みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 四天王寺中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ
![四天王寺中学校](https://image.minkou.jp/images/school_img/12174/200_a2aed8716f074ee1934f4a38eb173ebfdf980652.jpg)
四天王寺中学校 口コミ
口コミ点数
-
-
- 在校生 / 2013年入学
2016年01月投稿
- 2.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 3| 先生 4| 施設 1| 治安/アクセス 2| 部活 4| いじめの少なさ 2| 校則 2| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価私はこの学校に入学して後悔しています。
体育祭や文化祭は勉強の合間にさっと済まされ、全然盛り上がりません。大学入試に全く関係ないのに音楽などが無駄に難しく音楽のテスト直しまでさせられるので英数の勉強があまりできません。しかも、コース変更は副教科まで入れられるので点数を取るには暗記科目が中心になってしまいます。 -
校則すごく厳しいです。のびのびと楽しい学生生活を送りたい人にはオススメしません。
-
いじめの少なさ裏での悪口はめっちゃ多いです。
表面上では仲良く見えても裏ではすごく悪口言ってます。 -
学習環境勉強する部屋は一応あるのですが席は少なくとてもうるさいので全く集中できません。
すぐに埋まってしまうため食堂で勉強してる人もいます。 -
部活先輩後輩との交流はあまりないです。
また、運動場や体育館が狭いので活動場所は全然ありません。 -
進学実績/学力レベル医学部の合格は多いですが、現役の人はかなり少ないです。
-
施設狭すぎます。生徒の人数は多いのに校舎も運動場もすべてが狭いです。しかも、校舎はどこも汚いです。
-
治安/アクセス駅からはけっこう歩きます。天王寺駅方面の人は信号無視をするようになります。
浮浪者が道にたくさんいます。 -
制服中学もダサいですが、はっきり言って高校はあり得ないぐらいダサいです。
-
先生教え方は上手な先生が多いですが、授業に面白みはほとんどありません。先生はテキストに沿ってとっとと進んでいきます。けっこう眠くなります。
-
学費私立の中では普通です。
入試に関する情報-
志望動機塾の先生に勧められたらから。
-
利用していた参考書/出版書塾のテキスト
-
どのような入試対策をしていたか塾の宿題をし、過去問を解いていました。
投稿者ID:174780115人中47人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2016年入学
2018年07月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 4| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 5]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価学習環境、カリキュラム、立地、知名度、進学実績など、どれをとっても素晴らしいと思います。目標を持った優秀な子が多く、いろいろと刺激を受けながら、楽しく学生生活を過ごせるのではないかと思います。
-
校則普通ではないでしょうか。学校帰りにコンビニでアイスクリームを買った先輩たちは写経させられていました。
-
いじめの少なさ聞いたことがありません。仲良しグループで集まりますが、基本的には、みんな仲良しです。
-
学習環境優秀な子達に囲まれ、互いに切磋琢磨出来る良い環境だと思います。皆さん学校だけでなく、塾、家庭教師などを利用されている方もいらっしゃいます。
-
部活文化・スペーツの子達のクラブ活動がすごいです。進学校ですが、クラブにも熱心な子達がたくさんいます。勿論帰宅部の子達もいます。四天王寺出身で、全国で活躍しているスポーツ選手が沢山います。
-
進学実績/学力レベル難関国公立大、特に国公立医学部医学科に対して全国屈指の進学実績です。文句無しだと思います。女子では関西No.1でしょう。
-
施設耐震化はしっかりされているらしいです。自習室や特にトイレは異常にきれいです。運動場も新しくなり、グリーンサンド入りの人工芝でいい感じです。和光館は仏教校らしい趣があって好きです。ただ建物が全体的には古い感じがします。
-
治安/アクセス天王寺から10分程度、四天王寺夕陽丘から5分くらいで学校に着きます。どちらも人通りも多く、道幅も広いですし、参道を通る通学路なので安心です。
-
制服中学生の制服はまずまず可愛いと思います。カーディガン、Pコートはとっても可愛いです。高校の制服はあまり好きではありません。
-
先生全体的に年齢層が高いですが、熱心に指導して下さっています。
-
学費私立中高一貫校では安い方らしいです。
入試に関する情報-
志望動機国公立医学科への進学実績が良かった。
女子校が良かった。
自宅から近かった。
投稿者ID:43677940人中38人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2019年入学
2019年11月投稿
- 1.0
[学習環境 1| 進学実績/学力レベル 1| 先生 -| 施設 1| 治安/アクセス 1| 部活 1| いじめの少なさ 1| 校則 1| 制服 1| 学費 -]-
総合評価総合的にいうと入らない方がいい名前だけの学校です。特に緑学年は、教師が悪いです。よく物がなくなるということがおこるのですが、その時もろくに対応せず何もわからないまま盗られたものは返ってきません。先生による生徒の好き嫌いが激しく好かれればいい学校ですが、目をつけられたら終わりです。所詮成績しか見てません。成績が全ての学校です。
-
校則意味が分からない校則ばかりです。好かれてる子は何しても怒られないですが、好かれてない子はとことん怒られます。口が悪いですがほんとに入らない方がいいです。特に緑学年の場合は。
-
いじめの少なさ表面上でのいじめは少ないかもしれませんが、裏では凄いです。クラスでのカーストもしっかりしてますし、それをみても教師は対応していません。いじめられていても教師に相談したところで解決しないので即教育委員会に言うべきです。
