みんなの中学校情報TOP >> 和歌山県の中学校 >> 和歌山大学教育学部附属中学校 >> 口コミ
和歌山大学教育学部附属中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2015年11月投稿
- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価先生が熱心で親身になって相談にのってくれます。縦の関係もよく学年を超えてみんなで行事を作り上げます。
-
校則中学の校則としては平均的なものかと思います。
-
いじめの少なさいじめがないとは言いませんが、先生の対応は早いです。ただ不登校の子も結構います。
-
学習環境できる子とできない子を組み合わせて班を作り、補い合います。正直できる子にとっては負担以外の何物でもないです。
-
部活クラブ活動は少ないです。サッカー部はとても強く、サッカー部目当てに受験する子もいるみたいです。
-
進学実績/学力レベル内申点は取りにくいです。定期テストが異常なくらい難しく、評定もとても厳しいです。公立中学と比べてとても損をすると思います。私立高校を目指すには良い学校だと思います。
-
施設トイレは改修されて、とてもきれいです。校舎も比較的新しく、恵まれた環境にあると思います。
-
治安/アクセス県庁前の市内中心地であり、便利な場所です。ただ父兄参観などで車で行くと、駐車場代が高いです。
-
制服4年前にリニューアルされて、とてもかわいいです。
-
先生研究熱心な先生が多いですが、定期テストでは中学の範囲を超えたものを出してきます。
-
学費公立中学に比べたら、若干割高かと思います。
入試に関する情報-
志望動機付属小学校に通っていたので。
投稿者ID:1683692人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2015年10月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学では,まずどの教科の先生も,研究や教育にとても熱心です。そして,教師への信頼から生まれる学校の和やかな雰囲気がとても気持ちいいものです。
-
校則校則は,特に常識的なものばかりです。中学生として守ることが当然といった内容の校則です。
-
いじめの少なさとくに目立ったいじめがあるというのは聞いていません。親同士の関係もいいように思います。
-
学習環境どの教科の授業もわかりやすく,わからないところは理解できるまで教えていただけます。
-
部活運動部,文化部ともほどほどに活動している,といった印象です。ただし,顧問が指導者ではない部があります。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進路は,主に公立の名門校や私立校が多いようです。卒業生には,各分野で活躍されている方が多くいらっしゃいます。
-
施設完成当時は最新だった校舎も二十数年を経て,やや古さを感じる部分もありますが,一通りの設備が整っており,特に不満を感じるところはありません。
-
治安/アクセス最寄りのバス停から徒歩5分です。ターミナル駅へ向かうバスは本数も多く,バス通学者が多いと思います。
-
制服男女ともブレザーです。市内の中学校でブレザーの制服は少ないので,自覚をもって行動しなければなりません。
-
先生どの教科の先生も,研究や教育にとても熱心です。生徒や親から信頼されていると思います。
入試に関する情報-
志望動機附属小学校からのエスカレーター進学です。
進路に関する情報-
進学先和歌山大学教育学部附属中学校
投稿者ID:1508362人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2020年01月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価教育学部の附属中学校ですので、学校の指導方針もハッキリしており、生徒たちも目的を持って学校生活をしています。とても、雰囲気が良い学校です。
-
校則校則が厳しいと感じたことはないです。生徒たちの、自主性も尊重されていて、先生方も押し付けるという感じではないです。かと言って、気になることには、きちんと対応してくれます。
-
いじめの少なさいじめがあると言うことを聞いたことがありません。生徒間の仲は良く、息子も毎日学校に行くのが楽しかったようです。卒業して3年ですが、今もクラスのメンバーと連絡を取り合っているようです。
-
学習環境アクティブラーニングを取り入れたり、文科省の方を講師に呼んでセミナーを開いたり、生徒が関心を持って学習に励める様にされています。また、生徒同士で学習し合うなど、とても良い環境が整っています。
-
部活部活も活発ですが、学習に重きを置いています。全ての部活を把握している訳では無いですが、それぞれに力を入れている部活もあると思います。
-
進学実績/学力レベルPTAの活動にも、進路の取り組みがあります。大学進学に向けた意識をしっかり持たせられるよう、毎年、各高校の情報を収集し冊子を作成しています。
-
施設耐震対策もしっかりしています。また、トイレを改修しとても綺麗になりました。
-
治安/アクセス和歌山城の近くで、市内の中心地にあり、とても治安が良い所です。交通アクセスも、とても良いです。
-
制服女子は、ブレザーとスカート。男子もブレザーとズボン。ブレザーには、エンブレムが着いており、ネクタイもあります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人だけではなく、外国籍の生徒もいたりと、国際色豊かな感じです。
