みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 同志社女子中学校 >> 口コミ
同志社女子中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 在校生 / 2020年入学
2021年11月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価初めの頃は女子校じゃなくて共学がよかったという思いが強かったのですが、今ではすごく満足しています。内部進学で高校受験、大学受験をしなくても上にあがれるという点がいいなと思います。受験がないことで中高で好きなことや将来の夢をゆっくり見つけることができると思います。
-
校則全体的に自由です。メイクは禁止ですが、上級生になってくるとメイクしてる人が多くなります。
-
いじめの少なさほんとにいい子しかいないんじゃないかなっていうくらいいい子が多いです。穏やかな雰囲気で過ごしやすいです。
-
学習環境点数が悪かった人には再テストや補習があります。先生にも質問しやすい環境です。
-
部活活発に行われてます。メジャーな部活からマイナーな部活もあって色んなことに挑戦できます。
-
進学実績/学力レベル内部進学で、同志社女子高校に行く人が、ほとんどだと思います。
-
施設全体的に綺麗です。テスト前になると図書館で勉強する人たちが増えます。
-
治安/アクセス京阪の駅と地下鉄の駅が近くにあって交通の便がいいです。
-
制服私服校なので制服は無いです。
入試に関する情報-
志望動機父が同志社香里に在学していたということもあり、親が娘には同志社に入学させたいと思いがあったようで、私自身どこの中学に行きたいなどのこだわりはなかったのでこの学校にしました。
進路に関する情報-
進学先同志社女子高校
投稿者ID:79191813人中8人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2011年入学
2014年11月投稿
- 5.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価女子のみの環境でのびのびした中、勉強だけでなくクラブ活動や様々な行事を心から全員で楽しんでいて、多くの生徒が色んな場面でリーダーシップを持って行動できています。
-
いじめの少なさ女子ばかりの環境ですので、多少の行き違いはありますが、基本的には自分たちで解決しているようです。先生方も長年女子だけの環境に慣れておられるので、どこまでまかせて、どこから介入されるかの判断がとてもお上手だと思います。
-
学習環境補習のある科目が複数あり、自ら学習しようとする意欲のある生徒には恵まれた環境であると思います。
-
部活熱心で全国大会、国体で活躍している部もあります。内部進学で高校、大学に進む人が多いので、クラブ活動も心おきなく打ち込める環境だと思います。
-
進学実績/学力レベルほとんどの生徒が内部進学します。特進クラスの生徒は、国公立大学、医学部、工学部などの他大学へ進学します。
-
施設創立して100年以上たっていて、古い校舎もありますが、耐震性などへの考慮から徐々に立替も進んでいます。新しい校舎と歴史的な建築が両方存在しています。
-
治安/アクセス地下鉄駅のほぼ真上にあり、私鉄からも徒歩圏内ですし、バスの本数も多いのでアクセスは非常に良いと思います。
-
制服制服はありませんが、いわゆるなんちゃって制服を行事等に合わせて着用しています。
-
先生個性的な先生が多いように思います。ほとんどの先生が長く勤められるので、卒業後も会いに行くことができます。
入試に関する情報-
志望動機娘の個性に合っていると思ったから。
進路に関する情報-
進学先同志社女子高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫なので。
投稿者ID:605578人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2019年11月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価自主性を重視する校風で、他の学校にはあまり無い雰囲気がある中学校だと思います。学習面では出来ていない科目は補習を受けます。きめ細かく指導を受けることが出来ます。校内の様子を毎日ブログでアップされていて学校の様子を見ることが出来、試験前には校内の各所で自発的に勉強している生徒の姿が見られます。
-
校則厳しい校則はなくどちらかと言うと自由です。制服は無く服装はそれぞれの自覚に任されていて、不適当な場合には指導が入るが自主性を重視する校風です。自由である為生徒によっては、合う合わないが有ると思いますがうちの子には良かったと思います。
-
いじめの少なさいじめの話は聞きません。友達同士で合う人と合わない人がある様ですが、いじめになる事は無いようです。
-
学習環境校舎が新しく綺麗で明るいです。礼拝堂は古いですが歴史を感じる立派な建物で、南は御所に面していて緑が多く学校全体がいい雰囲気です。
-
部活活発な活動をして結果を出している部活も有りますが、全体的に緩いです。生徒が自主的に運営していることも有り、親から見るともっと先生に積極的に関わって欲しい面も有ります。
-
進学実績/学力レベル卒業生の大多数が同志社大学に進学していて、同志社大学に入るのなら一番近道です。
-
施設校舎が新しく中学の校舎内が吹き抜けになっていて開放的で明るいです。図書館も広くて蔵書が充実しています。運動場は人口芝ですが狭いのが難点ですが、この立地ではしょうがない所です。