-
学習環境まず、教師が学歴だけで入ったような人ばかりで教え方は雑です。自主的に勉強できる人でないと向かないと思います。
-
部活スポーツコースは実力を出していますが、ほかの部活はそれほどでもありません。基本勉強がメインというイメージです。
-
進学実績/学力レベル学校の人数に対しての合格者は少ないですし、年々合格者は下がっているので期待しない方がいいでしょう。
-
施設校舎はボロボロです。綺麗なのはトイレくらいですかね。全てお金はどこに回ってるのか聞きたくなるレベルです。
-
治安/アクセス治安は悪いです。
-
制服とにかくダサい。冬は歩く墓石。夏は新幹線。ふざけてます。
入試に関する情報-
志望動機通える地域の中で1番偏差値が高かった為。
実際入学してみると通わなければ良かったと思う学校です。
投稿者ID:57386798人中29人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2017年入学
2017年01月投稿
- 4.0
[学習環境 -| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 -| 制服 5| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価授業も楽しく、先生方も分かりやすく教えてくださいます。
分からない所は聞けば丁寧に教えてくださいます。 -
いじめの少なさ私はいじめは聞いたことがありません。「私は私。あなたはあなた。」という感じですから。
-
部活「文化部」演劇部、ESS部、日本舞踊部、新聞部、仏教部、華道部、国文部、箏曲部、書道部、茶道部、軽音楽部、ダンス部、コーラス部、コミック部、バトント
ワンリング部、
「運動部」バスケットボール部、合気道部、ソフトテニス部 -
進学実績/学力レベル特に医学部には強いです。
私立は同志社大学、国公立は京都大学(京大)です。 -
施設今年運動場が新しくなりました。
-
制服私は気にいっています。
冬服は紺色のセーラー。夏は白のセーラーです。
入試に関する情報-
志望動機医志コースがあったから。
進路に関する情報-
進学先四天王寺高校
投稿者ID:28598734人中26人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2022年入学
2023年06月投稿
- 4.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価ちょっと校舎が汚いです。ですがそこまでなので、私自身気にしてはいません。
1号館がきれいで、3号館とは比べ物になりません。 -
校則厳しいイメージがおありかもしれませんが、別にそんなことはなく、ただ普通に過ごしていれば、校則に引っかかることはないです。
逆に、少し緩いのでは?と思うくらいです。 -
いじめの少なさいじめはあまりありません。しかし、私の第に一度だけ聞いたことがあります。
ですが、そんな頻繁にあるわけではなく、比較的クラスメイトらは仲良く楽しく遊んだり、共に学びあったりしている印象があります。 -
学習環境先生がたが一生懸命に分かりやすく説明しようと思っていることがよく伝わってきます。学校にいる間は担当してもらっている先生がいなくても他の先生方にすぐに解説をしてもらえるので、分からないとおろをすぐに解消できると思います。
そして、生徒同士が教えあったり、放課後に皆でよく勉強をしています。特に各教室、食堂、談話室が多い印象にあります。しかし、他にも図書室や、学習プラザといった自習スペースがあるので、学校で勉強するスペースが結構あるように思います。テスト前になりますと、図書室や談話室がパンパンになります。そんなときはしかたなく教室で自習をしています。 -
部活結構な頻度でスポーツの大会の優勝や、表彰台などの成績が朝拝時に報告されることがあります。そして、ダンス部、コーラス部、放送部、などの部活もよく表彰されましたリ、優秀賞をいただきます。
放課後はたくさんの運動部の生徒たちが活動している声が校内中に響き渡ります。バスケ部や、テニス部、ハンドボール部は大体グラウンドで部活動をしています。体育館はどれも部活動で使用されているためそれ以外のの生徒は使用することが出来ません。 -
進学実績/学力レベル正直言うと、そこまで進学実績があるわけではありません。
しかし、○○大学にいけ!と先生方に強要されることはなく、自分の行きたい大学に行くまでのサポートをしてくださります。決して、生徒が賢くないから進学実績が悪いのではありません。生徒自身の意思で自分の将来を掴むためそれぞれの大学を選んでいます。 -
施設体育館は結構満足です。ですが、図書館と校庭は狭いです。
ですが、そこまで気にすることはないと思います。 -
治安/アクセス私自身別に困ってないです。
天王寺と、四天王寺前夕陽ヶ丘の二つから帰る生徒が多いですが、別に学校から、遠くないのでいいと思いますよ。 -
制服可愛いと思ってます。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか何事にも一生懸命で、負けず嫌いな生徒が多いと思います。
結構みんな女の子って感じです。
入試に関する情報-
志望動機一番家から近い学校だったので、ここに入学しました。
アクセスも簡単だったので。
投稿者ID:91466726人中24人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 在校生 / 2015年入学
2016年10月投稿
- 2.0
[学習環境 3| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス -| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 1| 学費 -]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価入学した当初は最高だと感じるかもしれません。しかし、入学して徐々に時間が経つにつれ、明らかな差が見え、後悔します。上のコースは優遇され、創作ダンスや合唱コンクールなどでもずっと1位ばかりですが、下のコースは本当に見捨てられている感が拭えません。
-