入試に関する情報-
志望動機自宅から自転車で通える距離だったのと、高校進学を私立へと考えていたので決めました。
進路に関する情報-
進学先大阪の私立高校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由親の希望でもあり、創立者の建学精神に共感し、子どもも希望したので。
投稿者ID:634970 -
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2017年10月投稿
- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 1| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 1| 校則 3| 制服 2| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒が学力や精神が安定しているので、授業も受けやすいです。
保護者も協力的な方が多く おおむね平和といえます
国立の名前に大きな期待していなければ いい学校と思いますが ある程度気を張って内容を確認しないといけないと思います。
-
校則校風は自由で生徒が自力で気を付けている。
通常は注意されないのに 急に髪型をチェックされたり時々疑問なことはありました。 -
いじめの少なさいじめはあります。先生方も見て見ぬふり 授業が大事って感じです。こどもで解決できるくらいのものは対応する感じです。先生に言っても無駄という感じです。問題が起こっても説明はなるべくしないといった感じです。ただ、全体の中で問題のある生徒が数が少ないだけだと思います。
-
学習環境授業は 生徒が平均化されているので学習は受けやすいですが
チャレンジ的な授業もあるので 気を付けないと模試でひどい目に合うことがります。
イベントは楽しく意見をはっきり言える子が多いのでメリハリがあります。 -
部活あまりクラブは強いとは言えないが、生徒は真面目で頑張っています。
顧問によっては練習にも現れない先生もいますが 熱心な教師もいるのでそれもクラブ選択条件に入れてもいいかもしれません。 -
進学実績/学力レベル進路指導は暗に塾に聞いてほしいと言われている気がしました。
塾に行っていない子に対しての指導は驚いてしまいました。
進学指導に定評のある塾を併用されることをお勧めします。
学校の力というよりは 自力で意識の高い方が多いといった感じでしょうか
学校としては私学シフトしてる感じがしました。 -
施設施設はよいと思います。
-
治安/アクセス特に問題ないです。
-
制服普通。
-
先生学習面では星3 星4というところですが 不登校の生徒にはあまり興味がないようで放置されているということです。
-
学費国立ですので普通の市立と変わらないと思います
入試に関する情報-
志望動機連絡進学
投稿者ID:3837859人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価きれいな学校で
先生方が熱心です。
子供たちはのびのび学校生活を満喫しています
クラブ活動はサークルのような感じでたのしく運動しています -
校則あまり、厳しくないように思います。
スカートの丈などは注意されることもあります -
いじめの少なさみんな仲が良く、助け合いなからたのしく学校生活を送っています
-
学習環境放課後試験勉強をしたり、先生方が熱心に教えて下さるので安心です
-
部活クラブの種類はあまり多くないが
ひとつひとつのクラブが充実しています -
進学実績/学力レベルほとんどの子供さんが私学か進学校に進学し、みなさん希望する学校にはいっています
-
施設としよかんには沢山のジャンルの本があり、自由に行き来し、勉強しています
-
制服なつはオーバーブラウス
冬はブレザーにリボンタイ
チェックのスカートです
入試に関する情報-
志望動機小学校からの内部進学です
進路に関する情報-
進学先まだ決まっていません
投稿者ID:2349922人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿
- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価授業やさまざまな行事を通して、「豊かな心」「やりぬく力」を身につけることが出来たと思います。
-
いじめの少なさいじめは聞いたことも見たこともありません。生徒間のトラブルも、あまり聞いていません。
-
学習環境机といすが用意された自習スペースがあり、放課後にそこで勉強しているという光景がよく見られ、よい環境だったと思います。
-
部活部活動の種類はまあまあ多いほうかと思います。運動部や吹奏楽部はよく大会、コンクールでよい成績を残しています。
-
進学実績/学力レベル毎年、ほぼ全員進学します。また、ほとんどの生徒が第一希望の高校に合格しています。
-
治安/アクセス学校の近くにバス停があります。遠くから来る人は、バスや電車で駅まで行き、駅からバスで学校に来ます。アクセスは、悪いことはないですが、あまりよいとは思いません。
-
制服黒のブレザー、グレー地にピンクのチェック柄のスカートです。靴は白か黒であれば何でも良いです。
-
先生どの先生も熱心で生徒思いです。授業はいつも、わかりやすく楽しいものになるよう、工夫してくれています。
入試に関する情報-
志望動機設備が整っているから。
進路に関する情報-
進学先和歌山県立桐蔭高等学校
-
進学先を選んだ理由県内の公立高校でトップだから。
投稿者ID:98663 -
-
-
- 保護者 / 2013年入学
