みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 玉津中学校 >> 口コミ
玉津中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 保護者 / 2020年入学
2023年11月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 3| 学費 -]-
総合評価挨拶に力を入れており、学校に行くと子どもたちが挨拶してくれます。とても活気のある学校だと思います。体育祭や文化祭などは、クラスごとに取り組むので団結力が生まれ、子どもたち同士仲良くなります。
先生方は、一人一人にとても丁寧に接して下さるので、子どもたちはみんな信頼しています。 -
校則以前は、靴も靴下も白色と決まっていましたが、今は色は自由になっています。また、通学鞄も指定だったのが、リュックなどを自由に選べます。
校則がかなり変わってきています。 -
いじめの少なさ生徒の間で揉め事などがあれば、すぐに担任の先生が当事者の生徒に話しを聞き、解決してくれます。
親にも経緯を報告してくれます。 -
学習環境数学や英語などは、子どもたちの学習レベルに応じてグラス分けされているので、自分に合った学習スピードで授業が受けられます。
-
部活大会に定期的に出場するので、目標を持って部活の練習に取り組むことができます。
-
進学実績/学力レベル生徒の進路に関して、先生方がとても熱心に相談にのってくれます。受験前は、保護者との三者懇談が毎月あるので、自分の実力を確認でき、相談できます。
-
施設建物がかなり古いので、トイレなどは、少しずつ改修工事をしています。
教室は、エアコンが完備されていて快適です。 -
治安/アクセス治安は、住宅街にあるのでいいと思います。
バス停はすぐ目の前にありますが、駅からは、バスを利用しないと遠いです。 -
制服男子は黒色の学ランで、女子は紺色のブレザーです。近いうちに、神戸市モデルの制服に変わります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか勉強も部活もがんばり、塾に行っている子どもが多いです。また、休日は、地域の野球やサッカーなどのクラブで活動している子どももたくさんいます。
色んな人と関わりながら、たくさんの体験をし、自分たちの糧となっていると思います。
進路に関する情報-
進学先地元の明石南高等学校に進学しました。
-
進学先を選んだ理由総合学校なので、普通科の学校よりも、専門的なことを学習できるので選びました。
投稿者ID:9534022人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2015年入学
2020年11月投稿
- 3.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価総合的に一般的な評価で良いと思われる。他校との比較も、口コミのレベルであり信憑性に欠けるところもあり。
-
校則他校との相対比較した場合、一般的である。特に大きな要因はない。
-
いじめの少なさいじめなどは、何処の学校でもある。ただ、それが表面化するかどうかである。
-
学習環境設備的には不自由なく、良いと思われる。環境としては問題なし。
-
部活他校との比較では、劣らず活発に活動していると思われる。問題なし。
-
進学実績/学力レベル特に進学校というイメージも無く、普通に思われる。特に優劣を付けるものでもない。
-
施設他校と比較し、劣るものでもない。ごく一般的である。特に老朽で問題になることもない。
-
治安/アクセス特にない。
-
制服他校と比較し、ごく一般的である。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかごく普通の中学生です。静かな子もいれば、主張する子もいる。やはり一生懸命やっている部活動は応援したくはなります。
入試に関する情報-
志望動機中学生への志望動機などは、ほとんどなく、校区でほぼ決まるものである。高校進学で初めて、自分の方向性を見つけて行くものである。
進路に関する情報-
進学先専門学校。
感染症対策としてやっていること一般的に求められる、マスクの着用、手洗い、うがいの遵守なと。体調不良の際、対応のマニュアル遵守。投稿者ID:6984662人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2019年入学
2020年11月投稿
- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 1| 学費 -]-
総合評価とくに良い点はみつからない。近隣の中学校に比べると魅力的なところはとくにないように思う。規則も近隣に比べると厳しいかも
-
校則昔は荒れていたせいか変な規則が多い。学習に熱心な家庭が少なく全体的に学力が低いように思う。
-
いじめの少なさとくに聞いたことはないが生徒間トラブルがないわけではないらしい
-
学習環境全体的に学力が低いので先生も熱心に指導をしているように思えない
-
部活顧問の先生による。熱心な部活は強いしそうでないところはそれなり
-
進学実績/学力レベル学力は全体的に低いように思う。進路は進学校に進む子はわずか。
-
施設古い学校なのでキレイではない。入ったことがほとんどないで不明
-
治安/アクセス治安もあまりよくないし自転車通学ができなくて遠い子だと4,50分かけて歩くなど不便
-
制服昔からあるような制服で男子は学ラン、女子はブレザー、かわいくはない
入試に関する情報-
志望動機地域で指定されているので仕方なく通わせている。ただ自宅から遠い。