校則恐らく他校よりかはまだ緩いかと。ただ、携帯に関しては本当に厳しいです。本年度より、「携帯に触れた」だけで写経です。そして、立ち寄りも先生が毎日見回りに回っています。スカートも膝下で、よく高校生が先生に捕まっているのを見かけますね。あと、カバンにステッカーも禁止です。その場で剥がせと命令されます。1度その光景を見た事がありますが、すごい残酷でした。シール跡が残りますし何より汚くなっていました。でも、カバンに缶バッジ・ストラップなどを付けるのはOKなので、そこは助かります。
-
いじめの少なさ特にトラブルは存在しません。女子校ということもあり、皆本音でぶつかり合うので、いじめに発展する事は聞いたことがないです。裏で悪口を言う等はほぼ全員しているのではないでしょうか。1度嫌われたら終わりなので注意してください。
-
学習環境テスト前は、先生が質問するための部屋を設けてくれます。それは有難いのですが、基本的に2日間ほどしかないので、みんな焦ってしまいます。非常に時間が少ないとと思います。なので、やはり結果的には皆、塾で質問してしまいます。
-
部活これは文句がないと思います。どの学年でも、新体操や卓球、バトミントンなど有名な選手がかなり四天王寺から誕生していますし、毎週月曜日恒例の''戦績報告''も、優勝・準優勝などよく聞きます。クラブも、種類がたくさんあるので選びたい放題です。(帰宅部が多いですが…)
2つほど、気をつけた方がいいクラブがあります。1つは、テニス部です。この部活は、現在の中学3年生がとても怖く、挨拶しても無視されたりします。夏休みもほぼ毎日部活がありますし、上下関係が厳しく上の学年から注意事項が書かれた紙が渡されたり、呼び出しを喰らう事もしばしば。そしてもう1つは、インターアクトクラブです。このクラブは一見、韓国旅行など楽しそうと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、実際の普段の部活動は朝に街のゴミ拾いをするくらいです。そして何より、昼休みの呼び出しが非常に多いです。 -
進学実績/学力レベル卒業後は医学部に行く人が多いです。ただ、1つ注意がありますが、ほとんどそれは塾に通っていた子達ばかりです。塾に通わず、大学に合格する人なんて、本当に1握りだと思われます。また、上のコースの子達は優遇され、教室も別の号館に設けられており、先生もカリキュラムも一切違います。
-
施設体育館は複数個あり、図書館も広々と、静かです。特に体育館は、複数個あるため、もし体育の時間に雨が降っても体育館で急遽体育を行う事が出来るため、小学校でよくある、''雨のため、体育が出来ない''という現象は一切ありません。
校庭に関しては、最近新しくなりました。前の校庭は砂だらけで本当に汚かったですが、今はマットのような質になっており、テニスをする専門のコートもあります。ただ、こけると本当に痛いので注意です。 -
制服一言ダサイにつきます。高校生は有名な「墓石」・「新幹線」ですし、中学生も、グレーとネイビーという暗い暗い色なので一切オススメしません。着崩し・アレンジ等はもちろん禁止なので、ダサイまま6年間ということになります。かわいい制服を着たい方はUターンされた方がいいです。
入試に関する情報-
志望動機親や先生に勧められたから。
投稿者ID:27646034人中24人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2022年入学
2023年03月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価みんなかなり自由で楽しいです。クラスによって違うところがありますが、どこのクラスもすごく賑やか動物園のようになります。先生は当たり外れがあります。文化祭や体育祭、合宿はとても楽しく、文化祭を大阪城ホールで行うことにかなり驚きました。
-
校則学期の始まりにしか制服などはあまりチェックしません。
靴下は、白、黒、紺、と、決まっています。
寄り道をしていい場所とよくない場所がありますが、どこまでがいいのか分かりずらいです。保護者のサインがあれば基本的にどこでも行けます。
スマホは校内での使用は禁止されていますが、半分以上の人が放課後に使っています。 -
いじめの少なさいじめは聞いたことはありません。
初めからなんとなくグループができますが、クラス全体で遊ぶことが多いです。
男子の目がなく、やりたい放題できるので学校に慣れてくると自分をさらけ出す人がほとんどです。その中で、ぶりっ子の人は嫌われています。 -
学習環境小テストが多く、点数が悪いと再テストが毎回あるのでかなり身につきます。2学期後半ぐらいになると、かなり宿題の量も増えてきます。
放課後に食堂ではOGの方に質問でき、自習室もあるので集中して勉強できます。 -
部活スポーツコースの人達が試合に出るのはほとんどで、通常のコースでは運動部は少なく、試合に出ることもほとんどありません。代わりに、普通ではないようなクラブが多くあります。
-
進学実績/学力レベル宿題をちゃんとしているか、授業の内容がわかっているかで大きく差がついていると思います。
-
施設体育館はたくさんありますが、そこまで広くありません。校庭も広くなくて夏は、地面がコンクリートっぽいのですごく熱いです。
図書館はいろいろな分野の本があり、そこにない本はリクエストできるのでとても良いと思います。食堂が綺麗で広く、自習室にもなるので便利です。 -
治安/アクセス夕陽ヶ丘方面は近いですが天王寺駅方面は徒歩20分ぐらいでビル風がすごく、冬はとても寒いです。四天王寺の中にあるので、人は多く来ますが、四天生がたくさん歩いていて、先生がよく見回りをしているのを見かけるので安心して登下校しています。
-
制服中学のセーラー服は可愛いですが、襟カバーが重いです。
高校の制服はかなりがっしりしています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかみんなすごく真面目で個性豊かで面白いです。一応、受験して受かっているのでやればものすごくできる人ばかりです。
入試に関する情報-
志望動機電車一本で行けて、楽だから。
女子校に行ってみたいと思ったから。
投稿者ID:89994227人中22人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2018年入学
2020年08月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価かなり楽しい。悪くはないように感じる。 オススメはする。面白い生徒、先生が多い。先輩達は優しい人と辛辣な人でくっきりとわかれている。優しい先輩が多い。変人も多い
