みんなの高校情報TOP   >>  東京都の高校   >>  郁文館高等学校   >>  口コミ

郁文館高等学校
出典:あばさー
郁文館高等学校
(いくぶんかんこうとうがっこう)

東京都 文京区 / 東大前駅 /私立 / 共学

口コミ投稿

偏差値:52 - 60

口コミ: ★★★☆☆

3.28

(95)

郁文館高等学校 口コミ

口コミ点数
口コミ投稿

★★★☆☆ 3.28
(95) 東京都内211 / 457校中
県内順位
県平均
※4点以上を赤字で表記しております

口コミ一覧

95件中 1-20件を表示
  • Pick Up

    女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    2022年07月投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 4| 施設 2| 制服 4| イベント 5]
    • 総合評価
      自分は第1志望に落ちて併願でこの高校に入学しました。
      この学校に入学する事が決まってからこのサイトの口コミをよく見にきていました。でもいい評価があるものを見てほっとしているのとは裏腹に低評価のものにも目がいってしまってとても不安でした。
      ですが今では、ここに書きに来る人はなにか不満がある人で
      そもそも不満がなく楽しい生活を送っているのであれば
      ここに書きに来ることはないと思っています。
      最初は自分の志望していた偏差値70の高校より偏差値が10程低い所に
      行くことになり、もっと勉強をしておけば良かったと当時の自分は悔やんでいた記憶があります。
      ですが入学して学校生活を過ごしていくうちにクラスのほとんどの子が併願で入学していたことを知り、親近感も湧き、友人も沢山出来ました。
      合宿も楽しいし、公開告白してる人もいました笑
      勉強も手を抜くと部活停止にされちゃうし
      みんな根は真面目なのでやる時はやります。
      でも勉強もちゃんとやりたいなら特進以上に入ることをおすすめします。
    • 校則
      校則が厳しいと言われ覚悟して来ましたが、
      全然そんなことないしバレない程度にみんなしています。
      中学の方が厳しかった位です。
      でも、バレたら反省文なのでめちゃくちゃ気おつけてます笑
      まあこの位はどこの学校もそうだと思います。
    • いじめの少なさ
      いじめがあると言うのは聞いたことがないです。
      現にいじめられている人は見たことがありません。
      まあ性格が悪くてみんなからあまりよく思われていなくて
      遠巻きにされていたりはすると思います。
      でもこの学校は他の高校より生徒同士仲が良いと思います。
      他クラスとも交流がありますし、みんな下の名前で呼び合うほど
      フレンドリーです。
    • 部活
      強いのかは分かりませんが、
      野球部、剣道部、書道部は強いと思います。
      あとセーリング部?の人が世界大会にでるって言ってた気がします。
    • 進学実績
      正直自分はまだ受験してないので分かりませんが、
      今年はグローバルの方にお茶の水と東工大に行った先輩がいて
      凄いなって思いました。
    • 施設・設備
      校庭はそんなに広くないです。
      校舎も別に広くないですが、狭くもないです。
      生活していて困ったことはありません。
    • 制服
      私は可愛いと思います。
      自慢できる程に
      スカートもおっちゃダメって言われてますけど
      折ってる子は折ってます笑
    • イベント
      文化祭めちゃくちゃ楽しかったです。
      歌とダンスの大会的な催しの盛り上がりは凄かったです!
      自分は今年模擬店はやっていませんが先輩達はとても楽しそうでした!!
      青春って感じで!!
      他にも合宿、体育祭めちゃくちゃ盛り上がりました。
      楽しすぎてさっさと夏休み終われった感じです笑
    入試に関する情報
    • 高校への志望動機
      第1志望に落ちたため。
    進路に関する情報
    • 進学先の大学名・学部名、業界名・企業名
      国公立大学 理学部
    投稿者ID:852841
    この口コミは参考になりましたか?

