みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  保護者の口コミ

中学校の口コミを探す

ご利用の際にお読みください
利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビューなど掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各中学校の公式HPをご確認ください。サービスの内容は、ユーザーのみなさまに通知することなく変更、停止または中止されることがあります。あらかじめご了承ください。
塾ナビ
塾の口コミ、ランキングを見て、気になる塾の料金をまとめて問合せ!利用者数No1!入塾で5千円プレゼント

保護者による中学校の評判(口コミ)

並び替え
新着順| 高い評価順| 低い評価順参考になった順
絞り込み
すべて在校生卒業生| 保護者
口コミ 80109件中 5751-5760件を表示
  • 女性保護者
    御船中学校 (熊本県 / 公立 / 共学)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      講演会や劇発表、生徒の新聞への作文投稿など、生徒が活躍できる教育の工夫があり、「こんなこんなことができるのか」とクリエイティブな取組に感謝しています。校長先生次第でこんなに学校に変わるのかと感心していました。
    • 学習環境
      朝早く、休みの日に、補習をしたり、欠席したときに、家までプリンを持ってきてくださったり、丁寧なサポートで、わが子の同級生の受験結果は素晴らしいものでした。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    新宿西戸山中学校 (東京都 / 公立 / 共学)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      入学前にこちらのサイトで一部に悪い評判もあり心配していましたが、通ってみた感想はとても良かったです。先生方も熱心で安心して任せることができました。
      給食室で給食を作っているのでとても美味しいそうです。コロナで試食会がなくて残念でした。
    • 学習環境
      難関高受験には塾に行くことが必須ですが、かと言って授業が簡単すぎて意味がないかと言うとそんなことはないと思います。

      特に英語と数学は2クラスを3つに分けて習熟度別になっていました。
      帰国子女も多く、一番上の英語クラスは全て英語で授業をしていて、学校公開の時驚きました。

      放課後には保護者ボランティアによる自習教室がありました。(見守りのみで指導はなし)

      内申に関しては2021年から国のルールが変わって提出物や授業中の態度が重視されるようになりました。

      実際、提出物をサボった科目は定期テストが良い点でも5がつきませんでした。心を入れ替えて期限を忘れないようにしてきちんと提出したら、普通に5になりました。

      気に入らない生徒の成績を気分次第で下げるような先生はいませんから、心配しなくてよいと思います。授業中寝たりせず、きちんとノートをとり、顔を上げて先生のお話を聞いていれば、あとは定期テストで点をとるだけです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    倉敷天城中学校 (岡山県 / 公立 / 共学 / 偏差値:58)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      先生がとにかく熱心で、親身です。
      子ども達も明るくまっすぐな子が多いです。
      中学生は難しい時期ですが、心身ともに健全に育つことができました。
      この中学校へ入学できて本当によかったと、入学から卒業まで一貫して思っていました。
      市立中学校では経験できないような充実した毎日を過ごせて、親子ともに大満足しています。
    • 学習環境
      小学校は出る杭は打たれる教育でしたが、こちらの中学校はやる気のある子を伸ばす教育。
      部活動のない水曜日に自由参加の補習があったり、休み時間に先生に質問に行くと対応してくれたり、夏休みにも午前中だけ授業があったり。
      先生も熱心ですが、生徒同士で教え合うこともよくあるようで、勉強を頑張れる雰囲気や環境は整っていると思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    聖和学院中学校 (神奈川県 / 私立 / 女子校 / 偏差値:39 - 45)
    保護者 / 2016年入学
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      少人数の学校なので、先生も生徒も距離が近く、アットホームな雰囲気です。
      静かな女子校のイメージですが、やはり年頃の子どもたちなので、和気あいあいと楽しそうにおしゃべりしている様子が見えます。
      校内で保護者などとすれ違う時は、きちんと立ち止まり挨拶をしてくれる校風がとても素敵です。

      中高通して、ビブリオバトルやプレゼンコンテストなど、人前で話す機会が多くありとても良い経験になりました。
      また、作文コンクールや地元の防災プロジェクトなど、いろいろなことにチャレンジさせていただきました。