-
校則スカートは膝下。髪の毛は肩の下となれば(肩につけば)髪をくくらなければならない。ゴムの色は黒か茶色。靴下は関係なし。下着などは昔は決められてあったようだが今はない。タイツであっても昔は白と決まってあったが、今はそこまで厳しくない。校則は厳しいかと聞かれれば厳しい。
-
いじめの少なさ表面上でのいじめは無いが、裏での悪口は多いように感じる。先生達は知らない場合が多い。
-
学習環境先生達は聞けば教えてくれる。性格の悪い子が稀にいる。性格の悪い子はチクられ、アイテニされない。
-
部活大会での実績はかなりいい。文武両道の子が多いように感じる。 先輩達が優しい部とそうでない部がある。バトントワリング部などは先輩達のパシリをやらされるそう。入部した時、注意事項が渡され、読んでいくよう言われたらしい。かなり厳しそうである。国文部などは比較的優しいそう。
-
進学実績/学力レベル最近、国立大学医学部医学科の推薦が増えてきたそう。ただそれは英数?コース以上に限る。英数?コースは市立の医学部医学科しかないと聞いた。
-
施設図書館、体育館の設備は整っている。本がとても多い。校庭は比較的綺麗。トイレは一年の階だけ以上に美しい。
-
治安/アクセス夕陽丘方面は治安が良いが、天王寺方面は治安が悪い
-
制服中学校の制服は普通のセーラー服である。善くも悪くもない。高校の制服は細い子に似合う。サマーカーディガンをするとかわいい。美人というよりかわいい子に似合う。
入試に関する情報-
志望動機喪女が多いと聞き、自分も似たようなものだったから選んだ。入れる中学がそれしかなかったからというのもある。オタク、過ぎた腐女子が多い。
投稿者ID:66248023人中20人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2018年入学
2019年02月投稿
- 4.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 4| いじめの少なさ 4| 校則 2| 制服 3| 学費 -]-
総合評価学校生活はとても充実しています。でも、上のコースだと色々と大変です。お金のかかる試験を、日曜日に強制で学校で受けさせられたり、定期テストの解説会を、ほかのクラスは昼からなのに、朝からやったり、また、単純に授業が多かったり。上のコースに入るなら、覚悟しておいたほうがいいと思います。
-
校則保護者の認めない男子との交際は禁止。と、生徒必携に書いてありました。中学の間は、髪の毛は、肩についたらくくらないといけないし、カールとかもしてはいけません。髪の毛のゴムやピンは、黒か茶の飾りのついていない物。スカートは、膝下で、タイツをはかない限りは白い靴下。化粧禁止。校内でスマホは禁止。基本、立ち寄り禁止。中学だけならまだしも、高校もなので、結構きついかもしれません。
-
いじめの少なさ男子がいないため、恋愛とかにおける女子特有のゴダゴダのいじめはありません。もし嫌われるようなことをしても、いじめられるというより、ただ単に嫌われるというかんじです。
-
学習環境分からないところを質問すれば、すぐに答えてくれます。
-
部活個性的なクラブが多く、文化祭はとても盛り上がります。
-
施設体育館は、多いですが、運動場は狭いです。
-
制服微妙です。人によって感じ方は違うと思います。
投稿者ID:50150121人中18人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2021年入学
2023年03月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価女子の理系進学にも強く、進学校って感じです!文化祭や体育祭も楽しいし、先生方も熱心なので充実した毎日です。課題は多いですが上手にセーブしてけばなんとかなると思います♪
-
校則無茶な校則とかはありません。ただ校門前に毎朝先生が立ってるのでそれに引っかかるとめんどいです笑
指定カバンの利用、スカート丈、化粧禁止、校内でのスマホ使用禁止くらいです。
でもスマホはバレないようにみんな使ってるし、メイクしてる人もちらほらいます。 -
いじめの少なさ自分が知る限り見たことも聞いたこともないです。ただ陰口とかはまあまああります。
-
学習環境各考査ごとに勉強の仕方などを振り返るためのプリントが配られたり、数学では補習もあります。学校側のサポートはそこまで手厚くはないです…
でも頭がいい子が多いので協力しながら勉強したらなんとかなります。
-
部活結構部活によります
強化クラブの方は推薦で来ている人たちだけで構成されているので卓球とかはめちゃくちゃ強いです。
ただそのほかの部活はそこまでやる気はないかも、、勉強優先でって感じなので基本的にゆるいです。ただ文化部は数が多いので自分の興味のあることに打ち込めていいと思います。合唱部は全国とか行ってるイメージなのでかなり強いです! -
進学実績/学力レベル医学部医学科への進学に強いです。その他の難関国公立や関関同立にもたくさん合格者がいます。
-
施設施設は“歴史”あります笑
とにかく古いのとちょっと暗いですね笑
食堂のある一号館は有名な建築家の方が設計されたそうでとても綺麗ですし、トイレも綺麗で清潔感あります。
食堂のご飯は安くて美味しいし、全館冷暖房完備なのであんまり不満はないです
(^^) -
治安/アクセス治安はいいですよ!
駅から徒歩10分ですし、最寄駅も2つあるのでアクセスはめっちゃいいです。
でも天王寺の方から登下校するとなると多少はうるさい感じかもですね -
制服保護者からは評判いいですけど、生徒の間では意見が割れます笑
写真見てみてください。自分は夏服可愛くて好きです。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか裕福な家庭の子が多い印象です。親が医者の子が結構います。一般的な家庭の子も半々くらいの割合でいるのでそこはあんま気にしなくていいと思いますが笑
頭良くてプライド高い感じの人多いんかなーってちょっと不安でしたが、みんな気さくでいい人です!稀にご家庭の教育方針なのか学歴至上主義的な考えの子もいますが、そういう子は自然とみんな離れて行ってますね、、
入試に関する情報-
志望動機第一志望に落ちてしまったからです
悔しい経験でしたがこの学校に通えてこの人たちと友達になれてよかったなーって思うので、四天王寺が私の性格にもあってたんかな!