    23人中20人が「参考になった」といっています

  • Pick Up

    女性在校生
    在校生 / 2022年入学
    2022年09月投稿
    • ★★★★☆
    • 4.0
    [校則 1| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 -| 施設 -| 制服 4| イベント 5]
    • 総合評価
      私は中学からこの学校に通ってますがめちゃくちゃ青春できますよ!あなた次第ですが漫画みたいな青春と恋愛ができます。顔面偏差値高いし美人イケメン多いですよ。

      ただ校則がめちゃくちゃ厳しい。もうほんっとにしぬほど厳しいし反省文あるからそれは覚悟してください。ただ先生にばれないように破ったり怒られるのも青春だし正直校則はあんま気にしない方がいいなんとかなる!私は友達と授業中抜け出したり菓子パしたり放課後遊びに行ったりしてバレたら先生に追いかけ回されてしぬほど怒られるのが日常ですめっちゃ楽しいですよ笑笑 ただ中学の教頭しぬほど怖いからほどほどにしないところされる気をつけて。

      でも学年によるがみんなの性格が良すぎる。他の学年はよく分からないけど私の学年はアタリすぎました。逆に性格悪くて悪口言うやつが仲間外れにされます。みんな優しいししぬほど面白いし最高ですよ!静かな人も静かな人でアニメとかの話で盛り上がってて楽しそうだけど、うるさい人にはこの学校すごいいいと思います。私の学年は男女関係なく仲良くて、みんな距離も近くて親友みたいな感じですよ。

    • 校則
      校則には不満しかないです特に厳しいのは

      ?スカート丈
      多分最初届いた時驚くと思うけどスカート長すぎますよほんとに。昭和のヤンキーかって感じで逆にダサいです。ただ私とか周りは切ったり折ったりしてるけど5分に一回ってぐらい怒られて最終的には個室に連れてかれます。私達はそれを拷問部屋と呼んでます。あと切るなら自分で切らないで専門のとこでやってもらってね自分でスカート切れないような構造になってるから。

      ?スマホ無し
      朝のHMで必ずスマホを没収されます。出さなかったら反省文です。先生にもよりますがたまに全員のスマホケースを覚えてる人がいるので手強いです。出したくないんだったらダミーを持ってきましょう。

      ?放課後寄り道禁止
      これもバレたら反省文ですめっちゃ怒られます。正直真面目な人以外は寄り道してます。みんないつも行くのは一駅でいける後楽園とか市ヶ谷、飯田橋、渋谷、新宿とかかな?正直どこでもいけます。たまに大人数でカラオケとか行ったりしてますがめっちゃ楽しいですよ!

      あと他にはボブ以外髪結ばないといけない、染めるのもピアスもネイルも無し、第一ボタン閉める、よれい着席、いっぱいあります。
    • いじめの少なさ
      いじめに関してはこの学校めちゃくちゃ厳しいのでめっちゃいいと思います!嫌がらせとかしたら即職員室行きで教頭とか学年主任と面談です。だから喧嘩とかは時々あるけど集団いじめとか嫌がらせとかは全然無いから安心してください!静かな子にもみんな優しいし話しかけてくれるので!

      ただうちの学年だと性格悪い人とか悪口言う人はまじでハブられるから入らない方がいいですよ。だから一軍はみんな性格のいい人ばっかりです!たまに口悪かったり怖い人もいますが根はいい人だし話してみたらいい人だから安心して!
    • 部活
      私が知ってる中では一番楽しいのはダンス部とかですかね!ダンス部は大会あったり打ち上げあったり結構楽しいと思います。あとチア部もめちゃくちゃかわいいしすごいです!

      あと男子だったら野球部が一番強くて、竜馬であるぐらいです。ただモテるのはサッカー部とかバスケ部ですかね。イケメン大量発生してます。

      ただ赤点取ったり反省文書かなきゃいけなかったりすると部活出れないし放課後めっちゃ遊びたい人には向いてないから部活真面目にやりたい人だけ入った方がいいです!
    • 制服
      さっきも言いましたがスカートが長すぎます。でもデザインはめちゃくちゃかわいいですよ!リボンとネクタイどっちもあって中学高校で色が別れてます。あと男子の制服はめっちゃかっこいいと思います漫画び出てくる制服みたいな感じです。

      女子だったらおすすめはセーター大きめの買うのとかわいいしスカートも学校生活慣れてきたら折っちゃっていいと思う!私は一番大きいLLのセーター着てた!