-
治安/アクセス同志社大学の東に隣接しており、地下鉄駅からは7.8分程、駅に直結した大学構内を通って通学します。南は御所に面していて治安は良く問題はないと思います。
-
制服制服が無く服装は私服で、子供は毎日なにを着て行くか悩んでいるようです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか京都市周辺から通っている人を中心に大阪府下や名古屋から通っている人もいます。同志社大学進学志望者が多いです。
入試に関する情報-
志望動機同志社大学進学希望と管弦楽部でバイオリンを弾きたかったから。
投稿者ID:6209849人中7人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2015年10月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価中学から大学まで一貫教育なので、ゆっくりと時間をかけて一つのテーマを教えていただけるのが良い
-
校則校則は厳しい方だと思いますが、個性を阻害するものではないです
-
いじめの少なさこの学校でいじめがあるという事は聞いたことがありませんし、自主性を尊重した教育方針なのでお互いに尊重する教育がなされていると思います。
-
学習環境中学から大学まで一貫教育なので、普通の中学よりもカリキュラムを先行して教えていただけるのが良い
-
部活クラブは伝統があり、また大学までの一貫教育なので受験勉強にとわられることがないため、部活動に打ち込む時間もあり、活気がある
-
進学実績/学力レベル中学から大学まで一貫教育なので、普通であればそのまま大学まで進学できるし、コースによっては他の大学に進学もできる教育システムがある
-
施設同志社大学、同支社女子大学と同じ敷地内にあり、施設が共有できる。また校舎は文化財指定がなされている
-
治安/アクセス地下鉄の駅が学校前に設置されており、またバス停も学校前にあるのでアクセスは非常に良い
-
制服同志社女子中学校には制服がありませんので私服です
-
先生同志社女子大学出身の先生が多く、伝統のある学校の精神を引き継いだ教育方針をとられており、安心できる
入試に関する情報-
志望動機伝統のある学校であり、大学までの一貫教育である。また、子供が自ら進学を望んだため
進路に関する情報-
進学先同志社女子中学校
投稿者ID:1512528人中6人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2013年入学
2015年11月投稿
- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 2]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価新島襄が創設者の伝統ある中学校で、キリスト教の精神お重んじ、授業にも聖書が有る学校です
-
校則制服がなく、私服での女子高なので、自由な反面毎日大変なようです
-
いじめの少なさとくに目立つような事もないと思います。トラブルも今のところ聞いてません
-
学習環境学力レベルは、かなり高いと思います。中高一貫のメリットを活かしてます
-
部活どちらかというと文科系クラブが熱心で、中高一貫も良い方向だと思います
-
進学実績/学力レベルエスカレーター進路で、そのまま同志社大学、同志社女子大学へ進学が多数です。
-
施設全体敷地面積は、場所柄の関係も有り狭いですが、大学隣接の関係も有り、有効に使われています
-
治安/アクセス地下鉄は学園までの専用通路も有り、その他京阪電車やバスでのアクセスも良いです。
-
制服制服がなく、私服での女子高なので、自由な反面毎日大変なようです
-
先生女子高という環境だと思いますが、厳しい指導という感じは受けられません。
-
学費正直高いほうだと思います。
入試に関する情報-
志望動機本人がこの学校に進学希望だったため
投稿者ID:1685366人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2015年06月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価基本的には同志社系列らしくである自由な校風です。
が、女子校という事で、きめ細かく見て下さってると思います。 -
校則それほど厳しいものではなく、ごく普通な常識的なものだと思います。
-
いじめの少なさ学校内で目立ったいじめの話は聞きませんし、どの子にも居場所があるようです。
ただ、この年頃にありがちなアンバランスさからの行き違いなどはあるようです。
先生も見ていないようで、見てらっしゃるし 当事者以外の生徒さん達も
仲直りを促すような雰囲気なので、それほどの事にはならないようです。 -
学習環境日々の宿題はそれほど多い訳ではありませんが、小テストは割と頻繁に
行って下さるので、普通に宿題をし、小テストの勉強をしておくと、定期テストにもそれほど必死で勉強しなくても、そこそこの成績は採れると思います。
先生も自宅の電話番号まで教えて下さって、質問を受け付けて下さるなど
授業時間外でも丁寧に対応して下さいます。
-
部活運動系のクラブは今、グラウンドが狭いため少し可哀相な気もします。
文化系のクラブは毎日練習のあるハードなものから、週2回程度の
緩やかなものまであります。
途中で転部するのも自由です。 -
進学実績/学力レベル内部進学がほとんどですが、外部受験される方もいらっしゃいます。