投稿者ID:6926302人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 3| 校則 3| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価生徒たちの自主性を尊重し何事も生徒主体でまず考え、先生方が補完してくれる感じです。生徒の意向を取り入れた活動が行われています
-
校則校則は神戸市中学校指導要綱に則った校則なので、一般的に普通でしょう
-
いじめの少なさ目立ったいじめの報告はなく、むしろ先生の情熱余る指導が時々行き過ぎと一部保護者から批判されていますが、問題が起きていない実績を鑑みるとむしろ適正な指導がなされていると思います。
-
学習環境一般的な公立中学校のカリキュラムなので難関高校を目指すには物足りない気がします
-
部活運動部は野球が強く、侍ジャパンU-15代表を輩出しています。文化部では吹奏楽が強く、全国レベルの大会にも出場しています。
-
進学実績/学力レベル進学率は98%程度であり、普通と思いますが、難関高校への進学率が高いとは思いません。
-
施設一般的な中学校にある設備はほぼ整っていますが、設備の手入れが行き届いているかどうかが疑問です。
-
制服制服も中学生らしい普通の制服で値段も適正で特に問題はないと思います
入試に関する情報-
志望動機学校区域内の指定中学校
-
利用した塾/家庭教師進研ゼミ
-
利用していた参考書/出版書参考書は使っていない
投稿者ID:2986502人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2014年11月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 3| 先生 5| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 3| いじめの少なさ 4| 校則 3| 制服 3| 学費 3]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学校の目標は継続・情熱を合言葉に教師が熱意を持って継続的な指導を行っており、生徒もまた情熱を受け入れ、継続的に学習しています。
-
いじめの少なさいじめが発生するとすぐに対応している。早期発見、早期解決をし、生徒が安心して学校生活を送れる体制を整えてくれています。
-
学習環境朝一番のミニテスト等前日の復習を兼ねた小テストを毎日実施。またホームルーム、地区別集会を積極的に実施しており、いじめ等の問題があれば早期解決する仕組み作りをしている
-
部活部活動を通した集団活動の大切さ、同じ気持ち、同じ目標に向かって全員が協力してやり遂げる姿はとても頼もしいです。
-
進学実績/学力レベル進学率は98%を超え、家庭の事情等で止む無く就職を選んだ人に対しても、卒業後のフォローが充実しています。
-
施設設備は最新ではありませんが、手入れが行き届いており、ゴミや埃が少なく、過去の卒業生の汗が染み込んだ立派な設備が沢山あります。
-
治安/アクセス全員徒歩通学をモットーに過去の伝統が守られています。歩く事による基礎体力の強化、地域の人とのふれあいを大切に守っています。
-
制服地味な制服ですが、過去の伝統を引き継ぎつつ、中学生らしさを前面に出した、シンプルな制服を採用しています。
-
先生自主・自立精神を重んじ、生徒自ら率先して目標を定め、それに向けて突き進む。日常生活においても同じ取り組みをしています。
入試に関する情報-
志望動機学区による決定での入学
投稿者ID:599802人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 保護者 / 2014年入学
2016年10月投稿
- 3.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 3| いじめの少なさ 2| 校則 4| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価神戸市西区では昔の印象が強いのか、未だに悪い子が多い学校と見られる事がまだまだありますが、悪い子はやはりどの中学にも数名はいると思いますが、殆どが真面目な子供達です。
それが証拠に昔はベテラン先生ばかりでしたが、今は若い先生の方が多いくらいです。
玉中イコール悪い学校のレッテルはもう過去の話で真面目に通ってる今の子たちが可哀想な気がします。
いい学校だと思います -
校則他校の校則がよく分かりませんが、そこそこ校則は厳しいと思います。
女子の髪型は何パターンしかないですし、男子も長髪はダメだったり。でもどの公立中学でもそれくらいの校則はありますよね -
いじめの少なさ他の子の情報はあまり分かりませんが、うちの子は入学したての頃はやはり違う小学校から集まるのですから、多少はありましたが、すぐに先生が割って入ってくれ解決。その後は楽しくやっていました。
先輩ともタメ口で楽しそうに喋って部活なども頑張っていました -
学習環境学習でついてこれない子の為に、課外授業などもしてくれますし、先生に直接聞きに行っても嫌な顔をせず教えて下さいます。
-
部活柔道部は盛んです。賞もたくさんとってます。
でも今はブラスバンド部がとても盛んかもしれません。
全国大会に出たりと頑張ってます。 -
進学実績/学力レベル確かに他の厳しい学校と比べて必死で勉強する子と、普通に勉強する子と極端に分かれてるので、必死に勉強している子は希望の進路に結構進めますが、中間層の子供達はなかなか苦戦しているとも聞きます。
-
施設学校の設計上なのか、グラウンドは2つあります。
柔道部が盛んでちゃんと柔道の部室も完備。
卓球部にはクーラーもついてるとか?