      男子セーター大きめの方がかっこいいしかわいいと思う!あとセーター着ないでワイシャツ着て袖まくるのもかっこいい!

      とりあえず制服は色々着こなせるしデザインはいいから安心して!
    • イベント
      うちのイベントは都内で一番と言っても過言では無いぐらい最高ですよ!コロナがあって最近は色々できてないけど文化祭はお化け屋敷とか屋台とかすごいしダンスバトルとかお笑いとか地下体育館でやるんだけどそれもクオリティーが芸能界レベルですごいです!

      体育祭も今年はコロナであまり楽しくなかったけど本来は種目いっぱいあるし青春できますよ!郁分館のYoutube見れば体育祭の動画とかもあるから見てください!

      あ、ただ覚悟しといた方がいいのは夢合宿という地獄の合宿です。スマホ無しで田舎の寮へ送り込まれてやりたくも無い木登りとかさせられます。ただ友達がいればそんなのへっちゃらって感じで最終的には楽しいと思います!ただ女子は嫌だと思うけどコテとかスマホとかメイク持って行けないけどばれなければ大丈夫!荷物検査あるとか言って脅してくるけどないから安心して!
    投稿者ID:865526
    この口コミは参考になりましたか?

    39人中34人が「参考になった」といっています

  • 女性保護者
    保護者 / 2015年入学
    自分の夢をみつけられる学校
    2016年09月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 -| 進学 -| 施設 -| 制服 -| イベント -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      生徒の個性に対応し、伸びようとする子供を先生と保護者がサポートする学校です。夢や希望を持てない(考えたこともない)子供が多くいる中で、「自分の夢を本当に実現するためにはどうしたらよいか」を一緒に考え、手帳を使い計画を立てます。また、自分のや …続きを読む(全353文字)
  • 男性保護者
    保護者 / 2015年入学
    自分の将来の夢を持てる学校です!
    2016年11月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 4| 部活 5| 進学 5| 施設 5| 制服 3| イベント 5]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生方がとても熱心です。授業時間は多く、塾に行かなくても、学校の勉強で基礎力をつけ、自ら復習をしっかり行うことで、MARCHクラスの大学には行けます。特に英語にはチカラを入れており、来年からは、毎日の英会話授業、1学期間留学など、大学受験だ …続きを読む(全608文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2019年入学
    そんなに悪い学校でもない
    2020年04月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 3| 施設 5| 制服 5| イベント 5]
    • 総合評価
      良いと思います。
      入らない方がいいと言いますが、夢の実現に向けてひたむきに努力できる学校だと思います。
      先生は真摯に向き合ってくれます。
      質問しやすかったり、総合的に特に文句等はありません。
      理事長の話が鬱陶しいと感じるくらいです。
    • 校則
      携帯使っ …続きを読む(全422文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年入学
    ここでしか出来ない事が沢山ある学校
    2016年07月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 3| 施設 4| 制服 4| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生も優しく非常にいい学校
      もう一度高校生をできるなら迷わず郁文館を選ぶ
      修学旅行や宿泊行事もめっちゃ楽しい
    • 校則
      ちょっと厳しいけど慣れれば問題なし …続きを読む(全197文字)
  • 女性保護者
    保護者 / 2019年入学
    一度是非見学して欲しい学校です!
    2019年11月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 5| 施設 4| 制服 5| イベント 5]
    • 総合評価
      2020年の大学受験に対応しており、様々なプログラムがあります。
      目立たない積極的でない子も一年生の文化祭では、必ず参加するプログラムがあります。先生が楽しく、生徒に人気がある人が多いです。
    • 校則
      ちゃんとしています。厳しいのかもですが、私立なので …続きを読む(全409文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2014年入学
    郁文館でよかった
    2016年03月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ -| 部活 4| 進学 4| 施設 5| 制服 4| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      郁文館の評判はネットで散々言われてますが、先生はとても良い方が揃ってます。先生と生徒の距離が近いです。メアドも普通に交換します。また、夢教育に関連するイベントも多く、今後の人生に役立つような経験ができます。行事は生徒主体で行われ、部活も剣道 …続きを読む(全625文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2019年入学
    そこら辺の高校よりいい。口コミ信用するな
    2021年09月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 5| 施設 5| 制服 4| イベント 5]
    • 総合評価
      【ちょい余談】まず口コミなんて大抵が不満を持っている生徒などです(でないと普通書こうなんて思うません)ので、自分の目で確かめ肌で体感してもらった方が3年間つまらなくならない高校へ行けると思います。少なくとも低い評価してる人は説明会行って帰る …続きを読む(全1764文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    先生が優しくて有名な高校です
    2016年03月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 5| 施設 5| 制服 5| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      この高校は先生と生徒が寄り添い勉強や進路相談を親身になって考えてくれるいい高校だと思います。自分にあった大学などをしっかりと進めてくれるため進学先でもしっかりとやれるようにしてくれます。
