みんなの高校情報TOP >> 東京都の高校 >> 文京学院大学女子高等学校 >> インタビュー
文京学院大学女子高等学校 インタビュー
~軽やかに国境を越える
「お針の学校」として開かれた経緯から、今でも伝統教育の一環として「運針」を行っています。毎週金曜日、始業前の朝の7分間を活用して全校で取り組む運針は「集中力」を養います。また、「美しい文字は一生の財産である」という創立者の思いを受け継ぎ、1日1枚のペン習字にも全校で取り組んでいます。在学中、ペン習字を行う意味を実感出来なかった生徒も、卒業して、進学、就職、そして社会人となった後に、ペン習字に取り組んで身につけた美しい文字の価値を実感し、多くの生徒が「やっておいて良かった」と報告に来てくれます。
目指すのは、海外に渡航しなくても、学内でできる「プチ留学」です。両校生徒会におけるオンラインミーティングや、Hip-Hop Danceチームでのコラボレーションなど、生徒間の交流はすでに始まりました。今後、授業や課外活動など、教育提携を進める中で、国際社会に向ける視野が広がっていくことを期待しています。
全国大会常連校のバレーボール部からは、2020全日本代表長内美和子(日立)、ビーチバレーの内田暁子(元NEC)等、日本を代表する選手を輩出。後輩たちの良い刺激となっています。どの部も基本は「文武両道」、学生の本分である「学業」を大切にしながら活動に励むことに変わりありません。
「文武両道」が基本だからこそ、進路も手厚くサポート。部活動と両立しながら、4年生大学に進学する夢も実現できます。保健医療技術学部をはじめとする4学部10学科の併設文京学院大学をはじめ、他大学への進学も盛んです。
おすすめのコンテンツ
東京都の偏差値が近い高校
東京都の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 東京都の高校 >> 文京学院大学女子高等学校 >> インタビュー