-
施設今、工事中で少しグラウンドが狭いですが、来年度には中学校舎が新しくなり
より機能的になるかと思われます。
-
治安/アクセス便利な立地にあり地下鉄の駅から、大学の構内を通って通うことができ
治安、アクセス面からも安心です。 -
制服私服ですのでありません。
が、女子校なので競って華美になり過ぎないように等々で
何を着ても、何を履いてもOKという訳ではありませんし
勿論、化粧も禁止です。 -
先生思春期の不安定な時期の子をよくわかって下さってると思います。
今の時期の子どもの事を理解した上で、上手にトラブルの種を解決に
導いて下さり、過干渉でもえこひいきでもなく、子どもたち自身の気付きを
待ってくださるおおらかさがあります。
-
学費同志社系列校としたら、妥当だと思います。
入試に関する情報-
志望動機大学までの一貫教育
-
利用した塾/家庭教師地元の小規模塾
-
利用していた参考書/出版書赤本
-
どのような入試対策をしていたか基本的には塾にお任せしていました。
後は五木模試や成基の対策模試など。
進路に関する情報-
進学先同志社女子高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫のため
投稿者ID:1095886人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2015年03月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 4| 制服 4| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価大学の付属にもかかわらずかなりレベルの高いカルキュラムで集中できる環境だから子供にとっていいと思います。
-
いじめの少なさいじめ自体はとくに聞いてないないですがみんな、楽しくやってるみたいです。
-
学習環境レベルが高い上に進むペースも早いため集中力も増し課題も多いので実力がつく環境であるのでいいと思います。
-
部活付属でもあり勉学重視ですが一部のクラブでは入賞したりしてがんばってるみたいです。
-
進学実績/学力レベル卒業後の進学はほとんどが内部進学であるけれども他校の特別推薦もあるのでいいと思う。
-
治安/アクセス学校のまわりに近くに電車の駅やバス停もあるのですごく交通便がいいと思う。
-
制服制服はなく私服ですがおしゃれもしたい年頃なので子供にとって楽しいと思う。
-
先生成績の悪い子供には補習を設け徹底した授業を行い叱り方もいいと思う。
入試に関する情報-
志望動機大学の付属かつ行く友達が多かったから。
進路に関する情報-
進学先同志社大学
-
進学先を選んだ理由中高一貫だったので
投稿者ID:979126人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2015年10月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価宗教教育が充実していると思います。我が家はクリスチャンではないのですが、礼拝の雰囲気や宗教行事など、娘には新鮮みたいです。
-
校則厳しい方ではないと思いますが、携帯電話は朝に回収され、学校を出る前に返されます。
-
いじめの少なさ娘からはいじめの話は聞いたことがありませんが、高校生などのことはわかりません。
-
学習環境同志社グループの中では面倒見が良いと思います。小テストや補修、追試などこまめにあるので、都度、落ちこぼれないように配慮されていると思います。
-
部活私学にしかほとんどないクラブなどもあり、活発に活動しています。
-
進学実績/学力レベル基本的には同志社大学に進学できるようです。成績が悪いと同志社女子大というより、女子大にしかない学部(薬学部や音楽科)などを希望する場合に同志社大学でなく同志社女子大に進学します。
-
施設来年度より新校舎になるため、現在工事中でグラウンドなど、とても狭くなっています。
-
治安/アクセス地下鉄今出川駅からは同志社大学の構内を通るルートが通学路になっているため、安心です。
-
制服私服ですが、見た限りでは華美な服装をしている子はいないように思います。体操服は指定があります。
-
先生今のところ担任の先生しかよくわかりませんが、熱心に指導していただいていると思います。
入試に関する情報-
志望動機同志社大学へ進学できること。交通の便が良いこと。子供自身が気に入ったこと。
進路に関する情報-
進学先同志社女子中学校
投稿者ID:1502697人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2012年入学
2014年11月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価キリスト教の精神に基づいた全人的な教育を行う一方、生徒たちによる自主的な活動のレベルが高く、先生方もそれを全力でサポートしてくれるため、子供の真の意味での成長にとって得難い場となっていると思います。
-
いじめの少なさいじめの話はほとんど聞きません。一つの価値観でヒエラルキーを作るのではなく、多様な価値観を前提に教育が行われているのが、その要因の一つだと感じています。
-
学習環境非常にレベルの高い課題も含め、宿題の量はものすごいです。その反面、授業について行けない生徒には、先生方が手厚い補習を組んで下さるので、やる気がある限り、必ず報われるような環境ができていると感じました。
-