2018年01月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 2| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 5| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価友達などはみんな仲良くていいです。
イベントがあり、協力する雰囲気で内容はいいと思います。
H29年入学生から、英語がほかの学校と違って不安だとうわさを聞きました。
-
校則自由な校風ですが、指導もあり、制服も整った感じできている生徒がほとんどと思います。
-
いじめの少なさ先生はいじめに鈍感です。
トラブルの起こったことに関しては、個人の問題としていじめも含めて、あまり周知しないで隠してしまう。だから、いじめやトラブルにあった子以外は平和と思っています。先生に助けてもらうということは生徒たちはわからないみたいです。附属小学校からに続いている件もあると聞きました。 -
学習環境質問などにはきちんと答えてくれます。
生徒の学力の幅が小さいので授業も進み方がいいです。
-
部活市立学校に比べるとクラブの種類は少ないですが、どのクラブも熱心に活動しています。
-
進学実績/学力レベル基本的に教育熱心なご家庭が多いので、学校の力かどうかはとても疑問です。
-
施設施設設備はとてもいいです。
-
治安/アクセスバスの本数も多く、通いやすいです。
警察が隣接しているのも何かと安心です。
学校敷地内の階段がきついです。 -
制服男子・女子ともブレザーでかわいいと思います。
-
先生各教師におおむね熱心に学業に関しては、努力していると感じます。
学生生活の中では、あまり面倒なことは言ってこないでほしいという印象がするそうです。各家庭がしっかりしているのでもっている感じです。 -
学費市立と違い教育後援会費があり、少し高いですが整った環境を思えば、
出費も理解できます。多分6,7万位だったと思います。
PTA会費にあたる育友会費は1万円以内だったと思います。
公立だけど少し出費が市立よりはあります。
入試に関する情報-
志望動機先輩から楽しいとのことで進められたので受験した。
投稿者ID:4036202人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2013年入学
2015年12月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的に見れば、将来役に立つことや、ここでしかできないことが多いと思います。
そして、ここまで男女仲、先生との仲の良い学校はありません。 -
校則そこまで厳しくはありません。
-
いじめの少なさ全くないです。
愛情表現として、いじったりはありますが。 -
学習環境かなり良いと思います。
-
部活下校時間が早いので、練習時間は短いですが、環境は整っています。
-
進学実績/学力レベル私学の割合が高いです。
基本、内申点が取りにくいにもかかわらず、公立でいえば桐蔭向陽がほとんどで、近大和歌山高校へと進学者はかなり多いです。 -
治安/アクセス少しバスでのマナーが悪いようです。
アクセスは、市内の中心部にあり近くにバス停もあるので来やすいと思います。 -
制服ブレザーなので、目立ちます。
-
先生熱心で良い先生がほとんどです。
極少数ではありますが、男子への優越、女子への優越はあります。 -
学費子供の身なのでわかりませんが、そこまでかからないのではないかと思います。
進路に関する情報-
進学先智辯学園。
-
進学先を選んだ理由医学科への進学率が高いからです。
投稿者ID:1674695人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2013年入学
2015年09月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価和歌山城の南に位置し、奥山の自然な環境の中、充実した施設と静かな学習環境にあり、体験学習、校外学習が豊富である。
-
いじめの少なさ特にいじめがあるという話は聞かない。グループで学習や活動することで関係が形成されている。
-
学習環境教育実習など進学に対する授業のカリキュラムがしっかりしている。
-
部活市内でもサッカーが強いと評判で、他校からもよく練習試合をしている。陸上、バスケットボール、卓球も充実している。
-
進学実績/学力レベル2学期制で、充実したカリキュラムのもと、公立の進学校、優秀な私立への進学率が高い。
-
施設施設は比較的新しく、グラウンド、体育館は勿論、校内も広々とした環境である。
-
治安/アクセス鉄道駅からは少し離れているが、バスの停留所から徒歩3分で通える環境である。
-
制服男女ともブレザーで自然な印象。兄弟、姉妹で着用することができる。
-
先生学習のみならず、自身の研究などにも多忙である中、クラブ活動も熱心に取り組んでくれる。
入試に関する情報-
志望動機不良の生徒が少なく、環境がいい。
投稿者ID:141125 -
-
-
- 在校生 / 2013年入学
2015年01月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とてもいい学校だと思います。
周りも勉強できる子ばっかりで、たまにしんどいですが、楽しいです。 -
校則適度にゆるく、厳しい。
どれも当たり前のことだと思う。 -
いじめの少なさほぼないといえる。
-
学習環境みんな真面目に勉強している。
授業中もけじめがついていて、先生雑談もはさみながら楽しく授業を受けれる。 -
部活テニス、卓球、水泳、新体操、音楽部がさかん!