ただもう少しいろんな学校に足を運んで見学行ってみてもよかったかなとも思います。
投稿者ID:90117917人中16人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 在校生 / 2021年入学
2023年03月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 4| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価とにかく明るくて楽しい学校です。
思ったより、というかほかの進学校に比べ自由です。
女子校なので、男子の目を気にせず、大阪城ホールで毎年開催される体育祭では皆本気です。
普段はふざけまくっていますが、やるときはやります。
先生と仲が良いのが印象的で、ほとんどの先生にあだ名があり、先生も嬉しそうです。女の先生はかわいらしくしっかりしていて、男の先生はおじいちゃんばかりでほんわかしています。女子校ならではです。
皆、地頭がいいのでいじめなどしょうもないことはしないです。
基本的に、うるさいですが、おとなしい子も楽しめると思います。 -
校則スカートはひざ下と言われますが、よほどのことがない限り注意はされません。
スマホは校内使用禁止ですが、先生によります。
お菓子は一部の先生以外許してくださいます。 -
いじめの少なさ私の通っているコースではいじめは全くと言っていいほどありません。
皆個性が強いので、互いに尊重しあっています。
-
学習環境すごく手厚い先生から、生徒任せの先生までいらっしゃいます。
しかし、どの先生も授業はわかりやすく、質問にはきっちり答えてくれます。 -
部活文化部では、コーラス部や軽音部などが活発で、さまざまな行事や大会に出ています。
運動部では、バスケットボール部はしっかり活動しており、よくグラウンドで練習しています。
文化スポーツコースの人たちは、朝から晩までスポーツに励んでいます。
その他は行けるときに行く、という感じです。 -
進学実績/学力レベル医学部の進学実績が高い。
みなさん高2になると本気モードになります。 -
施設トイレがきれいです。
校舎が古いのは先生もたまに不満そうです笑 -
治安/アクセス天王寺方面に変な人がたまにいますが、生活指導の先生の見守りがあるので安心です。
夕陽ヶ丘方面は、美味しそうなパン屋さんがあります。 -
制服中高共にデザイン性に優れています。
今風ではありません。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか箱入り娘が多いです。でも、グレることはなく、自由を求めてやんちゃしている感じです。笑 少し浮世離れしていて、それもそれで楽しいです。
また多才な人が多く、入学してから才能が開花する人もいます。
入試に関する情報-
志望動機女子校に入りたかったから。偏差値が自分にあっており、とても楽しそうだったから。
投稿者ID:89841217人中16人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2021年入学
2021年10月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 2| 学費 -]-
総合評価皆んな良い子ばかりで、毎日楽しいです。先生方も優しく親切です。自習室も充実しています。学食は安くて美味しいです。遠方から通っている子も、結構います。
-
校則登下校(特に下校)時、学校に届け出て許可を得た場所しか立ち寄れない事が難点です。コンビニなどに立ち寄れない点が、時に不便です。
-
いじめの少なさいじめは無いです。皆んな良い子ばかりで、いじめをするような子はいません。
-
学習環境学習のサポートは、充実していると思います。先生方は、生徒の質問に親身になって対応してくださいます。先輩方からも手厚いサポートがあります。
-
部活今はコロナ禍でクラブ活動が自粛中なので、本来の活気は分かりません。スポーツ部門の大会実績は、卓球やバドミントンなど素晴らしいです。
-
進学実績/学力レベル進路実績は良いと思います。国公立大学医学部・医学科の合格者数が多いです。
-
施設都会にある学校なので仕方ないのでしょうが、校庭は広くないです。トイレは、きれいです。
-
治安/アクセス通学路の治安は、問題ないです。アクセスも最寄駅から徒歩約10分と良い立地にあります。
-
制服鞄や靴、コート、身につける物はすべて学校指定品という校則なのですが、特に鞄が革製品でとても重いので大変です。重い上に、容量がそれほど多くなく、結局毎日サブバッグも必要になります。革製品の重たい鞄ではなくても、例えば軽いナイロン製のリュックでも可にしてもらえると、通学が随分楽になります。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか医師のお嬢さんが多いです。明るくて面白くて真面目、な子が多いです。
入試に関する情報-
志望動機通学可能な範囲の中で、女子校で、大学の進学実績が良かったため選びました。
投稿者ID:77757121人中16人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2021年入学
2023年02月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 4| 学費 -]-
総合評価毎日楽しく通えるし、人数も多いので気の合う友達が部活やクラスで必ず見つかります!勉強は進度も速くて大変だけどついてければかなりいいレベルまでいけるのではないかと思います!
-
校則変な校則や無茶なものはないです!一般的な校則ですから不満はないです!
-
いじめの少なさ全然聞いたことないです。私が知らないところであるとかかもしれないですが、、
-
学習環境補習は科目によっては行ってくれます!小テストもこまめにやってくれるので中だるみもせずいいです!
-
部活卓球部などの活躍は言うまでもないくらい素晴らしいです!
文化部も数が豊富で自分に向いている楽しい部活が見つけられるはずです! -
進学実績/学力レベルとてもいいです!とくに国公立医学部への進学は手厚く指導してくださります!まわりの子も頭がよくいい刺激をたくさん受けれます!