部活中高一貫の強みを活かして高校生と一緒に活動しているため、運動部系も文化部系も非常にレベルが高いです、特に運動部系では、フェンシングやアーチェリーなど、珍しい競技への取り組みも多く、例年全国大会への出場を果たしています。
-
進学実績/学力レベル基本が同志社大学・同志社女子大学への内部進学になるので、医学部進学や国公立への進学を希望する生徒に対してのケアは完全とは言い難い部分があり、そういう希望がある場合には学校の授業のみでは厳しいかもしれないと思います。
-
施設歴史的な建物なので、子供たちには不評のようです。また、現在新校舎建設のためにグラウンドが使えないため、体育祭は、かなり離れたスタジアムまで出向くこととなりました。
-
治安/アクセス京都の中心部に位置しており、地下鉄の駅を降りてすぐの場所に校舎があるので、非常にアクセスは良いです。ただ、帰り道に京都の繁華街に寄ることもできるので、親の立場からすると痛し痒しです。
-
制服制服はなく、よっぽど奇抜なファッションでない限り制約されることもありません。生徒の皆さんは、思い思いのファッションを楽しんでいるようです。
-
先生みなさん、心から生徒のことを考えて下さる先生ばかりです。実際、卒業した後も、頻繁に先生を頼って色々な相談が持ち込まれるとの話を聞きました。
入試に関する情報-
志望動機母親の出身校でもあり、教育に対する考え方に共感を持ったから。
進路に関する情報-
進学先該当せず。
-
進学先を選んだ理由該当しない。
投稿者ID:595118人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2014年入学
2016年10月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒達が行事に真剣に取り組み、とても雰囲気の良い
学校だと思います。中学は校舎の建て替えが終わり、とても綺麗で開放的な校舎になりました。
-
校則制服がなく私服通学です。中高生らしく、また通学途中危なくないようにという事で、細かい規則はありません。
-
いじめの少なさ基本的に生徒達の雰囲気も良く大きなトラブルは聞きませんが、たまにネットやラインでのトラブルも聞きます
-
学習環境学業の内容は、レベルが高い事をやっているようです。宿題もきっちり出してくれるので、親的には有難いです。
-
部活ほとんどの生徒が何かのクラブに入り、勉学とクラブ活動の両立を頑張っています。
-
進学実績/学力レベル同志社大学、及び、同志社女子大学へ内部進学する生徒がほとんどのようです。
-
施設校舎の建て替えをしています。中学と体育館と食堂は終わりました。順次建て替え工事が引き続き行われています。
-
制服制服はありません。髪型も自由です。少ない規則のなかで、おしゃれも楽しめます。
投稿者ID:2372879人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 卒業生 / 2012年入学
2017年07月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価同志社らしい自由な校風と新しくなった施設の清潔感がとても好印象です。大学進学の不安がないことからやりたいと思ったことを精一杯やり切れる充実した学生生活を送ることが出来ます。
-
校則同志社らしく、校則で縛るより自分で考えて行動しなさい、という雰囲気。
-
いじめの少なさいじめは今のところ聞いたことがないです。
-
学習環境期末中間テストはもちろんのこと、度々行われる小テストでも点数が悪ければ追試や補習があり、大学生が無料で勉強を教えてくださるシステムもありとても安心できます。教室の前には先生に質問出来るスペースがあり、分からないことがあればすぐにそちらで解決して疑問点を残さないようにしています。
-
部活他校には少ない独特な部活が多い印象。成績が良い部活が目立ちます。
-
進学実績/学力レベル同志社大学への進学でしたら、手厚くフォローして貰えます。
-
施設新しくなり、綺麗で充実しています。
-
制服私服なのでとても楽です。
入試に関する情報-
志望動機同志社大学へ進学したかったため。又、同志社女子の自由な校風を気に入ったから。
進路に関する情報-
進学先同志社女子高等学校、同志社大学法学部
投稿者ID:35657210人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2012年入学
2016年10月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価同志社系列の学校ということもあり、自由な校風で、かつ自主独立の精神をモットーとしています。実は、同志社系列の学校の中では最も授業のレベルが高いことで有名で、同志社大学のみならず、全国の国公立の大学への進学実績もあります。女子校ということで、一生付き合えるくらいの密な人間関係を築くことができたようです。
-
校則基本的には生徒の自習生に任されているため、いわゆる「校則に縛られる」という感覚は本人たちには全くありませんでした。
-
いじめの少なさキリスト教の教えを前面に出し、毎日、40分ほども礼拝の時間が取られています。そのためもあってか精神的に成熟した生徒が多く、いじめのような「子供じみた」ことは皆無のようです。
-
学習環境大学進学時に外部を目指すWRと、内部進学が基本となるLAとで授業が異なっており、カリキュラムが大きく異なります。WRのクラスでは、授業数も多く内容も高度なため、中学時にWRで入学していながら、高校進学時にLAへと変更する生徒もいるほどです。ただ、外部進学へのサポートは、いわゆる難関校ほど手厚いものではなく、塾などの通うことが前提となっています。
