピールして、 行き過ぎた所も多々、見受けられたのが残念でした。
-
いじめの少なさやはり、先生が見ていない所でのイジメは どうしても感じられました。 先生の前では、信じられないほど優等生。 裏では意地悪。
-
学習環境取り敢えず成熟度別に分けて勉強していたようでしたが、若干 後は塾で勉強してね的な所も感じられました。
-
部活部活動は、どこも、ゆるゆるな感じで 楽しいクラブと言う感じでした。 もう少し、力を入れても良かったのかなと感じられます。 部活で貴重な体験や我慢など鍛えられる事が多いと思いました。
-
進学実績/学力レベル他の学校より、採点基準が厳しかったように思えます。 内申点が他校との差があるように感じられました。
-
施設新しく出来たばかりで綺麗な校舎でした。 体育館が冷暖房完備で良かったです。
-
治安/アクセス商店街を通って通っていたので、いろいろな人の目があり 安全かつ品川区は、まもるっちと言う警察と連携がある防犯ブザーを 持たされていたので安心でした。
-
制服入学した時は古?い、昔の制服でした。 2つ下から、いきなり新しい可愛い制服に変わり女子はブーイングの嵐でした。 もう少し何か策があったのでは?
-
先生非常に子供達に近い位置で毎日、接して下さっていたと思います。 信頼関係もあり時には友達のように、時には厳しくしてくださり感謝しています。 ただし、どこにでも、ずる賢い生徒はいるものでした。
入試に関する情報-
志望動機家から近い事。 校舎が新しく綺麗な事
進路に関する情報-
進学先私立高校
-
進学先を選んだ理由学校見学に行き、それぞれの学校の特色があり 子供に1番合っている学校と強く感じたから。
投稿者ID:2840891人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2009年度入学
2014年08月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 2| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学年団の先生方が非常に良く生徒を見ており愛情ある指導をしてくれました。厳しく指導いただき、色々な事を教えてくれました。
-
いじめの少なさ規則は厳しく、規律をしっかり教えていただきました。ただし、いつの時代でも先生の眼を盗み潜り抜け陰で、うまくやっている子供はどこにでもいると感じました
-
進学実績/学力レベル希望と現実をうまくコントロールし、決して頭ごなしにダメと言わず本人に任せ、決めさせることも学びました。
-
施設新しく建て直した学校の為、とてもきれいです。3.11の時も親が迎えに来るまで預かっていただき安心できる環境でした。
-
治安/アクセス駅から近く人通りも多く商店街が近いため大人の眼が多くあり安心です。また、家からも近くてよかったです
-
制服古い制服だった為、子供の不満は大きかったです。1つ下の学年から新しく可愛い制服にかわり、ショックが大きかったようです。
-
先生各、担任の先生は学年全員の名前、顔、性格を分かっており、どの先生も良かったです。ただし、モンスターペアレンツには勝てなかったようで、親の力で贔屓など目だったり左右される部分がありました
入試に関する情報-
志望動機家から近く環境がよかったため
-
利用した塾/家庭教師早稲田育英アカデミー
-
利用していた参考書/出版書不明
-
どのような入試対策をしていたか個別指導で先生により
進路に関する情報-
進学先私立に進学
-
進学先を選んだ理由都立が不合格だった為
投稿者ID:435212人中1人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
東京都の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、荏原第五中学校の口コミを表示しています。
「荏原第五中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 東京都の中学校 >> 荏原第五中学校 >> 口コミ