みんなの高校情報TOP >> 愛知県の高校 >> 黄柳野高等学校 >> インタビュー
黄柳野高等学校 インタビュー
自分らしく楽しめる学生生活を
2年 恒川玲さん
実際に今、学校がすぐそばなので通うことが全く苦になりません。私は愛知県内の出身ですが、寮生は全国から集まっているので、知らない土地の話を聞けることも楽しいです。さらに予想外に自分に合っていたのが、黄柳野の恵まれた自然環境でした。「グレートアース」という、野鳥の観察や沢登り、ロッククライミングなどを行う総合的な探究の時間はとても楽しいですし、まわりに遊ぶ場所が何もないので、夕食後に音楽を聞きながら走ったり、寮の子たちとおしゃべりしながら施設内を散歩をしたりしているうちに、体力もつきました。中学まではほとんど外出しなかったけれど、自分が自然の中で体を動かすことが好きなんだって、黄柳野に来て思い出した気がします。
勉強もがんばりたいと思っています。大学進学も視野に入れて、1年生の時から「応用の時間」という任意参加の特別授業にも参加しています。勉強ってこれまでは堅苦しくて退屈なイメージしかありませんでしたが、先生の教え方も面白く、わいわいと賑やかな雰囲気の授業で楽しいんです。
コミュニケーションの面では、寮の同部屋の生徒はもちろん、同学年、他学年の生徒にも、自分から積極的に声をかけるように心がけています。寮長としてという思いもありますが、入学時に先輩に優しく声をかけてもらって嬉しかったので、真似していきたいなって。私は学校に行ってなかったことをちょっと後悔している気持ちもあったので、その分も取り戻す勢いで毎日を楽しんでいます。
※2つ目のイヌワシの絵は、恒川さんが描いたもの
おすすめのコンテンツ
愛知県の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 愛知県の高校 >> 黄柳野高等学校 >> インタビュー