-
部活全国大会に出場するくらい高いレベルのテニス部に加え、フェンシング部・アーチェリー部などの他にあまり例のない体育会系のクラブが盛んです。文化系でも、琴部やマンドリン部、ハンドベル部など、さまざまなクラブ活動があるようです。
-
進学実績/学力レベル成績に応じて同志社大学への内部推薦枠がありますが、先にも書いたように、同志社系列の中では最も授業のレベルが高いので、同志社高校などの他の系列校の生徒に比べると相対的な評価も高く、真面目に勉強していれば志望する学部に比較的簡単に進学することができます。
-
施設京都のど真ん中に位置しており、目の前に京都御所が見えるなど、ロケーション的には素晴らしいです。反面、グラウンドが手狭で、マラソンの授業などは、京都御所に走りに行っているくらいです。図書館はこじんまりしていますが綺麗に整えられており、娘は、良く自分の好きな本をねだって蔵書として購入してもらっていました。
-
制服制服はなく、自由です。むしろ、他校の制服を手に入れてファッションとして着こなしている生徒さんもいたぐらいでした。
入試に関する情報-
志望動機母親が同志社女子出身で、子供の頃からその良さを力説していたため、自然と志望先になっていったようです。
-
利用した塾/家庭教師京進
-
利用していた参考書/出版書京進のオリジナルの教材
進路に関する情報-
進学先同志社女子高校
-
進学先を選んだ理由中高一貫のため。
投稿者ID:30159510人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2010年入学
2016年04月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 5| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 4]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価同支社系列校は自由な校風で有名ですが、実際、先生方は学生の本分を損なうような大きな事柄についてはきちんと指導される反面、細かい部分については生徒の自主性を尊重しています。生徒たちも先生方の愛情をしっかり受け止め、自律的に行動しています。いじめなども目にしたことがなく、のびのびと明るい性格の生徒が多いと感じます。伝統を重んじ、歴史のある校舎での生活はこの学校に通うことの誇りを生徒たちに与えてくれます。先生方の指導は愛情にあふれ、先生と生徒の間には互いに強い信頼関係があり、この学校で学べる子供たちを羨ましく思います。
-
いじめの少なさ系列の大学がありライバル意識がないせいか、先生方の愛情が子供たちにも伝わるのか、子供からいじめがあると聞いたことがありません。実際、学校に行くと明るくのびのびしたお嬢さん方が多く、女子校のイメージが変わりました。
-
学習環境授業の進度は早く宿題が多いので学習面は努力が必要ですが、きちんとついていけば外部の大学も受験できる力がつきます。英語や数学については成績が思わしくない場合、同志社大学の学生による個人指導を一定期間の受けられるチューター制度や補習も無償で受けることができます。
-
部活フェンシングやアーチェリー、ワンダーフォーゲル、マンドリンなどあまり多くの中学校にはないクラブもあり大会でも好成績をおさめています。遠方から通学する生徒も多く、必ずしも部活動をしないといけないというような雰囲気は全くなく、クラブに入っていない生徒も少なからずいます。
-
進学実績/学力レベル外部の高校への進学を希望する生徒はほとんどおらず、同志社女子高等学校進学に必要な基準も他の一貫校と比べて緩いので、例年ほぼ全員同志社女子高等学校に進学します。
-
施設伝統のある学校なので講堂など文化財となる古い建物もありますが、学習に必要なホームルームは今年度建て替えられ最新の設備となりました。必要以上にお金をかけたホテルのような建物ではなく、健全な学生生活を送るにふさわしい施設が整っており、特に図書室は中庭を望む明るい造りでありながら落ち着いた環境で、生徒たちも好んで利用しています。
-
治安/アクセス地下鉄今出川駅から同志社大学の構内を通り直結しているので、歩行時の安全性は非常に高いと思います。目の前には京都御苑が広がり、体育の授業で持久走をする際は御苑内をコースとするなど他では考えられない恵まれた環境にあります。
-
制服同志社系列校はいずれも制服がないため評価ができません。服装の規定も必要最低限のものなので、その日の気候や活動内容に合わせて自由に合わせられ合理的です。おしゃれをしたい年頃なので洋服代が増えるのが悩みですが、夏にはTシャツにジーンズなどシンプルな服装の生徒も多く必ずしも派手な生徒ばかりではありません。
-
先生学生の本分を全うするために最低限譲れない部分や同志社女子として非常識な振る舞いについてはきちんと指導される一方、その他の大半の事柄のついては生徒の自主性を尊重して細かな指導はされません。生徒一人一人を対等な立場として接してくださる姿は愛情にあふれ、生徒たちも先生方のことが大好きな様子です。
入試に関する情報-
志望動機勉強ばかりの学校に通わせたくなく、楽しい学生生活を送らせたいと思いました。考えていたよりもしっかり勉強しないといけませんでしたが、それを上回る楽しい雰囲気で良いお友達にも恵まれ、私も子供もこの学校に通うことの喜びをひしひしと感じています。
進路に関する情報-