      コロナ禍の為か、保護者参加の行事が少なくなってしまいましたが、いつでも生徒や保護者の話を聞いてくれる体制が整っていて安心して通わすことができました。
    • 学習環境
      英検や漢検などの補習のほか、夏休み、冬休みなどの長期休暇中に学習の補習があります。全員参加のものや成績によって参加するものなどがあるようです。
      定期試験前はもちろん、普段から職員室前には先生方に質問をする生徒たちがたくさんいます。わからないことをそのままにしない、質問することが当たり前となっているので、聞くのが恥ずかしいということがなく、とても良いと思います。
      本人の頑張りを先生方が応援してくれて、希望通りの進路に進めるように指導して下さいます。
      推薦入試のための小論文対策や面接練習など、何度も練習に付き合っていただいたようです。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    青山台中学校 (大阪府 / 公立 / 共学)
    保護者 / 2020年入学
    • 総合評価
      環境が良いので○ 荒れてるとの噂は嘘です。みんな真面目です。
      大体、本当に不真面目なら学校へ行かないでしょう。
    • 学習環境
      定期テストなどは普通にあります。塾か通信講座は受けた方がいいかとおもいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 男性保護者
    紫雲中学校 (香川県 / 公立 / 共学)
    保護者 / 2022年入学
    • 総合評価
      文教地区の特色を生かすだけでなく、特別支援学校も近くにある点からも、多様な個性を受け入れやすい雰囲気を生かした教育を行ってくれている。一方、受験勉強のみで進学したい子どもへの対応も素晴らしい。PTA活動を通じて成長される保護者もおられる為、地域の強みが生かされている。残念な点は、職業体験先の選択肢が少なく、ほとんどがサービス業での実習に限られる。農業などの第一次産業での実習は期待できない。教員の資質は大変高く、保護者からの無理難題(要望)に応えて適応(改善)されておられ、様々な事に熱心に取り組んでくださっています。
    • 学習環境
      着任後間もない若い教員のお陰様で、今の時代に合った適正な教授法により学ぶことが出来ているようです。2025年から始まる新入試に対応した教育?を行っている様で、個性的が引き出された学生が多くいるように感じます。この学校に通わせてよかったと思います。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    文京学院大学女子中学校 (東京都 / 私立 / 女子校 / 偏差値:39 - 42)
    保護者 / 2018年入学
    • 総合評価
      人それぞれ感じ方は違うと思いますが、私としては生徒1stで考えてくれる学校だと感じています。偏差値は正直高くはありませんが、学費も他と比べると比較的安く、旅費で余った費用などもきちんと後日返金してくれました。先生方も温かく生徒との距離が近くフレンドリーな方が多い気がします。英語のネイティブの先生も明るく楽しい方ばかりで楽しく学べているようです。
    • 学習環境
      中間や期末試験とは別で、ちょこちょこ小さなテストをやって頂けるので、進んだ分だけきちんと確認、定着ができている気がします。国際塾と言って、年間1万円で放課後英語の特別授業が受けられるので助かります。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    横浜翠陵中学校 (神奈川県 / 私立 / 共学 / 偏差値:40)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      先生の面倒見がよいです。また2クラスなので目が届きます。うもれることがありません。
      定期的にミニテストや中間期末の間に実力養成試験。
      それ以外に外部模試が年2回あり、毎週小テストで知識の定着を測っています。また週間スケジュールも立てるよう、先生が根気良く指導をしてくれるので、自分で自己管理ができるようになってます。
    • 学習環境
      国語の先生がとてもしっかり管理してくださってます。
      英語も小テストが毎週あり、数学もミニテストあります。定期的に細々とやっていただいていて、知識の定着につながっていますし、自己管理で別テスト勉強をできるようになってます。出来ない子のフォローもしっかりしてくれているようです。
      ただ、英語の学校なのに英語のフォローが、甘いなと思うこともあります。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    清風南海中学校 (大阪府 / 私立 / 共学 / 偏差値:58 - 64)
    保護者 / 2021年入学
    • 総合評価
      2コース両方を知るわけではありませんが、先生方の熱い指導、モラルの高さが特に良いと思います。先生が学校の雰囲気を作りますから大事な要素かと思います。
    • 学習環境
      先生がとにかく良いと思います。厳しいイメージを抱いていましたが、実際は生徒のために一所懸命指導してくださる先生方が多く、成績について厳しく言うことはせず、生徒の質問に真摯に答えてくださいます。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    秀光中等教育学校 (宮城県 / 私立 / 共学)
    保護者 / 2022年入学
    • 総合評価
      トータルで見て大満足。なにより子どもが楽しく通っています。
      教育カリキュラムが未来を見据えていると感じています。
      これから結果がでてくるとどんどん人気が上がるのでは。
      県内の私立で唯一無二の教育ですね。
      二華でもIBが始まったのでニ華との併願になるのかなと思います。
      金銭免許に不安がないのであれば絶対ニおすすめです。
    • 学習環境
      放課後自習室、チューター制度があります。また春休み、夏休みはそれぞれ5日程度の講習日があります。
    この口コミは参考になりましたか?

    1人中1人が「参考になった」といっています

当サイトのコンテンツ紹介動画

全国の中学校偏差値ランキングを動画形式でご紹介します。

口コミ 80109件中 5751-5760件を表示

中学校を探す

みんなの中学校情報TOP   >>  口コミ   >>  保護者の口コミ

ランキング

  • 口コミ
  • 制服
  • 部活

全国の口コミランキング