-
施設都心部にあるということもあって多少狭いです。設備が行き届いていない部分もありますが不便や不都合を感じることは全然ない範囲です!食堂やトイレ、講堂などはとても綺麗です!
-
治安/アクセスアクセスはよく便利な立地です!徒歩10分圏内に夕陽ヶ丘、15分で天王寺に行けます!
-
制服だいぶ好みに左右されるとは思いますが私は気に入っている方です!ただ襟カバーはなくてもいいような気がします!!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか面白い子が多いです!お嬢様みたいなおしとやかな子もいますが明るくてオープンな子が多い印象です!お金持ちの子も多いですが一般家庭が大半です!
入試に関する情報-
志望動機自分の偏差値レベルに合っていたから!第一志望校に落ちてしまったので入学しましたがとても私に合っていて入ってよかったと心から思えるそんな学校です!
投稿者ID:89499320人中15人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2021年入学
2021年09月投稿
- 4.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 3| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 4| 部活 3| いじめの少なさ 1| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価先生方は親しみやすく熱心に教えてくれますし、生徒も優しい子が多いです。毎日楽しい学校生活を送れています。
-
校則若干厳しいようにも思いますが、服装の違反以外は隠していればバレません。
-
いじめの少なさとても優しい生徒が多くて、先輩後輩同士でも同学年同士でもとても平和な関係が作れるので、いじめはほとんどないと思います。
しかし、やはり陰口(先生へのものも含む)はあります。現実世界だけでなく、生徒のSNS(ちなみに校則ではSNS禁止です)でも陰口が見られますね。 -
学習環境登校時や下校時に職員室前へ行くと、学習の質問を受けている先生や、質問する機会を伺っている生徒を毎日見ます。先生はとても丁寧に教えてくださるのでありがたいです。
教科によっては定期テスト前に対策プリントが配られたり、点数があまり良くなかった生徒には定期テスト後に確認プリントが配られたりです。
このようにサポート体制は整っていますが、やはり成績が良いのは塾に行っている子たちです。 -
部活朝や放課後はスポーツコースの生徒たちがピロティや校庭でトレーニングしていますし、和光館の前を通ると軽音部や演劇部の練習が聴こえてきて、とても楽しそうです。
しかし昼休みの呼び出しが多く、昼ご飯が雑になる生徒の姿をよく見かけます。 -
進学実績/学力レベル学力はどんどん開いていきます。やはり学校だけでなく、塾に行かないと成績は上がりません。
-
施設複数ヶ所ある体育館・図書館・校庭・パソコン室・いくつかの実験室・和光館など、たくさんの設備があります。
汚くはないですが、そこまで綺麗という訳でもありません。全体的に古いです。 -
治安/アクセス夕陽ケ丘方面の道は工事現場がいくつもあり、少し心配になります。しかし朝は小学生や小学校の見守り隊などもいて人通りが多いので、防犯の面では安心しています。
天王寺方面は商店や人通りが多く安心できますが、乱暴な運転の車や自転車がいます。 -
制服「墓石」や「新幹線」と呼ばれているようですが、実際は可愛らしいですし知的に見えます。とても満足しています。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いかとにかくオタクが多いです。アニメ・韓国アイドル・ボカロ・歌い手・俳優・声優など…
入学してから初めて仲良くなった子は同じ界隈のオタクだったり、その好きなものをキッカケに、ほとんど接点がなかった高校生と仲良くなったりというパターンがよくあります。
入試に関する情報-
志望動機家からのアクセスが良く、制服が可愛くて、宗教校なので他とは違った経験ができると思ったから。
投稿者ID:77552720人中15人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2020年入学
2021年07月投稿
- 3.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 4| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 -| 学費 -]-
総合評価いいところは、生徒がすごく面白い子が多いし、ヲタクが多いです。楽しいです。
先生はだいたいやばい人が多いです。 -
校則スマホは禁止されていますが、まずばれません。
普通に授業中に触っている人もいます -
いじめの少なさ見たことないです。聞いたこともありません。あといじめしたら、退学させられます
-
学習環境正直、分かりにくい先生が多いです。塾に通っている人が多いですね
-
部活クラブは豊富でいいと思います。先輩も優しいですまた、ぶんすぽが強すぎです
-
進学実績/学力レベル医学部に進む人が多いです。たまに、東大合格者がでます。ある程度の現役生はいます
-
施設グランドが狭すぎて体育祭は大阪城ホールでやります。なのにお金がかかるらしいです
-
治安/アクセス夕陽ヶ丘方面は良いですか天王寺方面はあまり良くないです
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか腐女子多すぎです。私もそうですが、ヲタクになりやすいです。気を付けたほうがいいです
入試に関する情報-
志望動機偏差値が良かった。あと、見学した時には綺麗に
見えたりしてしまった。
投稿者ID:74596722人中14人が「参考になった」といっています
-
-
-
-
- 在校生 / 2018年入学
2020年03月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 5| 治安/アクセス 5| 部活 3| いじめの少なさ 5| 校則 4| 制服 5| 学費 -]-
総合評価お寺の中にあるので安心する
時々お香の香りがしたりお経が聞こえる。
午後4時にお経が流れてきます。
校庭は狭いし校舎(靴箱とか)は若干汚いけど
6年過ごせば大切な場所になります。 -
校則校則としては多いけど
普通にしていれば怒られません。
校内でスマホを触ると罰(写経)と没収があるけど、普通にしていればバレません。
校則は多いけどあってないようなもの。
スカート丈に厳しい。 -
いじめの少なさいじめは特に無いです。
校則上いじめた側は出席停止、停学、退学。となっています。
がこういう方は歴代いないそうです。 -
学習環境自習室が多く放課後の集中して勉強できる。
ただ放課後は先生が少ないので先生に質問するにはタイミングが少ない。
卒業された先輩方が質問に答えてくださる。(かなりわかりやすい)
黒板に映し出して授業したりする。プロジェクター的な。 -
部活運動部がとにかく少ない。
コーラス部の実績とスポーツ専攻の部活の成績は凄すぎる。
帰宅部も多い。 -
進学実績/学力レベル学校のフォローは厚いが、ほとんどが塾・予備校に通っている。
3分の2理系に進み多くが医学部に進む -
施設校庭が狭い。
校庭の地面にはお金をかけている。
狭いので体育祭は大阪城ホールを貸し切っている。 -
治安/アクセス良いと思う
-
制服慣れれば可愛いと思えるようになるし好きになる。
セーラー服は今しか着れない!