-
進学実績/学力レベル公立と比べると断然いいと思う。
県立では桐蔭向陽がかなり多く、私立は近附がほとんどだった。 -
施設綺麗。部室も新しくなり、使いやすい。トイレが3つほど改装され、中学校のトイレとは思えない綺麗さだった。
-
治安/アクセス学校からすぐに小人町や真砂町のバス停があり、大阪、海南方面からの人も来やすいと思う。
-
制服大人っぽく見えてかわいい。
でも女子に至っては、前の制服の方が可愛かったという声の方が多い。 -
先生優しい。自分達に悪いところがあったら、何が悪かったのか、それをどうすればいいのかなどをきっちりわからせてもらえる。
個性的な先生が多い。 -
学費親が払ってるのでわかりません。
でも私立よりは安いです。
入試に関する情報-
志望動機小学校からの持ち上がり。
-
利用した塾/家庭教師何もしてない
-
利用していた参考書/出版書何もしてない
-
どのような入試対策をしていたか何もしてない
進路に関する情報-
進学先未定
-
進学先を選んだ理由未定
投稿者ID:782003人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価小学校から中学校に上って来ると生徒が大半を占めるため 中学から入ると子供はなじめても 保護者は なかなかランチとかには 誘ってもらえずに少し疎外感があったが卒業式に 男の子までもが涙していたのを見て 改めて素晴らしい学校だったのだなぁと認識しました
-
校則校則は 厳しくなかったと思います しかし 目立って悪い子供もいませんでした
-
いじめの少なさいじめについては 先生方からの指導も 行き届いて クラスみんなが 仲が良かったです
-
学習環境夏休みに補習授業をしてくれたり 先生方も熱心に取り組んでくれました
-
部活帰宅後 塾を優先する生徒が多いせいか あまり記憶にないです
-
進学実績/学力レベル希望の進路に進めた生徒が大半だったと思います希望の高校が不合格になってしまった残念な生徒も 先生方により 全員二次募集に合格したと聞いてます
-
施設敷地内に小学校と中学校がありますが 校庭がかなり広く体育館 図書館も充実していました
-
制服詰襟の学生服と違い お洒落です 上の子供の時より制服も機能性が良くなってました
入試に関する情報-
志望動機近くの中学校が 荒れていたので 和歌山大学附属中学校を選びました
進路に関する情報-
進学先県立星林高校に進学しました
投稿者ID:2405623人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価国立大学教育学部の附属中学校なので授業内容・施設が充実しています。
-
校則特に厳しくはなく問題はないと思います。変形制服を着る子もなく適切だと思います。
-
いじめの少なさ大学教育学部の附属中学校のため、先生方の教育がよくいじめがあったと聞いたことがありませんでした。
-
学習環境学力が均一なので、得意科目や不得意な科目を友達同士で教えあうことが多く充実しています。
-
部活体育系、文科系とも非常に熱心に部活動を行っています。休日も行うことがあります。
-
進学実績/学力レベル附属中学校ですが、高校はなく受験をしなければなりませんが実績はいいです。
-
施設施設設備は非常に良いです。数年ごとに改修を行っているので建物は新しくないが充実しています。
-
制服男女ともブレザーで、耐久性もよくサイズが合えば3年間もちます。
入試に関する情報-
志望動機県立中学も検討したが、大学の附属といいうことで学習するには一番いいかと考えました。
-
利用した塾/家庭教師GES
-
利用していた参考書/出版書特になく塾の参考書を利用した
進路に関する情報-
進学先市立和歌山デザイン科
-
進学先を選んだ理由中学校の部活で美術部であったためデザイン科を選びました。
投稿者ID:2990703人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2012年入学
2015年09月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価何はともあれ、中学生活の3年間、無欠席で過ごすことができた。詳しくは分からないが楽しい学生生活を送れた証拠だと思う。
-
いじめの少なさ学校の形態が形態だけに、いじめをするような子供は来ていないと思います。問題は起こっていない模様です。
-
学習環境中学まではややもすると「お山の大将」的になりがちであったがこの学校では「上には上がいる」ということを知ったことは本人にとっても良い経験になったと思う。
-
部活小学校、中学校と野球部に所属していたので高校でも継続したかったのですがあいにく野球部がなく、卓球部を選んだのですが結果的に大成功ですっかり卓球の魅力に取りつかれているようです。
-
進学実績/学力レベル本音では公立最難関校に行かせたかったが、得意科目、苦手科目の差が埋まらず、内申点も上がらなかったため、2番手を受験した。