進学先同志社女子高等学校
-
進学先を選んだ理由総合的にとても良い学校だったので外部への進学は一切考えませんでした。
投稿者ID:28423211人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2019年11月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 5| 学費 -]-
総合評価制服があってほしかったぐらいが不満で特に他にはない。
あれだけの設備なので寄付金のお願いはしょっちゅう -
校則私服な上、自由な校風のため化粧をしてる生徒もチラホラ
ヒールや肌を露出するのはだめぐらい大雑把な校則。 -
いじめの少なさ女子だけで公立小学校出身者から見るととても平和。
ネット内でのいじめも聞きません。 -
学習環境公立小学校出身者と大多数の私立小学校出身者間の英語力格差が深刻。。。L Lの授業もレベルが高い
-
部活クラブの種類は豊富。文科系の例えば音楽系(中学)だけでも
コーラス、管弦楽、ギタマン、箏曲と入りたいクラブは見つかるはず -
進学実績/学力レベルほぼ全員が内部進学で同志社大に行ける。英検二級あるいはトイック取得が必須条件なぐらい
-
施設施設はどれをとってもきれいで新しく、さすが女子校です。
生徒の清掃の後に清掃業者の清掃があるのでピカピカ -
治安/アクセス地下鉄下車後、専用出口が同志社大学につながっており、同志社大学構内が通学路に指定されてるので安全かつ安心
-
制服制服なし
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか私立小学校出身者が3分の2を占めており、のんびりした雰囲気。
入試に関する情報-
志望動機中高一貫校で大学までもエスカレーター式であがれるから。
駅から近いのも魅力
投稿者ID:57524515人中5人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 卒業生 / 2015年入学
2021年12月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価主体性を重んじた、自由闊達な校風です。生徒の多様性が高く、また、それぞれの個性を尊重し合えます。学習においても部活動においても、向上心の高い生徒が多く、先生方はそれをいつも見守ってくださるという感じです。生徒と先生の距離は非常に近いです。
-
校則生徒の安全で健やかな学校生活と、生徒の自己表現の両方を可能にした校風です。比較的緩い校則ではありますが、生徒の主体性によって節度が保たれています。
-
いじめの少なさ目立ったいじめがあったというのは聞いておりません。少なくとも、目立ったいじめにしても陰湿ないじめにしても、大勢が少数をいじめるようなことはなかったです。女子校や中高一貫校というストレスフリーな環境が、いじめの少なさに関係しているのではないかと思います。
-
学習環境教員室前や教室前にテーブルが複数設置されており、休み時間や放課後に生徒同士で自主的に勉強できる環境が整っています。テスト前に関わらず、勉強する生徒で常に賑わっています。生徒と先生の距離は非常に近く、気軽に質問することができます。
-
部活大会で実績のあるクラブからアットホームなクラブまで様々です。
-
進学実績/学力レベル中高一貫校であるため、殆どの生徒が同志社女子高等学校に進学します。本校にはLAコースとWRコースがあり、高校に進学する際にコース変更が可能です。
-
施設図書情報センターでは約8万冊する蔵書を誇ります。体育館にはクーラーが設置されており、快適な環境でスポーツを励むことができます。中学生の校舎は2016年に完成した比較的新しい校舎です。学習のための設備が整っており、また、食堂や屋上などは開放的で、のびのびとした学校生活を送ることができます。
-
治安/アクセス今出川駅が最寄り駅です。今出川駅の出入り口と同志社大学は繋がっており、同志社大学の隣にある同志社女子中学校・高等学校には、同志社大学構内を通って通学できます。
-
制服私服の学校です。生徒の通学時の安全と健康を考慮した多少の校則はありますが、基本的に自由です。自己表現を楽しむも良し、所謂なんちゃって制服を着るも良し。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか多様性が高いです。性格、学習レベル、自己表現など、全てにおいて様々で、個性のサラダボウルのようです。それぞれの個性を尊重し合える生徒が多いです。
入試に関する情報-
志望動機自由闊達な校風が自分に合っていると思ったからです。実際、自主性と個性を重んじた、自由闊達な校風は自分に合っていました。同志社女子中学校を選んで本当に良かったと心から思っています。
進路に関する情報-
進学先同志社女子高等学校に進学、現在は同志社大学で学んでいます。
-
進学先を選んだ理由同志社女子高等学校に進学した理由はもちろん中高一貫校であるためです。
中高一貫校であるメリットは、大学進学後に備えて、関心のある専門分野の勉強を、心置きなく進められることです。中学生時代は、将来進みたい学部に関連した専門書をよく読んでいたと記憶しています。大学付属校であるため、大学進学についてイメージしやすいこともメリットです。イメージしやすいことで、早い段階から目標を持って勉強することができます。
投稿者ID:8052454人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2012年入学