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか親が医者の人が多い。
金銭感覚がおかしい。
入試に関する情報-
志望動機制服が好きだから。
大学の進学実績と校風
窓から寺の建物が見えるのが好き
進路に関する情報-
進学先医者と音楽系
-
進学先を選んだ理由大体の人が医療系に進むということと軽音楽部での出会い
投稿者ID:62935116人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2021年入学
2022年02月投稿
- 2.0
[学習環境 2| 進学実績/学力レベル 2| 先生 -| 施設 2| 治安/アクセス 3| 部活 2| いじめの少なさ 5| 校則 3| 制服 2| 学費 -]-
総合評価できることための学校です。できない子は底上げもしてもらえず、ほったらかしです。
補習も個別指導もありません。 -
校則普通の私立程度の校則ですので、ある程度厳しいですが、萎縮するほどではありません。
-
いじめの少なさ女子校ですので、異性の目を気にすることなくのびのびとできるのではないかと思います。
-
学習環境できる子はついてこい、できない子は下のコースに落ちて塾の勉強を頑張ってください、という学校です。
ですので、補習はありません。
担任も、授業以外で子供たちに関わることもなく、成績が悪いからと言って底上げしてくれることもありません。
何が悪いのか、どうすればいいのか、そんな指導すらありません。
とにかくほったらかしです。
できる子は、四天王寺でなくても伸びるでしょうが、できない子は、四天王寺では伸ばしてもらえません。短大行きです。 -
部活文化スポーツコースが頑張っているだけで、医やSはほとんど活動していません。
-
進学実績/学力レベル中2から高校課程に入って先取りするのに、公立の北野や天王寺にはかないません。
とにかく、できない子を伸ばすということをしてくれない学校です。 -
施設他の学校に比べて、旧態依然としていて、新しいことを取り入れない学校です。
-
治安/アクセスアクセスは良いと思います。
治安も悪いとは感じることはありません。 -
制服何十年も同じ制服。
可愛さや、これを着たい、と思わせる制服ではなく、高校のものは特に、あれを着たくないから四天王寺は受けない、という人もいると聞きます。
入試に関する情報-
志望動機他の学校に落ちたので。
ここしか受かりませんでした。ここまでひどいと思いませんでした。
投稿者ID:81052939人中13人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2021年入学
2024年01月投稿
- 5.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル 4| 先生 -| 施設 3| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 4| 校則 4| 制服 4| 学費 -]-
総合評価校舎以外は申し分ないかと思います!
学校へのアクセスが良く、自習室などの学習環境も整っており良い学校です。 -
校則厳しいイメージがあるかもしれませんが、結構普通です。
違反すると写経ですが、バレなければそれで終わりです。 -
いじめの少なさ特に目立ったいじめはないと思いますが、部活内でいじめがあったと噂で聞いたことがあります。
-
学習環境成績は生徒次第です。
成績が下がれば勝手にどうぞ―って感じがします。
自習室は食堂、図書室、学習プラザ、談話室など沢山あります。
私もよく利用しています。 -
部活一般のコースでは自然科学部などのクラブでさまざまな賞を受賞されています。
一方で文化、スポーツコースは全国大会に出場するなど強豪校です。 -
進学実績/学力レベル去年は大学実績がそこまで良くなかったようですが、例年は医学部合格者が多いです。
-
施設私はそこまで気にしていないのですが、校舎がボロボロです。(一号館を除いて)
トイレはきれいですが、靴箱が木で古いのでどうにかならないでしょうか。 -
治安/アクセス四天王寺からはほとんど天王寺駅か四天王寺前夕陽ケ丘駅から通います。
アクセスはとてもいいと思います。 -
制服灰色の襟カバーは無いほうが可愛いのになと思います。
周りの意見を聞いてても評判はまちまちですね。
学校に関する情報-
生徒はどのような人が多いか陰キャも陽キャもほどほどにいて、どちらにとっても過ごしやすいと思います。
さらに、真面目な人が多く、とても刺激になります。
他の方も書いておられますが、オタクが多いですね。私のクラスはKpop、アニメ、ボカロが多い気がします。
入試に関する情報-
志望動機女子校に入りたかった、家から近かった、偏差値が高かったから。
投稿者ID:97397012人中11人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2020年入学
2022年05月投稿
- 5.0
[学習環境 5| 進学実績/学力レベル 5| 先生 -| 施設 4| 治安/アクセス 5| 部活 5| いじめの少なさ 5| 校則 5| 制服 5| 学費 -]-
総合評価授業中でもどこか遠くで鐘の音が聞こえます。
毎日のように参拝客の方と会うし、校内から立派なお寺がたくさん見えます。とにかく景色がいいです。
授業も、その都度質問していけば必ず答えてくれるし良い学校だと思います。 -