    • 校則
      校則は少し厳しいのがこの高校の良いところです。そのため …続きを読む(全762文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2018年入学
    アットホームでアクティブな学校◎
    2021年07月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 5| 施設 5| 制服 3| イベント 5]
    • 総合評価
      中学校から高校まで6年間在籍しましたが、とても良い学校だったと思います。夢合宿もとても良い思い出になるし、勉強のきっかけになります。大学受験も徹底して指導してくださいました。一般クラス、特進クラス、東大クラスと高校にはレベルが分かれてクラス …続きを読む(全1310文字)
  • 女性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    最高の高校
    2016年10月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 3| 進学 5| 施設 5| 制服 3| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      とても楽しく充実した3年間だった。先生方達もとても生徒想いで、高校の友人も、みんな仲良く、一生の友達が出来たと思う。
    • 校則
      携帯は預けるため、厳しいと感じるかもしれない。 スカートは膝丈なので標準だと思う。 …続きを読む(全311文字)
  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    夢をもたせてくれる。
    2013年09月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 4| 施設 5| 制服 4| イベント -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 【総評】
      わが子は、この学校に通ってあらゆる面で、とても伸びました。
      子供の可能 …続きを読む(全413文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    将来のためになる学校
    2018年08月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 3| 部活 4| 進学 4| 施設 3| 制服 5| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      初めに私の偏見ですが、このサイトのレビューはあまり参考にならないと思います。いい学校だと思う人はあまりレビューなど書かずに不満がある人ばかり書いている印象を受けました。正当な評価がされていないように感じたのでレビューを書きました。ぜひ文化祭 …続きを読む(全682文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2013年入学
    金持ちが大学に楽に行くための楽な空間
    2017年10月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 3| 部活 3| 進学 3| 施設 2| 制服 2| イベント 4]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      先生は全体的にやる気があり、成績が良くない生徒に対しても面倒をしっかり見ていました。
      特別いい大学に行く人はまれですが、そんなに勉強ができなくても、少しやってれば最低限の大学には行ける環境です。
      一般受験でいい結果を出すのは難しいですが …続きを読む(全387文字)
  • 男性卒業生
    卒業生 / 2012年入学
    通って損はないどころか得します
    2017年01月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 4| 施設 4| 制服 5| イベント 5]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      素晴らしい先生方や最高の仲間に出会えます。
      低評価をしている人たちは学生生活が充実していないとても残念な人たちですので鵜呑みにしてはいけません。 
      また、各界の著名人のお話を聞く機会もありいい勉強になります。
    • 校則
      生徒的には多少厳しいけど社会 …続きを読む(全326文字)
  • 女性保護者
    保護者 / 2013年入学
    素晴らしい学校です
    2015年01月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 4| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 4| 施設 4| 制服 4| イベント -]
    この口コミは投稿者のお子様が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 総合評価
      昔の評判や学校改革の事でいろいろ言われてますが、生徒の為を考えて、生徒を主体とした熱心な教育をしている素晴らしい学校です。うちは子供が4人いますが、こんなにも入れて良かったと思った学校は初めてです。子供も毎日生き生きと楽しく通学しています。 …続きを読む(全454文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2021年入学
    自分の母校ですので。
    2022年07月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 3| いじめの少なさ 5| 部活 2| 進学 3| 施設 3| 制服 4| イベント 4]
    • 総合評価
      母校ですので。
      僕は公立の第一志望に落ちて、併願推薦でこの学校に入学しました。
      入った当初は、僕は口コミなどから反省文指導などに怯えていましたが、反省文指導を受ける生徒は稀で、1年生の特進クラスの時、授業中にスマホを使っている生徒は男子を中 …続きを読む(全861文字)
  • 男性在校生
    在校生 / 2012年入学
    在校生から見たグローバル高校
    2014年06月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 2| いじめの少なさ 5| 部活 4| 進学 4| 施設 4| 制服 3| イベント -]
    この口コミは投稿者が卒業して5年以上経過している情報のため、現在の学校の状況とは異なる可能性があります。
    • 【総評】
      生徒は仲良く、先生は熱意のある学校。