公立なのでそこまで凄い設備はありませんが、困る事もありません -
制服制服だけは昭和です…
男子は学ラン。それはまだヨシとしても、女子は昔の金八先生で三原じゅん子さんが着ていた様な制服…
制服だけは変えて欲しいなと思っています。
投稿者ID:2417133人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 卒業生 / 2012年入学
2015年04月投稿
- 4.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 4| 先生 3| 施設 4| 治安/アクセス 3| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 2| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価昔の玉津中はかなり荒れてましたが、今は見違えるほど優しい生徒ばかりになりました。
少しは授業中飛び出したりする子はいても、それはどの中学でもいっしょですよね?
でもそういう人たちも根は凄く優しくて話しやすいです。 -
校則徒歩通学がきつい…。遠い子は、片道1時間くらいかかります。
でも足腰が強くなったなぁと感じます。
最近、カバンの持ち方にも決まりが出たようです。 -
いじめの少なさ私の学年にはありませんでした。
後輩から聞くかぎり、ほぼ0です。 -
学習環境ほぼ全クラスが静かに授業を受けています。
ただ、一度うるさくなると静かになるのに少々時間が……。
でも委員が呼びかけたりするとシンとなります。 -
部活全員絶対参加です。帰宅部はありません。
外でサッカーやテニスなどをしている人は、陸上部に入って、外のクラブチームに参加しています。
吹奏楽部と野球部が強いです。 -
進学実績/学力レベル進学塾に行ったり、通信講座を受けたり、学校の先生の話をよく聞いて毎年ほぼ全員が進学しています。
全体的に賢いとは言い難いので、頑張れば他の中学よりも進学しやすいです。 -
施設最近、エレベーターやクーラーがつきました。
校舎が敷地の端にあるので、移動教室は大変です。
グラウンドが2つあり、吹奏楽部用の第3グラウンドもあります。 -
治安/アクセス治安はよくないところもあります。それ以外は良いところです。
坂が多いです。 -
制服男子、学ラン。
女子、ブレザー。
女子にいたってはリボンやネクタイもないので、「ダサい」ですね。 -
先生本当にフレンドリーで、休み時間廊下には先生のまわりに輪ができます。
クラスの担任がふたりいるので、人数は他の中学の倍。ただ厳しい言葉を投げかける先生がいるので、注意が必要です。みんな、相談しやすい空気を醸し出しています。 -
学費普通だと思います。
入試に関する情報-
志望動機小学校からそのまま。
-
利用した塾/家庭教師エディック
-
利用していた参考書/出版書学校配布
-
どのような入試対策をしていたか塾に行くべきですね。
進路に関する情報-
進学先伊川谷北
投稿者ID:884783人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2017年入学
2019年10月投稿
- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 1| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 2| 制服 3| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習環境、生徒環境は良くないです。他校と比べて授業スピードが遅く、テストも簡単で、入試対策には向いていないかも?また、偏差値70以上の高校合格者は殆どいませんら、設備や先生はいいです。
-
校則ハッキリ言って厳しめです。ボタンや靴下には特に厳しいです。そして、毎日風紀検査、水曜日に衛生検査なるものがあります。時間を割いてでもする必要があるのか。
-
いじめの少なさクラスに1人は虐められている人がいます。この評価を付けている人は、いじめをしている、黙認しているかのどちらかでしょう。
-
学習環境先生の対応は素晴らしいものだと思いますが、生徒が騒いで授業が聞けない。真面目な人がとても不利です。また、授業の質は良くても、進むスピードがとにかく遅いです。東灘や加古川の人達と比べると、差は歴然なものです。
-
部活陸上部や柔道部は強いです。拠点校の水泳でも結果はでています。野球部も全国大会にでたりしています。文化部では、吹奏楽部が金賞を受賞しています。しかし、部活動が多い割には、普通くらいの結果だと思います。
-
進学実績/学力レベル偏差値30~50代の高校に、7割くらいの人が入学しています。また、神戸高校、長田高校、兵庫高校に入学できるひとは、それぞれ1桁代で、平成30年度の入試結果以外は、合わせても2桁の合格者はいません。星稜高校や葺合高校は比較的多く入学していると思います。また、上位50%以下になると、公立高校合格者は少なくなります。
-
施設トイレも改修し、柵も変えて、とても良くなってきています。体育館も、比較的広めです。グラウンドは2つあり、各部問題なく出来ていると思います。
-
治安/アクセス全ての学生は徒歩で登校しますが、危ない道が多く存在し、遠い人は、近くに別の中学があるにもかかわらず、40分かけて登校しています。治安も、変質者が多く出没し、最近では某暴力団関係者による発砲事件も起きています。
-
制服一般的な制服です。可愛くもないし、格好よくもない。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかクラスにもよりますが、自分のクラスは真面目な人は少ないです。落ち着きもありません。
入試に関する情報-
志望動機家が近かったから。というか、校区上私立中学に行かない限り、行かなければならない。
投稿者ID:5419714人中1人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 卒業生 / 2013年入学
2018年07月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ -| 校則 5| 制服 2| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価最高に素敵な中学生活が送れました!!!