校則校則はとくにおかしな点がなく、校内でのスマホの使用禁止など一般的なものが多いかなと思います。
ただ、校則違反すると写経を書かされたり反省文を書かされたりします。
テスト前とかだと大幅にタイムロスするのでそこだけ注意です…。 -
いじめの少なさまず通っていていじめを受けたことがありません。
いじめている人も見たことないしそういう現場に遭遇したことも1度もないです。
女子校はいじめが多いイメージがあるかもしれませんが、体育祭や文化祭など、クラス一丸となって切磋琢磨しているのでいじめは少ない方だと思います。 -
学習環境まず、先生は質問されると喜びます。積極的に質問にいくと何度でも教えてくれるのでその点はいいかなと思います。
先生側も度々質問がないかを聞いてくれるし、テスト前は授業が自習の時間になるのでその機会にも質問できます。
さらにたまにですが理科の先生が数学を教えてくれたりします。
-
部活私自身は体育会系の部活には所属していないのですが、戦績報告では優勝したり、ベスト〇入りなど結構強いのではないかと思います。
学校でも、朝7:30くらいから夜18:00まで練習している人もいて本当に熱心だと思います。 -
進学実績/学力レベル言わずもがな、国立大学への進学率が高いです。
さらに四天王寺では関関同立へ行くのは当たり前、みたいな雰囲気で皆そのさらに上を目指している感じです。
-
施設若干古いですね。
とくに3号館はしょっちゅう雨漏りしてますw
でも1号館、2号館は比較的綺麗で新しいです。
トイレがめっちゃ綺麗です。音姫もあるし広いです。 -
治安/アクセス天王寺が近いっていうのがあってアクセスはしやすいのかなと思います。
反対側には地下鉄谷町線もあり、割と行きやすい印象があります。 -
制服周りからはダサいダサいと言われてますが中学はかわいいと思います。
高校も冬服が墓石って言われてるだけで夏服はそうでも…って感じです。
ただ、本人たちはそうとう気にしてるのであまり言わないであげてください。
入試に関する情報-
志望動機家が近かったのと、土地が高いのでなにか災害が起きても安心かなと思い選びました。
さらに偏差値も高くアクセスもいいので言うことなしです。
投稿者ID:83521015人中11人が「参考になった」といっています
-
-
-
- 在校生 / 2017年入学
2018年10月投稿
- 2.0
[学習環境 4| 進学実績/学力レベル -| 先生 3| 施設 3| 治安/アクセス -| 部活 2| いじめの少なさ 2| 校則 -| 制服 2| 学費 3]この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。-
総合評価まず、校舎についてですが雨漏りします。雨の日には、バケツがちらほら…そして、教室の窓付近がよく潰れます。校舎の環境は私立とは思えないほどボロボロです。次に先生についてですが当たり外れが激しいのでご注意を。でも、女性教師は卒業生が多めなのでとても親しみやすくていい感じです。最後に部活ですが強いところはのびのびと、弱いところは、圧がかかってる、という雰囲気です。実績をあげないと廃部にするという噂を、聞いたことがあります。のびのびとしたい方は、他の学校を選んだほうがいいかもしれません。
-
いじめの少なさ○○学校だからいじめの多さとかがどうとかいうことではなく、学年の話になるので参考になるかはわかりませんが、仲のいい学年は本当に仲がいいのでそういった話は聞かないでしょう。私の学年は学年として、もはやクラスの団結力がないのでいじめがあったという話は聞いたことがあります。カウンセリングはあるみたいですが説明がそれほどなく、あってないようなものです。
-
学習環境成績が悪い人に対する補習がみっちりあります。有名なのは、提出物を出さなくて平常点がゼロになった人が入る「宿題クラブ」です。普通に提出している人も入れます。他にも補講をしてほしいとお願いすれば一定以上の人が集まると開いてもらえます。
-
部活総合評価の通りです。他に何かあるといえば、規則が厳しいクラブがあります。(すべてではありません)その時の部長の性格にもよりますが。
-
施設総合評価にも書いた通り校舎はとても古いです。後は冬になると便座が冷たいという声を多く聞きます。模試などできたことがある方は、わかると思います。本当に冷たいです。
-
制服中学生はほとんどが高校に行くのでもはや中学の制服がどうとかではなく、「墓石」と言われている高校の制服に不満を持っています。中学の制服は残念な感じのセーラー服という印象です。
-
先生漫画に出てくるような厳しい先生もいれば、冗談が通じる友達みたいな先生など本当にそれぞれなので甲乙はつけれませんが基本は同じ質問を何回聞いても親身に教えてくれる、生徒に対して熱心な先生が多いです。
-
学費私立としては、普通もしくは安いと感じる方が多いと思います。私は払う立場ではないですが、そんなものだろうな。と思います。
投稿者ID:46450324人中11人が「参考になった」といっています
-
口コミ募集中!
在校生・卒業生や保護者の方からの投稿をお待ちしています!
おすすめのコンテンツ
大阪府の口コミランキング
-
-
-
-
4
-
5
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
当サイトのコンテンツ紹介動画
全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。
中学校を探す
みんなの中学校情報TOP >> 大阪府の中学校 >> 四天王寺中学校 >> 口コミ >> 在校生の口コミ