      【校則】
      校則は一見、厳しいと言 …続きを読む(全786文字)
  • 女性在校生
    在校生 / 2021年入学
    常識で考えたら負けです順応しましょう
    2023年03月 投稿
    • ★★★★★
    • 5.0
    [校則 5| いじめの少なさ 5| 部活 5| 進学 5| 施設 5| 制服 5| イベント 5]
    • 総合評価
      私が違和感を感じたこの学校の事実を書かせてもらいます。まず罰則の基準が反省文です。普通の学校であれば2枚や3枚多くて10枚などでしょうがこの学校は桁が違います。まずスマホを校内で使用した事が発覚すると10枚書かされます。これはまだ軽い方です …続きを読む(全909文字)
95件中 1-20件を表示
口コミの評価項目の定義について
口コミの評価項目の定義について
・評価項目とは

評価項目は高校の内情を分かりやすく伝えるための項目です。
各評価項目は下記のようになっており、それぞれの項目に対して、5段階で評価がつけられます。

・評価項目
校則
他校に比べて校則の内容に満足しているか
いじめの少なさ
学校が、いじめをなくすために行う取り組みや、いじめが起こったときの対応について満足しているか
部活
クラブの種類や活気、大会での実績
進学実績
希望する進路の叶いやすさや実績
施設・設備
体育館や図書館、校庭の施設が充実しているか
制服
高校指定の制服は可愛い・格好良いか
イベント
行事は充実しているか
口コミについての注意点
口コミの内容は、好意的・否定的なものも含めて、投稿者の主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。また、口コミは投稿当時のものであり、現状とは異なっている場合があります。

郁文館高等学校が気になったら!

一貫中学校の情報を見たい方はこちら!

郁文館中学校

偏差値:55.0

口コミ:★★★★☆3.99(24件)

郁文館中学校
この高校への進学を検討している受験生のため、投稿をお願いします!

おすすめのコンテンツ

東京都の偏差値が近い高校

東京都の評判が良い高校

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

この学校と偏差値が近い高校

基本情報

学校名 郁文館高等学校
ふりがな いくぶんかんこうとうがっこう
学科 -
TEL

03-3828-2206

生徒数
中規模:400人以上~1000人未満
所在地

東京都 文京区 向丘2-19-1

最寄り駅

-

東京都の評判が良い高校

東京都のおすすめコンテンツ

ご利用の際にお読みください

利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。

高校を探す

みんなの高校情報TOP   >>  東京都の高校   >>  郁文館高等学校   >>  口コミ

ランキング

  • 偏差値
  • 口コミ
  • 制服