生徒同士は皆んな仲良く喧嘩しても影でこそこそというよりは面と向かってはっきり言う子が多く、だからこそ仲良くなれた部分もありました!
先生方は勉強面だけでなく生活面でも熱心に指導してくださったり話を聞いてくださったりと、生徒と近い距離で接して下さりました! -
校則白スニーカー。
くつ下はくるぶしが隠れる長さで白無地。
スカートは膝立ちして地面につく程度。
ブラウスは指定。
下着は白無地。
髪は肩より下になると耳より下で1つか2つにくくる。
前髪のアシメは駄目らしい。
染髪整髪料禁止。パーマも禁止。 -
学習環境トータル的に賢くはなく、市内でもかなり下の方だとは思いますが、学習室授業という、各クラスで勉強が苦手な子数名がその時間だけ別教室で少人数制授業をしていたり、テスト前には土日や早朝に学習会を開いてくださるなど、対策は素晴らしいものでした。
受験のときには毎日早朝から私立高校の過去問を解くというのがあって、朝はしんどかったですが、行ってよかったと思います。
授業はわかりやすく楽しい授業が多く、寝る人も少なかったです
ですが、騒ぎ始めると収拾がつかなくなるので先生も困ってる様子でした。 -
部活陸上部が最近頑張ってるらしい
吹奏楽部も落ちてきていた頃に比べて復活し始めている。 -
進学実績/学力レベル内申点が非常に取りやすく、授業を真剣に聞いて提出物を出せば大丈夫と言う感じでした。特に副教科は!
-
施設トイレが汚いが公立あるあるだと思います笑
あとは普通です。今の高校の方が汚いかも… -
制服紺ブレザー
何も特徴がない。
入試に関する情報-
志望動機そこに玉津中学があったから
進路に関する情報-
進学先県立の中堅進学校。偏差値58ぐらい
投稿者ID:4365911人中0人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 卒業生 / 2021年入学
2024年12月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価普通に楽しかったし
いつも中学校に戻りたいと思えるような
楽しい3年間だった!
先生も友達も最高に良かったし
まじで戻りたい! -
校則普通に自由だった
スカートおっても何も言われなかったし
髪染めても何も言われなかった -
いじめの少なさまじでいじめが存在しない
みーんな仲良し
普通に楽しい感じだったから当然 -
学習環境多分?
結構親身になって話聞いてくれてたよ
親より先生の方が考えてくれてたような気がする -
部活自分は部活行ってないから分からないけど
友達とかは部活で優勝してたな
結構実績はいいと思う -
進学実績/学力レベル結構いいはず!
皆行きたいところに頑張って勉強して
行けた人が多いし
行けなくても違うところで行けた子も多いから -
施設めっちゃ良かった!
広かったし普通に使いやすかった
体育館もグラウンドとかも普通に大人数入るし -
治安/アクセス良くはない
普通に治安は悪いけど
でも普通に楽しくは過ごせるから
関係は無いと思う -
制服普通にあれでも可愛いと思った
着方を変えることで可愛く見える
だから普通に大丈夫!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか髪染めてたりピアス開けてたり刺青入れてる子とかいるけど
皆普通に顔面偏差値高い
玉津って高津と玉津第二が合体するんやけど
高津は治安悪いから普通に最初から髪染めたり
授業さぼったりする玉津第二は優等生多め
入試に関する情報-
志望動機普通に近くだったし
ほとんどの子が玉津だったから行っただけ
あと受験ない中学だから楽だし
家から遠かったけどね
進路に関する情報-
進学先支援学校に行った
-
進学先を選んだ理由本当は大阪の専門学校にしようとギリギリまで考えてたんやけど
途中めんどくなって
もういいやってなって受験しなくていい支援学校に行きました
普通に最悪だけど楽しくやってます
投稿者ID:1020796 -
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
兵庫県の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
このページの口コミについて
このページでは、玉津中学校の口コミを表示しています。
「玉津中学校はどんな学校ですか?」という疑問に対して、他では見ることの出来ない、保護者の口コミが記載されています。
学校選びの参考情報として、ぜひご活用ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 兵庫県の中学校 >> 玉津中学校 >> 口コミ