-
施設公立高校の中ではいち早く、冷房装備を付けてくれる等、恵まれていました。特段、不満な部分はなかったと聞いています。
-
治安/アクセス市内中心部でバス停にも近く、アクセスは抜群と言っても過言ではないと思います。
-
制服ファッションはまったく無頓着なので評価が難しいところですが、別に制服で学校を決めているわけではないので。
-
先生担任の先生にもクラブの先生にも恵まれ、楽しく、充実した学生生活を送れたことに感謝しています。
入試に関する情報-
志望動機近隣(同一小学校区内)に希望校が2つあったがもう1方は合格確率が厳しく、こちらにした。
進路に関する情報-
進学先向陽高校
-
進学先を選んだ理由桐蔭高校がより近くて便利だったが成績が及ばなかった。
投稿者ID:141444 -
-
-
- 保護者 / 2012年入学
2015年03月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価この中学校は、自由闊達で生徒の自主性を比較的尊重している。生徒にも自主性があり、生き生きと毎日を送っている。
-
いじめの少なさ先生の目が行き届いているのでいじめはないと思われる。また生徒間でもそのようなことはないと思われる
-
学習環境各生徒の学習意欲は強いと思う。また生徒間でのいい意味での競争もある
-
部活クラブ活動は比較的活発である。県大会にも出場するクラブもある。
-
進学実績/学力レベル成績上位の生徒は有名私立にも進学しているし、公立進学校にも進学している
-
治安/アクセス市内中心部にあるので通学には便利。ただ駅から離れているので、バスを利用する必要がある
-
制服ブレザーであり、比較的かわいらしい。最近制服が変更された
-
先生生徒への関心は高く、熱心である。生徒への気配り、目配りも比較的よくしていると思う。
入試に関する情報-
志望動機自由な校風と、制服がかわいい
進路に関する情報-
進学先近畿大学附属和歌山
-
進学先を選んだ理由進学校だったので
投稿者ID:94889 -
-
-
- 在校生 / 2012年入学
2015年02月投稿
- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 2| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 1| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価設備や学習環境はまあまあです。しかし、教育に対する先生の姿勢、生徒の民度は良くないものです。よってこのような低評価にさせていただきました。
-
校則校則は厳しくはありません。むしろ、ゆるいです。ゆるすぎます。髪を茶色に染めている生徒も数名見かけます。
-
いじめの少なさいじめは見ないです。
-
学習環境学習環境は、冷暖房が完備されていて良いです。しかし、虫に対する対策はあまり真剣に行っていません。
生徒総会というもので、ずっと言われていることなのに、学校はそのことを真摯には受け止めていません。 -
部活部活動の実績は高いです。サッカー部が強いとよく言われていますが、表彰されることはなかったです。
今は、ソフトテニス部と音楽部がしばしば表彰されています。サッカー部の時代は、終わったようです。 -
進学実績/学力レベル進学実績は結構高いです。毎年近附と桐蔭には20数名の生徒が合格しています。他の公立中学校よりは良いです。
-
施設施設は少しずつバージョンアップしていってます。ただ、利用のマナーがなっていません。
-
治安/アクセスバス停が近くにあり、アクセスは悪くありません。ただ、駐輪場の治安は悪いです。{生徒の}3年生が、木の棒を振り回して遊んでいたりしているそうです。
-
制服よく言えば、近附の制服のオマージュですが、悪く言えば、劣化コピーです。
-
先生一部の先生は聞いててためになる話をしてくださりますが、常に揚げ足を取るスタンスで生徒と関わっていたり、ちゃんと状況を見ずに、勝手な思い込みで生徒を叱ったりする先生がいます。
-
学費私立ほど高くはありませんので学費はまだ安いです。ただ、それに見合った教育を施すことをお忘れなく。
投稿者ID:7890645人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 在校生 / 2012年入学
2014年12月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価他の一般公立校に比べいじめ等の諸問題は少ないかもしれないが、学習面でのアドヴァンテージはさほどでもない。むしろ平均点が高いので内申書の成績が相対的に低くなるので受験には不利に働くこともある。
-
いじめの少なさこの学校を選ぶ上での最大のメリットはこれではないでしょうか?