2013年11月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
【総評】
キリスト教的自由主義に基づく、生徒の自主性を重んじる学校です。同志社の掲げる「良心に基づく自由」な精神を、学校行事や授業の中で、しっかり教わります。
【進学実績】
同志社大学・同志社女子大学の付属校ですので、希望者は、ほぼ全員どちらかの大学に進学可能です。WRという医歯薬学部コースが各学年1クラスあり、そのクラスの生徒さんは、他大学受験される方も多いです。
【施設】
ただ今(2013年)、校舎の建替え工事中です。3年後、完成したときには、いっそう充実した施設になるでしょう。
【治安・アクセス】
京都の中心部地下鉄・今出川駅から、徒歩10分弱です。京都駅から今出川駅までは、5駅で約10分です。地下鉄の出入り口の1つが、隣の同志社大学構内に直結しております。同志社大学の中を通って、中学校に通う通学ルートです。
【部活動】
女子校ということもあり、文化部が充実しているように思えます。
【いじめの少なさ】
特に、クラス全体で問題になるようないじめの話は、聞いたことがありません。1クラス40人近い女の子がいるので、自然と同じようなタイプの友達ができやすいのだと思います。
【校則】
基本的に真面目な生徒さんが多いので、厳しくないと思います。
【制服】
制服は、ありません。
入試に関する情報-
志望動機第一の志望動機は、同志社大学の付属校だということでした。偏差値教育に終始しない学習、学校生活を送ることが希望でした。同志社中学校と少し悩みましたが、何度も学校へ足を運び、校舎の雰囲気と女子校ということが気に入って、本人が、こちらの学校に決めました。
-
利用した塾/家庭教師関西日能研で3年生の2月から、お世話になりました。
投稿者ID:153515人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2021年09月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価総合して 子供たちも楽しそうにやっていますし 進学の問題もありませんし ここの学校を選んでよかったなと感じています。
-
校則私服で特に厳しい縛りはなくても子供たちが自発的に一線を越えないようにうまくやってるように感じています。
-
いじめの少なさみんな仲良くやっているようですし 先生と生徒の距離も近い印象
-
学習環境学校に残って生徒同士で教えあったりしている。また、それができる場所がある
-
部活中高一貫校ですが高校生も中学生をフォローしてやってくれているようです
-
進学実績/学力レベル系列の大学もあり 学内で普通以上の学力を維持すれば進学の問題はない
-
施設先日新校舎が建ったようですが 古い建物については歴史を感じています
-
治安/アクセス駅を降りると系列の大学の敷地なので 治安の問題も少ないと思います
-
制服制服がなくても、子供たちが常識の範囲内で自由にやっている。
入試に関する情報-
志望動機学校生活、学力レベル共に子供にあっていたため この学校を選んだ
進路に関する情報-
進学先中高一貫校なので 特に悩むこともなくそのまま進級を選択しました
-
進学先を選んだ理由中高一貫校で特に悩むこともなく、そのまま進級を選択しました。
感染症対策としてやっていること授業時間の短縮 ランチタイムは黙食 状況に応じたWEB授業投稿者ID:7972517人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2018年入学
2021年09月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 3| 学費 -]-
総合評価娘らが大変喜んで通学しており、嬉しい話しか聞いたことがないこと。参観してもみな活き活きしていること。本当にこの学校を選んで良かった。
-
校則何よりも娘2人が遠距離であるこの学校まで喜んで通っている、そして勉強も楽しみ、成績も良く、友達らとも良好な付き合いがあり、本当にこの学校に入学させて正解だった。
-
いじめの少なさ若さからくる葛藤や、人間関係におけるトラブルはどこにでもあり、またそこから学ぶことも大切であるが、特別陰湿で常習かするようないじめは聞いたことがない。
-
学習環境多くの生徒が塾に通っていると聞いているが、きちんと予習復習をしていれば良い成績をとることは可能だと、うちの娘らは証明しているし、教師らの指導も良いからこそだと思う。
-
部活明確な目標を掲げて、それに向けて努力し、生徒同士も協力し合って楽しんでいるのがわかる。
-
進学実績/学力レベルこの学校に通うことにより、生徒らは、各々の希望する進路に向かって努力すると私は信じている。よって一般的に言う学力レベルという観点では考えたことがない。
-
施設広々とし、歴史的な趣もあり、生徒らが誇り、自慢するような校舎や施設である。
-
治安/アクセスとにかく中学から大学院までものすごい人数の学生らが通うのが安心。
-
制服制服はないので、指定されたこの評価にしました。
入試に関する情報-
志望動機中学から大学までエスカレーター式で、受験に悩むよりもむしろ学校生活を楽しみながらも努力を重ねられる環境に行かせたかった。
進路に関する情報-
進学先長女はそのまま同じ学校の高校、大学に進学し、次女は現在同じ学校の高校に通学しています。
-
進学先を選んだ理由娘らが選択しました。それこそが一番大切だと私は考えています。
