みんなの高校情報TOP >> 東京都の高校 >> 拓殖大学第一高等学校 >> インタビュー
拓殖大学第一高等学校 インタビュー
W.Yさん(文系進学コース2年)、A.Tさん(理系総合進学コース2年)
私は、小さな頃に体が弱く病気がちだったこともあり、看護師という職業にずっと憧れがありました。拓殖大学第一高校を選んだ理由は、看護系に強い理系総合進学コースがあったからです。特に数学は看護系受験に特化したカリキュラムがあると聞いて、数学に苦手意識のあった私はがんばって勉強して単願で入学しました。
部活動がさかんで、勉強との両立に熱心な生徒が多いところも自分に合っていたと思います。私は野球部のマネージャーをしていて、放課後は週6日練習があります。家でじっくり机に向かう時間はなかなか取れないのですが、毎日の「朝テスト」や授業内の小テストがあるので、通学時などの隙間時間を使って復習するようになりました。その上でわからなかったところはメモしておいて、テスト前にまとめて先生に質問しています。放課後1、2時間くらいかけて教えていただくこともあります。疑問や不安を残すことなく着実に目標に向かっていけるので、安心して部活動にも全力で取り組めるんです。(A.Tさん)
野球部のマネージャーとして、部活動に一番熱心に取り組んでいます。中学時代はソフトボール部だったのでプレイヤーとして楽しめる部に入ることも考えましたが、全力でがんばっている人を近くで支えたい気持ちが勝って野球部のマネージャーを選びました。実際に、本気で努力を重ねる部員の姿を間近で見るだけですごいパワーをもらえるんです。マネージャーの役割は、部員ができるだけ練習に集中できるよう、準備や片付けを手伝ったり、なるべく部費を使わずに済むようボールを入れるカゴやバックネットなど道具の修繕をしたりしています。マネージャーだけで1年生から3年生まで11人いるのですが、先輩たちもみんな優しくて、休憩中は楽しく、練習中は緊張感を持って、力を合わせて選手たちを支えています。(A.Tさん)
全体的には穏やかな雰囲気の学校だと思いますが、文化祭や合唱コンクールなどのイベントではクラスごとに一致団結して盛り上がります。たくさん生徒がいて、いろいろなタイプが集まっていますから、きっと自分にあった友だちや部活に出会えると思います。カフェテリアのポテトもおいしいですよ!(A.Tさん)
拓殖大学第一高等学校が気になったら!
おすすめのコンテンツ
東京都の偏差値が近い高校
東京都の評判が良い高校
ご利用の際にお読みください
「利用規約」を必ずご確認ください。学校の情報やレビュー、偏差値など掲載している全ての情報につきまして、万全を期しておりますが保障はいたしかねます。出願等の際には、必ず各校の公式HPをご確認ください。
高校を探す
みんなの高校情報TOP >> 東京都の高校 >> 拓殖大学第一高等学校 >> インタビュー