-
学習環境よくは知らないが、ごくごく普通ではないかと思う。大きな期待もできない代わりにがっかりすることもない。
-
部活息子が卓球部で張り切って活動していました。(今は3年生で退部。)
-
進学実績/学力レベル元々、多少なりとも優秀な生徒が集まっているのだから当然とも言える。
-
施設行ったことがないので全く知りません。したがって3にしました。
-
治安/アクセス和歌山市のシンボル、和歌山城のすぐ近くで環境面は文句なし。バス停も近く、アクセスも便利。
-
制服私的にはどうでもよいが他の公立校(詰め襟の金ボタン)と違いブレザーで子供は気に入っている。
-
先生特に優秀な先生が集まる訳でもその逆である訳もなく、3になるのは理の当然。
入試に関する情報-
志望動機地元地区の公立校がかなり荒れているという噂があったらしいので妻が決めました。
投稿者ID:706015人中2人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2012年入学
2014年10月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 4| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
何よりも設備が充実してるのがいい!冷暖房がすごく嬉しい…!
生徒もだいたい仲が良くて、明るい雰囲気の学校です。個性豊かな子がたくさんいるので、気の合う友達は絶対見つかるでしょう。
【学習環境】
数学等はチームティーチングで、1学年に数学の先生が2人いたりします。1人の先生が授業している間は、もう1人の先生が周回しているので、わからない問題等は側に来てすぐに教えてくれます。
【進学実績】
公立では、桐蔭・向陽などの進学校に合格する人が毎年多くいます。
私学では、近代附属和歌山などが多いです。
【先生】
熱心な方が多いです。受験についても知識が豊富で頼りになります。受験前は、個別の懇談を開いて最後まで生徒をサポートしてくれます。
【施設】
半端じゃなく整ってます。教室、特別教室は全室冷暖房が設置されています。夏場、冬場は助かります。
【治安・アクセス】
市の中心にあるので、交通に不便は無いでしょう。最寄りのバス停(真砂町)は徒歩5分くらいです。治安も良いと思います。すごく平和で、楽しい毎日です。
【部活動】
種類は確かに少ないです。定番の野球部やバレー部なども有りません。しかし、1つ1つの部活がとても盛んです。中でも水泳部、卓球部、サッカー部は強いみたいです。
【いじめの少なさ】
私は見たことがありませんし、いじめられた事もありません。仲のいい学校だと思います。
【校則】
他の学校よりは緩いのではないでしょうか。衣替えの時や、イベントの前などに服装・頭髪検査がありますが、普段からきちんとしておけば大丈夫です。男子は髪の長さ(襟、耳、眉にかかっていないか)に気をつけましょう。女子は、スカート丈(膝下)に気をつけましょう。
【制服】
現在の3年生(2012年度)の代から制服のデザインが変わりました。私は結構気に入っています。ブレザーなので、市内では珍しく、目立ちます。
【学費】
私学とまではいきませんが、ちょっとお金がかかります。
入試に関する情報-
志望動機小学校から上がりました。友達もたくさん行くみたいだったので。
-
利用した塾/家庭教師特に使っていません。すみません。
-
利用していた参考書/出版書特に使っていません。すみません。
-
どのような入試対策をしていたか特に何もしていません。
進路に関する情報-
進学先和歌山県立向陽高等学校
-
進学先を選んだ理由見学会の時、良い青春を過ごせそうだと思ったからです。
投稿者ID:459013人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2011年入学
2015年09月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 4| 学費 1]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価公立と、違う色々違う体験もたくさんあり、充実していた。遠足はなかったけど、京都で、外人に英語で、話しかける研修などあり、よそではないことしてました。
-
いじめの少なさ特に公立みたいな目立ったいじめはなかったです。ほっとしました。
-
学習環境わからないとこはその都度先生が熱心に教えてくれていました。数学はつねに成績が良かったです。
-
部活子供がグラブ入ってなかったので詳しくは、わかりません。熱心に先生が教えてくれると言ってました。
-
進学実績/学力レベル卒業後は、公立でもトップランクの高校が多く私学も多く。子供は国立に合格しました。
-
施設体育館は、やり直しして、すごくきれいで、学校門くぐるときがたくさんあるので。涼しくかんじました。花粉症には、子供なりました
-
治安/アクセスバス停からは、近いが駅まで、あるくのは、距離が遠い。自転車通学していました。橋をこえるのが大変でした。
-
制服女子は可愛かった。男子もブレザーで良かった。制服変わるとき卒業したのが、ざんねんやった。
-
先生しっかりした先生が多く電話でも相談事も聞いてくれたので、安心して行かせられました。
入試に関する情報-
志望動機公立が嫌だったため。
進路に関する情報-
進学先和歌山高等専門学校
-
進学先を選んだ理由将来夢にある企業に就職したいから。
投稿者ID:142342 -
-
-
- 在校生 / 2011年入学
2013年12月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
とにかく楽しい!