感染症対策としてやっていることこれに関しては私は全く知りませんが、世間一般的な対処はしておられると思います。投稿者ID:7984528人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2020年入学
2023年07月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価全体には満足、クラスの人数が多すぎるのは学費に対してかなりコスパが悪く感じられる点が残念。他はおおむね満足です。
-
校則制服が無いので、私服に関する細かい規定が微妙。(ヒールの高さ、袖内服はNGなど)
-
いじめの少なさ子供からいる限りではいじめはなさそう。
溶け込めない人がいてもいじめはなく、そのまま静観という感じの様子。 -
学習環境環境自体は良いと思いますが、1クラス46人というのは多すぎて目が行き届かないし窮屈。
高額な設備費を支払っている私学としては、環境としてどうかと思います。 -
部活強豪クラブっは目覚ましい成績を上げている様子。ただ、鵜所属の生徒も多く、娘も中学の間に1度部を変えました。更に、望んでいた部活は途中からではその学年の人数が多いからと入部できない状態になり、希望かなわず。もう少し柔軟な対応が欲しいです。
-
進学実績/学力レベル9割が同志社同志社女子大に進学するので実績としては良いと思います。学部が選択できるのは成績順というのは致し方ないと思いますが・・・一部の優秀な子供のみが外部受験をするようですが、もっと外部受験も増やして全体の学力レベルを上げていってほしいです。
-
施設全体に設備はきれいですが、とにかく人数が多いのでゆとりがあるかは疑問です。チャペルなどは古くて伝統があってそれなりに良いと思いますが中学の建物は新しくきれい、高校の校舎は古くて空調も極端でセス美としては良くないと子供からは不満が出ています。
-
治安/アクセス御所前で、系列の大学も並んでいる場所なので治安は良いと思います。アクセスも地下鉄。京阪が最寄り駅なので悪くないと思います。
-
制服制服が無い為評価できません。なんちゃって制服を買う子供も多いようなので中高一貫ですが、中学では制服を導入して希望者のみ購入できるようにしても良いかと思います
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか中高一貫、更に継続校でもある女子高なのでのびのび自由に過ごせるイメージです。いじめも今のところ聞いていませんが、学年250人ほどいると、中の悪い子がいても補完人数が多いので、、孤立することはないと思います。
入試に関する情報-
志望動機校風。設備、継続校、という観点から選択。自宅からは2時間以上かかりますが、途中の京阪は自発駅で終着駅となるので、1時間座っていれるのが大きい。
進路に関する情報-
進学先継続校なので同志社女子高校に進学。場所は中学と同じ敷地内。
-
進学先を選んだ理由継続校なので自動的に進学できるため。特に進学のためのテストとかがあるわけでもありません、
投稿者ID:9291059人中4人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2017年入学
2019年08月投稿
- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価とにかく人数が多いので、色んな性格の生徒さんがいらっしゃいます。学年にもよるのでしょうが、問題児もチラホラ。
-
校則制服がない分、校則はゆるいと思います。肩出しや短すぎるボトムは注意されますが、ブーツもサンダルも形次第では許可されています。
-
いじめの少なさイジメは特に聞きませんが、きつい性格の生徒さんが何人かいらっしゃるのは聞いています。クラス分けの際に考慮されるという噂です。
-
学習環境テストの点次第で補習が行われます。また、生徒の学習スペースがあるので、テスト前などに集まったりしているようです。
-
部活部活の種類が色々あります。兼部もできます。人気がある熱心な部活は、ほぼ毎日あるようです。文化祭で成果を保護者も見ることができます。
-
進学実績/学力レベル理系のクラスの生徒は外部の受験を選択することもあります。選択肢も色々あります。ただ、大学の学部の種類も多彩なのでそのまま上がる生徒が多いようです。
-
施設新しい校舎には屋上がありますし、生徒が使える食堂もあります。生徒の人数の割に運動場が狭いことと、プールがないことが残念な点です。
-
治安/アクセス京阪と地下鉄の駅から徒歩圏内です。
-
制服制服はないので、私服で通います。自分の体調にあった服装で通えるので、寒い時にコートとブーツが着用できるのが嬉しい点です。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか生徒さんたちは普通のお嬢さんたちです。わざわざ遠くから通われる方も多くいらっしゃいます。
入試に関する情報-
志望動機自宅から一番近い女子校だったので選びました。自転車の通学が気分転換にちょうど良いようです。毎朝礼拝があるので、遠くからの方には大変かもしれません。
投稿者ID:5587013人中3人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
京都府の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、同志社女子中学校の口コミを表示しています。
「同志社女子中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 京都府の中学校 >> 同志社女子中学校 >> 口コミ