みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 西中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細
-
-
- 在校生 / 2020年入学
メリハリがしっかりしてる学校
2021年12月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価とりあえず皆明るい人達です。
メリハリもしっかりしてて、西中出身ってなだけでなんか優遇されるとこもあるとか…(先生談)
やることには全力で取り組み、遊ぶときは楽しみながら遊ぶ。そんな学校です。
上下関係はそんなにありませんが、尊敬している先輩方だからこそ無意識に敬語になったりします。
先生たちも面白く、人見知り&コミュ障の私でも担任は二学期くらいになると自然と話せるようになりました。ぴーすびーす -
校則可もなく不可もなく…って感じですかね。まぁ、市内の中学校とそんなに変わらないと思います。
今年は制服の校則が変わったみたいで、夏でも長袖着用可になりましたし、冬でも半袖可になりました。女子では冬の防寒用にストッキング・タイツ着用可になりました。ばんざい!!! -
いじめの少なさこれガチな話すると、イジメ見たことないです。
皆イジるくらいで、相手が嫌だなと思えばやめてくれます。
もし、イジメがあったとしても、担任の先生に言えば全力で相談聞いてくれましたし、対処法なども考えてくれます。(実体験) -
学習環境三者面談では1年は勉強頑張れよ的なの言われました。
2年の一学期はちょっと頑張らないとね的なの言われて、二学期になると志望校が決まっている人は志望校に向けて先生から厳しい指摘を受けてもらえます。決まってない人は今の現実見て成績上げや的なん言われます。
毎週課題が出されますが、しっかり出さないと2週間に1回のペースで学習優先と言う名の課題を出すまで帰れないとこに行かないと行けない羽目になります。再提出も行きます。テスト課題も出せていなかったらGO()です。ちなみに無断で帰ったら学校から電話が来るらしいです。まぁ、その電話に出なかったらその次の日学校で先生たちに叱られる羽目になりますがね。
あ、あと、テスト1週間前になると自習室ってのが開かれます。1組、2組では5教科の内の2教科ずつが行われて、3組では自習室が開かれます。この範囲苦手だなと思う人は言ってるらしいです。私はテスト課題終わらなくて苦手なとこそっちのけで自習室行ってましたけど。(笑) -
部活なんか野球部が今年凄いとこまで行ったらしい。県大会優勝だっけか…??
女子テニス部、男子テニス部も凄いらしいっす
美術部はなんか市内のコンクールで最優秀賞(1人)と優秀賞(3人)出ました。 -
進学実績/学力レベルわからん。私まだ2年なのでここの所は分かんないです。
でも、1年の時から進路学習とかって言う奴があって、学年の先生が中学卒業した後のことを話してくれます。1年の三学期くらいになったら高校のパンフレットを見てその高校をどう思ったのか書くって奴もあります。 -
施設体育館はまぁ広いです。スポーツテストとかでシャトルラン(50m)する時に往復何回行けるかで使ってます。
学校は本館て、旧館、新館、の3つがありますが、全て内装工事したりして綺麗です。
本館と旧館の間にエレベーターがあり、足を骨折したりした子はそこ使ってます。
図書室は第1図書室と第2図書室があって、大きさは大体教室くらいの大きさです。
グランドは広く、10周で2kmだったと思います。
夏はウォータークーラーが人気で、2台ありましたが、1台壊れてしまい、もう1台導入されてました。
武道館と言うところがあり、剣道部が使っているところですが稀に学年集会とかで使ったりします。5クラスでちょうどいいくらいの大きさです。
-
治安/アクセスまぁいいと思います。
近くに阪急伊丹駅ありますし、駅まで繋がっているバスもすぐ近くにあります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか日本人が基本的に多いです。
うちの学年にはちょこちょこハーフがいます。
フィリピンのハーフや中国人のハーフもいます。
でもハーフだからってそんな尊敬される眼差しは特にありませんでしたし、皆と仲良く遊んでます。
入試に関する情報-
志望動機受験なんか私はしませんでしたし、西中の校区内に自分の家があったからです
進路に関する情報-
進学先尼崎北高校に行ってみたいなと思ってます
投稿者ID:8041032人中2人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
点数の高い口コミ、低い口コミ
一番点数の高い口コミ
在校生
5.0
【総合評価】
とりあえず皆明るい人達です。
メリハリもしっかりしてて、西中出身ってなだけでなんか優遇されるとこもあるとか…(先生談)
やることには全力で取り組み、遊ぶときは楽しみながら遊ぶ。そんな学校です。
上下関係はそんなにありませんが、尊敬している先輩方だからこそ無意識に敬語になったりします。
先生たちも面白...
続きを読む
一番点数の低い口コミ
在校生
3.0
【総合評価】
ゴクゴク普通の。可もなく不可もなく、といった学校かと思います。 コロナの影響で行事だけでなく,普段の様子がよくわからないので3点にしました
【学習環境】
どうしたら5評価になるのか。 土曜学習などはあるようだが、学習に遅れのある子が行ってる感じ。
【進学実績/学力レベル】
全般的には大学進学が多...
続きを読む
近隣の中学校の口コミ
笹原中学校
(公立・共学)
-
-
みんな仲良し!楽しい
4
卒業生|2020年
松崎中学校
(公立・共学)
-
-
評価がすべてじゃないよ
3
卒業生|2021年
塚口中学校
(公立・共学)
-
-
一般的な地元の中学校
3
在校生|2023年
北中学校
(公立・共学)
-
-
伊丹北中は、素晴らしい学校。
3
在校生|2022年
東中学校
(公立・共学)
-
-
みそあじ、を謳う学校
4
保護者|2023年
おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
最近見た学校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 西中学校 >> 口コミ >> 口コミ詳細