受験はあるけど頭の賢さはあまり見てないと思う
【学習環境】
パワーポイントとかを使って授業をしてくれるのでわかりやすい
【進学実績】
近附に進学してる人が多く、すごいと思う
【先生】
授業にも、行事にもすごく熱心で
相談も気軽にできる
【施設】
すっごく整ってる
エアコンもあり。
【治安・アクセス】
和歌山の中心地にある!
治安もいいと思う。
【部活動】
種類が少なく、学校での練習はない部活も多いが
水泳部やテニス部はすごい実績を残している。
【いじめの少なさ】
男女も仲良くいじめ等聞いたことがない
【校則】
他の学校と比べるとゆるい。
靴指定なし、靴は半分以上黒or白ならok
冬はブランケット使用可
【制服】
ブレザーなので冬服はとても可愛い
【学費】
微妙かな
入試に関する情報-
志望動機整った設備の中の授業は快適だろうし男女仲良く、楽しそう。そして行事に一生懸命とりくめる学校だから。
-
利用した塾/家庭教師塾は利用していない。
-
利用していた参考書/出版書使っていません。
-
どのような入試対策をしていたか入試対策はしてないです。
進路に関する情報-
進学先未定です。
-
進学先を選んだ理由自分の将来の夢を、叶えるために1番よい高校はどこなのか、もう少ししっかり考えてから進学先をきめたいと考えています。
投稿者ID:154457人中3人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2010年入学
2016年10月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価自由な校風で、生徒の皆さんもキチンと活発に活動されています。また先生方もキチンと対応されてくださっています。
-
校則校則はそれほどキツくなく、割合自由な校風と言っていいと思います。ただ着崩したようなのは見られず、先生方はキチンと気配りされていると思います。
-
いじめの少なさ特に目立ったいじめは見られず、ウワサも聞いたこともありません。学校の対策としては、生徒達に目が届いた管理をされています。
-
学習環境学習環境は生徒達もテキパキしており、みんな和気あいあいとしてやっています。また自主的に学習をやっており、環境はいいと思います。
-
部活クラブ活動も活発で生徒の皆さんも活発に参加されています。様々なクラブ活動もあり、色々選べるので、楽しいようです。
-
進学実績/学力レベル生徒達の学習意欲は高く、卒業後の進路についても皆さん真剣に考えており、向上心もあります。卒業後も私立の名門に進学する方も多いです。
-
施設学校の設備も充実しており、パソコンなどの設備も充実して生徒達が自由に利用しており、向上心を育む工夫がされています。
-
制服これと言った特徴はないと思いますが、女子の制服はブレザーで子供はかわいいと言っていました。
入試に関する情報-
志望動機制服がかわいいと言う理由と、自由な校風が気に入ったため
-
利用した塾/家庭教師能開ゼミ
-
利用していた参考書/出版書ニンテンドーDSのソフト
進路に関する情報-
進学先近畿大学附属和歌山高校
-
進学先を選んだ理由進学校で大学への進学を考えて
投稿者ID:3021754人中2人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
和歌山県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、和歌山大学教育学部附属中学校の口コミを表示しています。
「和歌山大学教育学部附属中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 和歌山県の中学校 >> 和歌山大学教育学部附属中学校 >> 口コミ